コラム

 公開日: 2016-02-25 

新たな変化を求めていたはずが変化できてない!?

みなさんはどんな時に変化を求めますか?


・今の環境に不満がある

・人間関係がうまくいっていない

・仕事をしていても失敗ばかり

・不健康な生活習慣(現状維持からの脱却)



他にもいろいろありますが、「今の生活が楽しくない」という気持ちが現れています。


毎日こんな気持ちでは、脳と心と体は繋がっているため、心身ともに健康とはいえないですね。



もうすでに改善しているクライアントですが、「腰痛持ちなので、すぐに腰に負担がかかりやすいんです。そのため、毎日整骨院や鍼灸院に通院していましたが、日に日に自分に自信がなくなりました。通えど通えど、痛みは緩和されなかったからです。今の体の状態から自らの力で自分を立て直したくトレーニングを依頼しました。」という方がいらっしゃいました。




腰痛も奥が深いです。




あらゆる角度からお話をお伺いし、その方の特有の「クセ」に気がつきました。



クライアントはその「クセ」があることで問題になっていたのです。



後に、その「クセ」に自分で気づいたクライアントは、もちろんトレーニングやストレッチも継続しておりましたが、生活習慣や普段からの姿勢の改善、自分に対しての悪い考え方の習慣を良いイメージでの考え方の習慣に書き換えたことによって、改善することができました。




一時的に良くなることを選ばなかったのは、健康を考えた上で大切な選択ですね。




環境を変えることはできても、あなたが人として成長していなければ、本当の変化はないでしょう。




なぜなら、人は直接誰かを変えることはできないですからね。




心身ともに健康で笑顔で楽しくいることは重要なことで、それは周囲の人と関わるうえで人間関係にも良い影響になります。




新たな変化を求めるだけではなく、必要で取り入れたことは継続し、良い習慣につなげていくことが大切です。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ