コラム

 公開日: 2015-10-28 

あなたも改善できる!

現在病院に通院しながら、ひとりでどうにかしたいけどひとりで悩んでいる方、今の状態に不安を抱えている方、現在統合失調症で仕事ができない状態で将来の不安を抱えていませんか?


◇なぜ、起こるのか?
人は全てにおいて心身強豪な人は存在しません。誰でもどこかで「もろさ」が生じます。そのため、心身のバランスが不安定な時にストレスに敏感すぎてしまうため、普段はその同じストレスに対処できることでも、「もろさ」によって大きく影響してきます。

ーきっかけとなるストレス(前触れ)

【間接的なストレス】
・天候の変化
・季節の変化
・体調の変化

【環境の変化】
・急な引越し
・転校、転職
・交通事故
・失恋
・身近な人を亡くした

【あなたが抱えているストレス】
・進学、進路の悩み、不安
・人間関係の悩み
・極度の疲労感(疲れているなあと感じる)
・極度の多忙感(休みがとれない)

ストレスの大きさとストレスを対処するバランスが不安定になることで、不眠、疲労感、無気力、焦りなどが現れやすくなります。



ー生活習慣や食生活を改善するだけで劇的に幸せになれる!ー

1日の始まりをスタートさせるには、朝起きることからはじめなければ、その後の行動につなげることはできませんよね。

1日部屋に閉じこもりでは、気分も変えることはできず、余計に悪循環を繰り返してしまいます。



そうならないために、

◇第一歩の生活改善

・朝決まった時間に起きられるように起きる練習をする

・散歩に出かける

・できる範囲のことでいいので新たなことや趣味をする時間をつくる


◇食生活の改善
食事を摂取しても脳や心身に栄養が摂れていないことで、思考低下、イライラ、判断力低下、コミュニケーション能力の低下など、人間関係や学業、仕事にも影響してきます。
甘いものばかりや加工食品ばかりの食事ではバランス良く栄養を摂取することはできません。


一番の改善になるのは、できる範囲で良いのですが自分で料理をすることです。


そうすることで、劇的に数ヶ月で改善することができたクライアントが実際にいます。
学校に戻り学業に専念できるようになった方や、社会人の方では社会復帰をしている方も存在します。


なので、必ずあなたにもできるのです!

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ