コラム

 公開日: 2016-07-01 

しつけのつもりが否定していませんか!?

「あなたはお兄ちゃんと違って〇〇なのね。」

「あなたは本当に遅いわね。」
「待ってられないわ!お母さんがやる。」

「いい加減!早くしなさい!」

「まだ、こんなこともできないの?」

「お姉ちゃんがあなたの年齢の時はできてたわよ!」

「本当にあなたは何をやらせてもダメね!」

普段、こんなことをお子さんに言ったり感情的になっていませんか。

ニゲーション(否定する)

家庭内での親子や兄弟での会話で、比較し合い、否定され育ちます。
悪いことを強く責められることで、常に「自分は人より何をしてもできない人なんだ」、自分の普段していることでさえも、自分に対しても否定するようになってしまいます。
そうなると、負の思い込みは積み重なり不安が強くなり、感情を爆発させてしまうこともあります。
感情をぶちまけたくて爆発させているのではありません。

お子さんからすると、受け入れてほしいがために自己防衛によって感情的になってしまうのです。

どんな親によってその傾向は強まるのか?

「あなたのためにやっているのよ!」「なぜ、わからないの!」

長い期間、親にコントロールされることで、自己(真実の自分)が未発達のまま時間を過ごすため、「ありのままであってはいけない」、「親の言う通りにしていないと怒られる」と、脳内で刷り込まれていきます。
親が良かれと思うことをしているため、例え嫌だったとしても、嫌だと言えず、嫌だと話したとしても、親に「そんなわがまま言わないの!」、「まったく!自分勝手ね!」と、親からのコントロールは強くなります。
これは、子ども自身が自分からしようとしている中、親は待てず手を出しすぎていることも関係しています。

このままの状態が続くことで大人になるにつれて、本当の自分との葛藤で生きづらさを感じて生きていくことになります。もっと怖いのは、心の中では矛盾を感じているのに、今まで親に色々してもらったから、「親のために生きる」、「親の言うとおりの生き方をする」、これらが親孝行という考え方の歪んだ自己肯定です。

しかし、それは本当の幸せではありません。

改善するには

・「あなたはお兄ちゃんと違って〇〇なのね。」
 「お姉ちゃんがあなたの年齢の時はできてたわよ!」
兄弟間や人と比べず、その子を見つめて受け止めましょう

・「あなたは本当に遅いわね。」
 「待ってられないわ!お母さんがやる。」
 「いい加減!早くしなさい!」
親が手を出しすぎることで、いつまでたっても親離れ、子離れができず、自分で物事を考えられず自主性に欠けてしまいます。
「間」として、待つゆとりをつくることが大切です。

・「本当にあなたは何をやらせてもダメね!」
親が言い続けることで、極度のプレッシャーになり、「どうせ頑張っても無理だから」などの負の思い込みが癖になってしまいます。
しっかりお子さんを見て、頑張って成し遂げようとしている姿勢は褒めてあげましょう


家族間でどうにかしようとしても限界があります。
考え方の歪みが激しいほど、負担は強くなります。


カウンセリングを随時受付ておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのなかの「ビリーフ」が「変えよう」としているあなたを制限してしまう

noteから書きました。あなたのなかのビリーフについて

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

執着はなぜいけないのか?

「執着はなぜいけないのか?」をSpotlightに投稿しました。執着はなぜいけないのか?

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

「変わらなきゃ」と意識はするもののなかなか変えられず同じパターンを繰り返してしまうのは、なぜか?

頭では「変わろう」と思っているのに、なかなか行動に移せなかったり、心の中では違和感を感じながらも矛盾した行...

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

彼女に依存してしまい自分をなくしていませんか?

彼女のことが好きすぎて、頭の中は彼女のことばかり考えてしまい、仕事も集中できずこまめに連絡をする人もなかに...

[ 依存 ]

身体に反応があらわれるということは「あなたへのメッセージ」

カードリーディングのみのセッションも、カードリーディングとあわせてのセッションをおこなうことが増えてきまし...

[ カードリーディング  スピリチュアル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ