コラム

 公開日: 2016-06-20  最終更新日: 2016-06-27

恋愛出来ない人がお見合い結婚するなんて思っていませんか?

お見合い結婚は、
恋愛が苦手な人、いわゆるモテない人がするものと思ったりしていませんか?
婚活なんて、恋愛結婚出来ない人が頑張るものだと思っていませんか?

結婚したいと思っているなら、勿体ない考えですよ。
お見合いや、婚活パーティーって、普通~にしていたら知り合うこと、出会うことのない人と出会えるチャンスなんです。
結婚が決まった人達は、本当に皆さま「運命の出会い」に恵まれました。
「お見合い」「婚活パーティー」いわゆる婚活をしたからこそ!です。

結婚したいから、努力するって当たり前のことですよね?
今、婚活中です~って言う人って素敵です。
内緒になんかしなくていいと思います。

そもそも、『婚活』の定義って何だと思いますか?
『婚活』とは、
『結婚するために活動すること』です。

『婚活』を整理してみると、3つの段階に分かれます。
『出会う』 『交際する』 『結婚を決める』
この3つのすべてが『婚活』です。

恋愛結婚の人が『婚活』していないと思いますか?
結婚なんか全然したくないのに、好きな人が出来ちゃったから仕方なく付き合って、子供が出来ちゃったから結婚した。
そういう人もいるかもしれません。
でも、ほとんどの人は、まず、「結婚はしたい。」と思っていて、誰かいい人はいないかと、行動しています。
好きな人が出来て、一生懸命にその人に尽くして振られたり、付き合っても貰えなかったり、好きな人の気持ちがわからなくて、毎日毎日悩んだり、好きな人に好かれようと自分磨きを頑張ったり、そういうことを経験しています。
その中で、「この人は結婚する相手だろうか?」そう悩み苦しみ結婚になるものです。
それがすべて、『婚活』なのです。

つまり、結婚したすべての人は『婚活』しているのです。
『出会う』の形の一つに『お見合い』『婚活パーティ―』があります。
少しお金がかかります。
でも、『出会い』にかかる普通の範囲の額です。
特別な事ではありません。

『婚活』における『出会う』とは、「この人いいかも~~」と思うことです。
これは、恋愛と全く同じです。
ただ、近い将来に『結婚』がある二人の出会いであるかどうかというのが少し違います。

『交際する』
ここにいくまでに、色々な駆け引きがあったりしますね。
恋愛の場合には特にそうでしょう。
『婚活』における『交際する』とは、「本当に好きになれるかどうか確認する。」的です。
盛り上がりは、恋愛のほうがあるかもしれませんが、それは個人差があることでしょう。
出会いがどうであれ、『交際する』というのは恋愛と同じです。

『結婚を決める』
恋愛では、ここが最大の難所です。
いざ結婚となったら、相手の収入ではとても生活していけない。
実は再婚で子供がいた。
なんてこともあるかもしれません。
その点では、『婚活』における『出会い』の人とはスムーズです。
問題はあるかもしれませんが、恋愛のように、3年付き合ってみて、いざ結婚となったら~~
相手は結婚には全然興味がない人だった(笑)なんてこともありません。

「結婚はしたい」
そう思っている人なら、『婚活』してみましょう。

就職するのに就活し、
資格を取るのに、受験勉強をし、
家を建てるのにお金を貯める。
そういう事と全く同じです。

よりよい人生にするために、「何となく~~」は厳禁です。

なるようにはなります。
ドンと構えていていいです。
でも、前向きな行動はしましょう。

お見合い文化って素晴らしいですよ。
日本の伝統文化です。今の時代に形を変えて復活しつつあるのです。
恋愛が出来ない人がするのが、お見合い。
婚活ってお金をかけなきゃ結婚出来ない人がするもの。
そういうイメージがあるなら、勿体ないです。

いま一度、よりよい人生にするために、
見直してほしい。
おすすめです。『お見合い文化』


~婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています~
【婚活エージェンシー】
http://www.konkatu-agency.com/

【シュミ婚.com】
http://www.syumikon.com/

この記事を書いたプロ

株式会社SHIMADA/婚活エージェンシー [ホームページ]

結婚コンサルタント 島田彰子

東京都小平市上水南町3-4-34 駐車場あります。(10台) [地図]
TEL:042-332-7168

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
システムと料金

婚活エージェンシーでは、婚活の新たなスタンダードを目指しています。 ~今までにはない婚活を貴方に~ 必ず、ご満足いただけると確信しています。 おすす...

ホームウェディング
イメージ

T様ご夫妻。旦那様は4歳年下の素敵なカップルです。結婚式やウェディングドレスにはあまり興味のない新婦のSさん。5月に入籍されてお引越し、お二人で暮らし始...

 
このプロの紹介記事
婚活エージェンシー代表の島田彰子さん

結婚に縁遠いと諦めないで。あなた本来の個性に合う運命の出逢いをサポート(1/3)

運命の人と出逢う場所、結婚相談所。しかし、自分とは合わない人との出会いで、成婚に結びつかない現状があるようです。こうしたことが繰り返されると、自信をなくし、結婚を諦める人もいるとか。「傷ついて自信をなくしてしまうのは本末転倒。婚活を明る...

島田彰子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

真に結婚したい人の立場に立ったサービスを提供

会社名 : 株式会社SHIMADA/婚活エージェンシー
住所 : 東京都小平市上水南町3-4-34 [地図]
駐車場あります。(10台)
TEL : 042-332-7168

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-332-7168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

島田彰子(しまだあきこ)

株式会社SHIMADA/婚活エージェンシー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
またまたご成婚報告です。

おはようございます。寝坊しました。。。デスクは書類の海で、、、、、泣きそう、、、さて、昨日の夜遅く...

[ ご成婚報告 ]

ご成婚報告です。

 初コラムはご成婚報告です。 本日より、マイベストプロに取り上げていただくことになりました。お見合い...

[ ご成婚報告 ]

ホームウェディング物語
イメージ

 ホームウェディング物語ーT様ご夫妻ー T様ご夫妻。旦那様は4歳年下の素敵なカップルです。結婚式...

[ 婚活エージェンシー ]

連日幸福ラッシュです

こんばんは。今日も嬉しい成婚退会手続きをしました~男性 43歳  女性41歳男性は二人目のお見合いでし...

[ ご成婚報告 ]

明日ホームウェディングパーティーです
イメージ

こんにちは~明日は婚活エージェンシーの【ホームウェディングパーティー】です~アットホームなオールカス...

[ 婚活エージェンシー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ