コラム

 公開日: 2016-08-13 

タバコを吸うと食欲が減る!?タバコをやめると太る!?

「タバコをやめたらなぜだか飯が美味くてつい食べ過ぎてしまいます」という男性や、「タバコをやめたら食欲が増えて困ってます」という女性のお話を最近多く聞きます。

1人ではどうにもできず、禁煙外来に行き、タバコをやめられたという人も少なくないのではないでしょうか。

せっかくタバコをやめることができたのに、食欲が増したり太ったりするのは、なぜなのか教えて欲しいということでしたのでお話しました。

ダイエットをしようと思っていても1人ではどうにもできないということで相談をいただきます。
身体のために禁煙をできていることは素晴らしいことですね。
そのため、生活習慣や食生活などの見直しや改善もありますが、いちばんは心理的な部分も深く関わっているため、「なぜ食べ過ぎてしまうのか?」心の内面に隠れているものを、気づき理解する必要があります。

なぜ、タバコを吸うと食欲が減るのか?

米国のエール大学の研究チームが2011年に発表したものによると、タバコを吸うことによってタバコに含まれるニコチンが血中に入ることで、視床下部の一部の満腹中枢に関連する部分の神経細胞ニューロンが活性化されることで、食欲を抑制することで起こる現象といわれています。

なぜ、タバコをやめると太るのか?

・禁煙したことによって味覚、嗅覚が正常になったことで喫煙時よりも食事が美味しく感じる
・口寂しさから食事も間食も時間関係なく量を多く食べてしまう
・胃腸の血流が正常に戻り活発になる
・禁煙していても気持ちが塞ぎ込みやすいときもあり、何をするにも億劫に感じる(運動不足)

なぜ、口寂しさや不安を感じるのか?

これは心理的依存や習慣的依存も関係しています。
「とにかく不安でたまらない!」という気持ちが心の内面に隠れているのが明確です。
この不安はニコチン依存症の禁断症状になります。
なので、「自分はニコチン依存症」という自分のことを否定せず認めることが第一歩です。

禁断症状や不安から、意識あっても無意識でも、何か口にしていないといられなくなり、「食べたいものを食べる」、「食べたい時に食べる」ため、食べ過ぎてしまいます。
生活習慣も乱れ、食べる時間も乱れ、栄養バランスも乱れます。
そのため、体脂肪率や体重の増加の要因をつくってしまっています。


タバコを吸ったから健全に痩せたのではありません。
やつれただけなんです。

「禁煙したら体型が崩れた」とは言いたくありませんよね。
生活習慣に長期的な運動を入れることで、細く永く習慣にすることで生活習慣病予防や体質改善できます。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ