コラム

 公開日: 2016-03-17 

言葉のかけかたで相手との信頼関係は変わる

NLP

「ここ絶対ミスするなよ!」
絶対にミスしろよ!とは相手からは言われてはいませんが、ミスするイメージが頭の中で大きく拡大してしまっているため、相手はミスをしやすくなります。
ミスをしてほしくないのであれば、具体的にどのようにすれば良いのか?を相手に伝え、ミスという言葉は入れないことです。


「今言ったこと気にしないで!」
「気にしないで!」は、言葉を受け取った側は「気にして!」になってしまいますから、「気にしないで!」というのであれば、最初から相手に言わないほうがいいです。



「それ、まだできないの?」
言われれば言われるほど、自尊心は傷つき、自信がなくなります。


これらを言われると、やる気になっていたとしても、一気に自信を失ないますよね。
このままでは互いの信頼関係を築くことは難しくなります。



そうならないためには、どういう状況であっても自分から相手を否定するのではなく、受け入れることが大切です。


「ここ、絶対ミスするなよ!」  ➡︎ 「ここを〇〇してくれないかな」

「今言ったこと気にしないで!」 ➡︎ 「さっきの〇〇のことなんだけど、一緒に考えようか」

「それ、まだできないの?」   ➡︎ 「ものすごく丁寧にやっているんだね。
                   どこまでできているのか教えてくれる?」


肯定的な言葉のかけ方に変えるだけで、「今私を認めてくれているんだ」と相手は安心し、その人とその言葉を受け入れます。



相手に対しての言葉のかけ方を否定した捉え方ではなく、肯定的に相手にわかりやすく伝えることで、相手との信頼関係は深まります。
信頼関係が深まることで、言葉をかけられた側は「幸せホルモン」が分泌されます。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「綺麗でいたい」という思いが強すぎてしまうと その先は.....
イメージ

 ブログを更新しました https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/12/10/

[ 女性のからだ ]

あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ