コラム

 公開日: 2015-09-30 

叱る・怒るが減り、ママの心にも余裕が生まれる方法

今日は、昨日のコラムの続きです。

ママが子どもを叱るのをやめたい。
そんなときには、「マイルール」を見直してみませんか?
と書きました。

具体的に、どういうふうに見直すかというと…

マイルールに縛られていた、イライラママの時代


私がまだ、子育てにコーチングなどを取り入れていない、イライラママだった頃。

私はしつけに一生懸命でした。
しつけの中には、生活リズムも含まれています。

毎日同じ時間に遊び、同じ時間に夕飯を食べ、
同じ時間に歯を磨き、同じ時間にお風呂にはいる。

大事な生活習慣だと思っていました。

なので、小さいわが子に、「〜〜の時間だよ!」「早く!」「どうして言う事きかなの?」
と、しょっちゅう行動を促す言葉をかけていました。
でも思い通りに動いてくれない。
気持ちを切り替えてくれないわが子に、イライラ。
なんて聞き分けの悪い子なのかしら、と本気で思っていました。

あの頃は、「子どもは親の言う事をきくものだ」と、信じて疑わなかったのです。

でも、子育てってそんなに甘い物ではないですね。

子どもも、ひとりの意志をもった人間。
親の思い通りに、コントロール出来る訳がなかったのです。
それにも気付かず、イライラしていた日々でした。

マイルールのゆるめ方


今では、こういったマイルールをゆるめる方法があります。

先ほど書いた、生活習慣について。

いつも決まった時間にきちんと生活をしなければいけない、というマイルールをゆるめます。

どうゆるめるかというと、
「その日によって、生活習慣は変えてもいい。順番はいろいろあっていい」
と考え、行動するのです。

例えば、いつも「夕飯→少し遊ぶ→お風呂→歯磨き→就寝21時」というリズムだったとします。
でも、子どもが中々お風呂に入らなくてイライラする。

そんな時は、順番を変えてみたりします。
今日は、お風呂前に歯磨きしてみようかな、とか。
今日は、時間がなさそうだから、先に寝る準備までして、遊びは最後にしてもらおう、とか。

21時にこだわりすぎるのをゆるめて、21時半まで大丈夫!
と、子どもにも自分にも、余裕を作ってあげる、とか。

そのとき大事なのは、お話が分かる年齢のお子さんだったら、
必ず、お子さんに相談することです。

今日は、こっちを先にしてみようと思うけど、どう?
ママ、今日は時間がないから、こういう順番にしたいのだけど、協力してくれる?
今日は寝るのは21時にしたいのだけど、そのために、時間をどう使おうか?

こうやって、お子さん本人と相談をするのは、とてもいいですよ。
小さいお子さんでも、自分を尊重してもらえる感覚が味わえ、比較的機嫌良く応じてくれます。

こうやって、その日の体調や時間、お互いの心の状態にあわせ、
臨機応変に生活リズムを変化させる。

それができると、普段から「こうしなければいけない!」と、
自分で自分を縛っていない状態でいられます。
毎日に、心のゆとりが生まれます。

是非あなたも、子育て中
「こうしなければいけない」「こうあるべき」と強く信じているマイルールを、
いちど、書き出してみるのもいいかもしれません。

その中で、ゆるめてもいいものはないかな〜と、見直してみてくださいね。

子育てに正解はありません。
日々、「よし、これは実験だ!どうなるかやてみよう!」
という気持ちで、柔軟に対応したいですね。


愛川よう子


■無料メールマガジン
「理想と現実のギャップに悩むママたちへ  
~もう自分にも子供にも×をつけない心の階段をのぼろう」
http://www.mag2.com/m/0001621250.html

■公式ブログ 叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法
http://ameblo.jp/ud-ikuji/

■ご相談・サービスメニュー
http://ameblo.jp/ud-ikuji/entry-12011697930.html

■講演会等のご依頼も承ります
http://ameblo.jp/ud-ikuji/theme-10083831311.html

この記事を書いたプロ

MUSE COMPASS [ホームページ]

コーチ 愛川よう子

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス一覧
イメージ

不安でストレスだと感じている子育てが、今より何倍もラクで楽しくなります。信じる子育てで、どうすればいいか分からなかった子育てが、こうすればいんだ!に変わ...

 
このプロの紹介記事
愛川よう子 あいかわようこ

ママも子どもも光り輝く 愛しあえる子育てメソッド(1/3)

 「叱る子育て」から、どんどんラクで楽しくなる「信じる子育て」で多くのママを導いている現役ママコーチがいます。明るく溌剌としている愛川よう子さんは、かつて、子育てがうまくいかず悩み、母親としての挫折を味わったそうです。 「長男が5歳、い...

愛川よう子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ママの心が軽くなる、叱るより信じることで親子の信頼関係を築く

会社名 : MUSE COMPASS
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

愛川よう子(あいかわようこ)

MUSE COMPASS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【子どもの自信とやる気をひきだす】③否定せず、最後まで話を聞く
イメージ

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法今日は(3)否定せず、最後まで話を聞くについて、解説...

[ 子育て法 ]

【子どもの自信とやる気をひきだす】②ハードルの低いチャレンジを、最後までやり通す経験を与える
イメージ

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法今日は(2)ハードルの低いチャレンジを、最後までやり通す...

[ 子育て法 ]

【子どもの自信とやる気をひきだす】①当たり前に出来ていることを承認する方法
イメージ

前回のコラムで、自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法を書かせて頂きました。自信のない子の、...

[ 子育て法 ]

自信のないお子さんの、自信とやる気をひきだす方法
イメージ

 あなたのお子さんは、自信がありますか? 自信、それは「自分を信じる力」。自分でも出来る、と思える...

[ 子育て法 ]

子育てに迷ったら、子育ての軸を考えよう

私は、子どものこころのコーチング協会の、インストラクターをつとめています。http://kodomokokoro.jpこの...

[ 子どものこころのコーチング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ