コラム

 公開日: 2016-04-19 

あなたは水分補給できていますか?


運動セッションもおこないますが、毎年トレーニングをはじめて間もない方から水分補給について、こんな質問を受けることは多いです。
「水分補給はお茶ではダメでしょうか?」という質問です。

知っているようで知らない方の方が多いということで、水分補給についてです。

なぜ、水分補給は必要なのか?

人間の体は水分で構成されている割合が多く、成人では60%〜70%が水分でできているといわれています。この水分は、体内への酸素や栄養分の運搬、老廃物の排泄、体温調節、体液の調節、代謝を助ける、それらの働きのみならず、血液や細胞にも存在しています。

水分を摂取できていないと、血液がドロドロになり、血流が悪く血管が詰まりやすくなります。
浮腫み、冷え、頭痛、吐き気、便秘、イライラしやすい、お肌の乾燥、汗が出にくい、体温が上がりにくい、唾液が出にくく口の中が乾く、尿の色が濃いなどの反応が現れます。

1日の水分摂取量は

日々の生活で、尿、便、汗などで水分が排出され、1日あたり排出される水分量が2〜2.5ℓと考えられています。
それじゃ、「2〜2.5ℓの水を飲めばいいんですね?」というと、そういうことではないんです。

食事をした際に、食物から摂取している水分や体内での代謝水も含まれているからです。
(代謝水とは、体内に吸収された栄養素が代謝されるときに生じる水のこと)

この食物や代謝水からの水分摂取量というのが、1日あたり1ℓ前後くらいとされていますので、食事以外での飲み物から補給すべき1日の水分摂取量は約1.5ℓ以上とされています。
※食事内容や運動量や生活習慣も、個々に異なり、食物や代謝水からの水分摂取量も違いますので、目安に考えれば良いと思います。

水分補給に適しているのは何か?

いちばん水分補給に適しているのは「水」です。

「水分補給はお茶ではダメでしょうか?」ということですが、水分補給としてはお茶は適していません。
お茶を飲むことはいけないことではありませんが、運動中や水分補給では適さないということになります。
なぜなら、お茶は利尿作用があるため、せっかく補給した水分を体外へ排出してしまうからです。

【その他、水分補給に適さない飲み物】
・コーヒー、紅茶
カフェイン含まれていて、尿量が増加し体外へ排出されてしまう

・ジュース
喉が乾きやすく飲みすぎると、糖分過多になりやすい

・スポーツドリンク
猛暑での汗や運動で汗を多量にかく場合や発汗量が多い時に必要ですが、毎日の水分補給には向きません。


水分補給ができることで、体の負の反応や不調になっているところが少なくなっていきます。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ