コラム

 公開日: 2016-03-08 

なぜ、イライラして腹を立ててしまうのか?

先日移動中、こんな光景を見かけました。


近くにいた男性がスマートフォンで、急に大きな声で話し始めました。
話の内容は不明ですが、


「おい!どうなってんだよ!」

「この前の話では、〇〇〇〇になるって言ってたじゃねーかよ!」

その後、さらに声は大きくなり「ふざけるな!」、「もう一度言ってみろ!」、「今言ったこともう一度言ってみろ!」、「俺に謝れ!」、大きな声で繰り返し電話していました。


話の内容は不明ですが、急な何かの変更だったのでしょうか。



この男性に限ったことではありませんが、自分の思いどおりにならないことは普段から誰にでもあります。




◇ではなぜ、イライラしたり腹を立ててしまうのか?

それは「何事に対しても自分の思い通りにしたい!」という意識が強いからです。

自分の思いに執着すればするほど、イライラしたり、腹を立てたりする出来事を自分で増やしてしまっています。
そのため、自分の思いどおりにならないたびに、イライラして、腹を立て怒りの感情に振り回されてしまうのです。




☆執着をなくして自然の流れにまかせる

執着を積み重ねるほど、人としての成長も停止してしまい、怒りの感情が多すぎると、周囲との人間関係も難しくなっていきます。

思いどおりにならない時もありますから、思いどおりにならない現実を受け入れることが大切です。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ