コラム

 公開日: 2016-06-12 

あなたのなかの愛情はどんな状態ですか?

あなたのラブタンクは満タンですか? それとも.....

「ラブタンク」(愛情)
これは誰もが心にある目には見えないタンクになります。



このラブタンクが満タンの状態の時は、感情のコントロールと身体のバランスがとれていて良好な状態です。それは、人とのコミュニケーションがとれていて、自然な笑顔、人間関係が良好、体調も良好で、自分自身の関わる人から信頼されかつ愛されている状態です。


逆にこのラブタンクが枯渇している状態では、感情の起伏が激しくなりやすく、体調不良になりやすくなり、感情のコントロールと身体のバランスがとれていない状態です。この状態になると、冷静な判断力は鈍くなり、イライラしやすく、情緒不安定になり、愛情が不足している状態です。この状態が続くことは良くないため、ゆっくりでいいので考えて見直すことも大切ですね。



ラブタンクが枯渇すると、「何で私だけ?」、「あの人のせいで私はこうなった」など、負の考えや負の感情を持ち、人に依存する傾向にあります。
その状態が続くのはよくありません。


・「認めてほしい」(承認欲求)
この言葉を聞いたり文章で読むと認められていないから、認めてほしいのではないかと思われますが、自分自身を冷静に振り返り自分自身を認めてあげることができていないため表れます。自分自身を冷静に振り返り、積極的に認めてあげることが大切です。


・「人から注目されたい」
自分自身のこれからの期待や望んでいることがあった場合、どんな気持ちでいて具体的に何を求めているのかを明確にしましょう。


・「なぜ愛してくれないの」
周りのことは気にかけたりできるのに、自分のことになるとほったらかしの状態になっていませんか。
心身疲れていませんか。
自分自身に対する「いたわる気持ち」が欠けていることで、情緒不安定になったり、体調不良になったり、しなくてもいいケガをしてしまったりしやすくなります。
「いたわるきもち」を大切にしましょう。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ