コラム

 公開日: 2016-05-21 

自分で自分のことがわからない 決められないのは

「こうする!」とあなたは何事にも自ら物事を決め行動に移せていますか?

自分で自分のことを把握し、考えて行動に移していくことは、習慣にできている人にとっては、それは日常のことですが、自分で考えたり感じたり、判断することができずに、周囲に答えや判断を委ねてしまう人もいます。
しかし、その状態のままでは自分の考えていること、その場やその時に感じたことを言葉で表現することができなくなってしまうため、改善する必要があります。

「何をどうすれば良いのか?」がわからない

これは、自分で自分のことを把握していないこともあり、何をどう改善していくのかわからないということでもあります。
自分で考える前に、すぐに判断を周囲に委ねている習慣になっていることも考えられます。
そのため、はじめから周囲の人に聞くのではなく、自分の中で気づいたことを少しづつ言葉にしていく、または、紙に書くことからしてみると今までなかった「気づき」が出てきます。

・自分が興味を持っていることで、具体的になぜ興味を持っているのか?を考え紙に書いてみる
例えば、人とのコミュニケーションで、「私は〇〇が好きなのでたくさんのイベントに参加しています。」と相手に伝えた時に、その言葉では伝わらない部分が出てきます。
それは、「楽しそうに話しているけど、なぜその〇〇が好きなのかな?」と相手には非言語として伝わるからです。
相手に聞かれた時でも、わかりやすく自分の思いや考えを、伝えることでコミュニケーションも幅が広がります。

・学業や仕事をしている時の自分を振り返って、具体的にどんな自分か?を考え紙に書いてみる

周囲の人がどう答えてくれるのか?ではなく、「あなたがどうなのか?」なのです。

地に足がついていないのは「自分の生き方を生きていない」から

世間体や無意識に人と比べたりで、「何をどうすれば良いのか?」と正解や答えばかりにフォーカスしすぎているため、「やっぱりこうしないと」、「あの人が言っていたこともいいことだけど、こっちの意見に合わせよう」など、常に正解を模索している状態です。

「正解」はありません。
周囲の人の話は、あなたに対しての正解ではありません。

・「私は〇〇だからこうする!」と、自分を貫くこと
・「〇〇さんに言われたからこうする」ではなく、自分からの「こうする!」に頭の中で肯定的に変える
・頭の中で肯定的に変えたところから、少しづつ行動に移していく
・継続していくことで習慣になり、自分の芯や軸が構築できるようになる

無意識にどこか落ち着かないのは、あなたの中で安心感を周囲の人に求めてしまっているからです。
「今のままでいいのか?」、「自分から変化をしていくためにどうするのか?」、このどちらかを自分で考えてどうするのか判断していくことが大切です。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたのなかの「ビリーフ」が「変えよう」としているあなたを制限してしまう

noteから書きました。あなたのなかのビリーフについて

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

執着はなぜいけないのか?

「執着はなぜいけないのか?」をSpotlightに投稿しました。執着はなぜいけないのか?

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

「変わらなきゃ」と意識はするもののなかなか変えられず同じパターンを繰り返してしまうのは、なぜか?

頭では「変わろう」と思っているのに、なかなか行動に移せなかったり、心の中では違和感を感じながらも矛盾した行...

[ 対面カウンセリング 自己改善 ]

彼女に依存してしまい自分をなくしていませんか?

彼女のことが好きすぎて、頭の中は彼女のことばかり考えてしまい、仕事も集中できずこまめに連絡をする人もなかに...

[ 依存 ]

身体に反応があらわれるということは「あなたへのメッセージ」

カードリーディングのみのセッションも、カードリーディングとあわせてのセッションをおこなうことが増えてきまし...

[ カードリーディング  スピリチュアル ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ