コラム

 公開日: 2016-04-17 

「ストレス解消」のためでは悪循環を生む

ストレスとは

ハンス・セリエ(ハンガリー系カナダ人の生理学者)によって、「生体外から加えられた各種の刺激や圧力によって、体内に生じた傷害と防衛の緩和」と定義(カウンセリング辞典より)


ストレス状態を引き起こす外的作用因子をストレッサーといいます。
一般的には「ストレスがたまる」というような、精神的・肉体的緊張として用いられています。


ストレスといっても、悪いことばかりがストレスではありません。

■物理的なもの
環境、寒暑の気候、騒音、災害、酸素欠乏など

■社会的なもの
人間関係、経済危機、戦争など


これらのストレッサーによって心身の反応は、警告反応期➡︎抵抗期➡︎疲憊期の3段階あり、本来適応するためのものとされています。

あなたの中のストレスの根本を知る必要がある

人はストレスが過剰にたまりすぎると、正常な思考回路や判断が鈍くなり、心身の反応も現れます。

ー歯のくいしばり、歯ぎしりー
人は日中の生活動作中や就寝中に無意識にストレスを回避するために、歯のくいしばりや歯ぎしりをしています。
(朝起きた時に、首肩がこり固まるような、しっかり寝ているはずなのに、なぜか疲れが取れないなど)
ストレスによっての歯や歯茎などのダメージを軽減するために、マウスピースなどで保護を行う

確かに、社会的、物理的なストレスはありますが、全て外的なストレスのみが原因ではありません。

心身に反応が現れているということは、あなたのなかのストレスになっている部分を知り理解する必要があります。

・慢性的に首肩が凝りつらい
いつものことだからと放置したり、一時的な改善を求め整体に通ったり運動をしたりでは、いつまでたっても改善はされません。
首肩が凝ったりつらいのは、あなたが自分の考え方に執着していて、頑固な考え方があることで首肩に現れています。
柔軟性に行くように、頭の中でのプロブラミング(思考の癖)と生活習慣や行動を改善する必要があります。
あなたのなかで、やらなければ(変えなければ)と気づいているのに、できていないことはありませんか。

改善するためには

・何に対してストレスを感じているのか?を知る
・自分がどこでストレスをつくっているのか?を知る
・時間の使い方や人生観を見直す
・人間関係でのバランスの良い距離を考える
・自分のみではなく、周りにいる人にも幸せをもたらすような方向にいくようにする

ストレス解消のために「○○をする」ではなく、心身ともに健康で、笑顔で明るく、今後のあなたの幸せに繋げられるように改善していくことが大切です。
改善することで、ストレス解消という言葉を言わなくなります。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「変える」「変わる」とは  これからの体験内容を変えることではない
イメージ

 ブログを更新しました 「変える」「変わる」とは

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

「綺麗でいたい」という思いが強すぎてしまうと その先は.....
イメージ

 ブログを更新しました https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/12/10/

[ 女性のからだ ]

あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ