コラム

 公開日: 2015-09-20 

薬がすべて解決してくれるわけではない

現在わたしのもとでカウンセリングを行う方の多くは、病院に通院しながらひとりで悩んだり、家族で模索したり、学業や仕事に行けないという状況の方です。



《厚生労働省 統合失調症より抜粋》
厚生労働省による調査では、ある1日に統合失調症あるいはそれに近い診断名で日本の医療機関を受診している患者数が25.3万人で(入院18.7万人、外来6.6万人)、そこから推計した受診中の患者数は79.5万人とされています(2008年患者調査)。

受診していない方も含めて、統合失調症がどのくらいの数に上るかについては、とくに日本では十分な調査がありません。世界各国からの報告をまとめると、生涯のうちに統合失調症にかかるのは人口の0.7%(0.3~2.0%;生涯罹患率)、ある一時点で統合失調症にかかっているのは人口の0.46%(0.19~1.0%;時点有病率)、1年間の新たな発症が人口10万人あたり15人(8~40人)とされています。



・症状
幻覚、妄想、まとまりのない会話、集中力欠如、意欲の低下、思考の低下、対人コミュニケーションの支障、不眠


・発症するキッカケ
進学、就職、独立、結婚などの変化などが多い


・原因
全体の3分の2が素因(素質的)の影響であるとされ、その残りは環境的な影響によるものとされています

ー冬生まれ(胎生期における日照不足)

ー母親の極度の妊娠中のストレス

ー幼少期の栄養不足

ー薬物乱用

ー猫などからのトキソプラズマ症の感染

ー遺伝的要素(脳への脂肪酸の取り込みが弱い、前頭葉や側頭葉の体積が小さい)



学業や社会復帰をするためには生活の基を立て直すことが重要になります。その際に大事なことは、決して焦らないことです。



まずはあなた自身が自分と向き合わなければなりません。



飲んでいる薬がすべて解決してくれるわけではありませんし、かといって何もせず自然に元に戻るということでもないのです。


『普段の生活から見直しはじめに改善することとは』

①生活習慣の見直し

・薬の副作用から朝が起きられない(自分で起きられない、お昼過ぎまで寝てしまう)
・夜眠れないことから毎晩夜更かししてしまう
・普段の行動から面倒になることを感じてしまい怠ってしまう
 (歯を磨く、お風呂に入る、シャワーを浴びるなど、その他)
・一日中家に閉じこもりがち


②食生活の見直し

・食べるものはいつもコンビニの食事
・甘いものを好み大量に食べてしまう
バランスよく栄養が摂取できていない


③体を動かす(運動)

適度な運動は筋肉の緊張をほぐし、心拍数の減少、血糖値や血圧値を下げる効果があり、脳のストレス反応を抑えることができます

・家に閉じこもりがちにならないように、家の近所やテレビや雑誌やネットで調べて興味を持ったらウォーキングする感覚で、足を向けてみることです。

その際は、楽しむことです

例えば、歴史に興味があるとなれば、神社や仏閣を訪ねてみる、あるいは美味しいお店を見つけたならばそのお店まで実際に行ってみるなど、自分から行動につなげることが大切です。


まずは一つずつ実行に移して、QOLの質を上げ1日の行動につなげていきましょう。

この記事を書いたプロ

ココロとカラダ分析 [ホームページ]

心理カウンセラー 岡本裕子

東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL:070-5586-0177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡本裕子 おかもとゆうこ

心と体のフィットネス(1/3)

 メンタル&amp;ボディ総合プロデューサーとして活躍する、亀戸駅前カウンセリングルーム ココロとカラダ分析代表の岡本裕子さん。対話によるカウンセリングのほか、運動・栄養指導、生活習慣の見直しなど、心と体の両面からクライアントをサポートしています。...

岡本裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

弱い部分を強みに変える!

屋号 : ココロとカラダ分析
住所 : 東京都新宿区白銀町 [地図]
TEL : 070-5586-0177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-5586-0177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡本裕子(おかもとゆうこ)

ココロとカラダ分析

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

幸せを感じています!

私は、2015年の2月から12月まで岡本先生のカウンセリングを受...

M・K
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは美しい人でいたいですか?それとも醜いひとになりたいですか?
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com/2016/11/27

[ 女性の生きかた 対面カウンセリング ]

30代40代のうちにやっておいたほうが良い筋トレ いつまでも美しく楽しくいるために
イメージ

ブログを更新しました。https://kokoro-karada-bunseki.com

[ パーソナルトレーニング ]

あなたは最近「泣くこと」を我慢しすぎて自分の感情を抑えすぎていませんか?

 あなたは、最近泣くことを我慢していませんか? 泣くこと 感情について書きました

[ 感情 心理 ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 2
イメージ

 更年期なんてこわくない! −更年期の症状−卵巣機能の低下によって、のぼせ、頭痛、イライラこれは、...

[ 女性のからだ ]

男性に知ってほしい働く女性のからだ・働く女性に知ってほしい女性のからだ 1
イメージ

私はセッションをする際、9割が女性クライアントですが、生理、ホルモンバランス、食生活、普段の生活習慣、メン...

[ 女性のからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ