コラム

 公開日: 2016-07-23 

なぜ、自分が好きなことをしているのかがわからない!?

あなたは「何をしている時が好きですか?」

「なぜ、好きなんですか?」

こう聞かれた時に、一言でもいいのですが言うことができますか?
話す時に、好きなことをしている時の、楽しんで笑顔で過ごしている自分がいるイメージを、頭の中の映像で鮮明にある人、逆に好きなことには興味を持っていて、好きなことをしていても、言葉に詰まってしまい言えない人、なぜしているのかわからないという人がいます。

好きなことをしているのに、なぜ答えられないのか?

「考え方」、「価値観」、「人格」が関わっています。
物事の捉え方、ものの見方、人間関係、男と女の関係は、幼少期に目の前の出来事から基礎となってつくられます。この中での、「しつけ」、「価値観」、「物事の正誤」などは、脳と心の内面に深く刷り込まれていきます。


ー例えば、親子の会話でのケースではー

お母さん「なんでも買っていいよ」
子供「これが欲しい」
お母さん「そんなのいらないでしょ!」

なんでも買っていいと言われたから、自分が欲しいのを選んだのに買ってもらえない


子供「こっちもいいけど、こっちもいいなあ」
お母さん「遅いわね!決められないの?」
    「もう、こっちにしなさい!」

子供「はい...」

本当はもう少し考えて選びたかったのに、なんだかよくわからないまま買い物が終わってしまった

子供の中での内面で、お母さんには言葉では言わない部分がつくられていきます。

・自分で決めると怒られるから、自分の思ったことは言わない、決めるのはお母さんと思ってしまう
・お母さんが良いと言ったことは良いんだ
「お母さんが良いと言っていたから好き」、「お母さんが悪いと言っていたからなんとなく嫌い」と捉えてしまう

「好きなこと」や興味を持っていることに対して、自信を失ってしまいます。
自分が思ったり行動に移そうとしていたものの、周囲の身近な人がすべてやってしまったため歪みが生じ、大人になってコミュニケーションをとる中で気づき悩んでいる傾向があります。

自分の中での「好き」「嫌い」と思ったり選んだりすることもなくなり、自分が「好きなこと」をしていても、誰々さんがしているからしているというように、自分の思ったことや感じていることを言葉で返せなくなってしまいます。

自分の中での選択肢を狭めてしまっています。



あなたはもう大人です。

お母さんに聞かなくても自分で選んで決めていいのです。

誰かの許可をもらう必要もなく、自分で決めればいいのです。



あなたは「何をしている時が好きですか?」

「なぜ、好きなんですか?」

話すときに、自然と笑顔になります。

元気になります。

人と話すことが楽しくなります。


「好きなことをすること」、「その時間を過ごすことができること」で自分でいられることは大切です。
頭で考えても、難しいという人は、紙に書いて自分が好きなことをしていて、なぜ好きなのか?、少しでも何か気づきがあるといいですね。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ