コラム

 公開日: 2016-09-17 

予防のために人間ドックで検診を受けていた人があることに気がつきました

日々の生活を笑顔で楽しく健康に過ごせることは、とても幸せなことですが、「健康のために身体のために」と、年齢を重ねるごとに食生活や生活習慣を見直すようになっていきますが、その中でも早期発見や早期治療を対策として考えている人は、あらゆる検診を受ける人は多いのではないでしょうか。

検診を受けるにも一つは、職場などでの「義務的に受けなければならない」という人や、もう一つは自分から人間ドックに入って検診を受けているという人、その他では特に検診をしていないという人に分類されます。

人間ドックでの検診をしてもらっていたクライアントで、自分の心身について気がついたという人がいました。
お話を聞いているうちに、問題があることに自分で気づいて改善していることに驚いたからです。

人間ドックに入る人によって考え方は異なる


・自分が健康であることを確認するために人間ドックに入る人
普段の生活の中でも、健康に対して意識が高い

・「わー、どうしよう...」、「もし、病気が見つかってしまったらどうしよう...」という前提で、人間ドックに入る人
自分から病気を探してしまっている

これらを見ると前者と後者では、後者の方が問題です。
後者は、普段から頭で考えている「健康のため」、「身体のため」とあることが、心と身体が感じとる感覚が鈍っています。
どういうことかというと、頭では病気にならないようにと考えているのに、心と身体のためにしていることが病気になるような生活習慣や行動になってしまっていて、歪んでしまっているということになります。

このままの歪んだ状態のままでいると良くないと、自分で気づくことができるのかが重要になります。


このお話をしてくださったクライアントは、人間ドックに入っている時は何らかの病気が見つかりやすかったことから、せっかく人間ドックに入っていても、「自分から病気を探してしまっていた」ということに気づいてから、逆に人間ドックをやめたそうです。
その後は、病気もなりづらくなり、心配も思い込みもなくなり、ストレスも緩和したそうです。


心身ともに良い状態に健康になっているのであればこのような選択もありですよね。


自分がどういう状態なのかをしっかり把握できているため、自分で意志決定もできるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「綺麗でいたい」という思いが強すぎてしまうと その先は.....
イメージ

 ブログを更新しました https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/12/10/

[ 女性のからだ ]

あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ