コラム

 公開日: 2017-05-27  最終更新日: 2017-06-01

想像するチカラ

貴女の声と心を整えて“伝えるチカラ”を磨くレッスンをする
『声の彩葉(いろは)』の大島みのりです。


朗読レッスンをお勧めするワケ、といたしまして
今回は【想像するチカラ】について書かせていただきます。


想像するチカラ、というのは
もちろん“想像力”のことでもあります。

朗読をする時、つまり声を使って物語を形にする時、
たくさんのことを想像します。

その場所はどんな所か。
登場人物はどんな人か。
花が咲いていると書かれているが、それは何色の、どんな形をした花か。

と、こんなことでしたら皆さん「わかってるよ~」「知ってるよ~」とおっしゃると思います。
想像力を養いましょう!と、
それも大事ですが、
長年、表現に世界に携わってきている私は
その先のお話をしたいのです。


その場所がどんな所か、書いてあるその本の中から情報を拾って出来るだけ想像しますね。
レッスンで、その先の、書いていないことを細かく細かくイメージしていくと
表現力がグンと上がります。
その場所の“空気感”“音”“温度”“匂い”・・・
これが読み手の中にあるのとないのとでは全然伝わるものが違ってきます。

登場人物もそうです。
(これが一番掘り下げていくのが楽しいのですが)
書かれていない部分の暮らしぶりを、人生を想像して
読み手が自分のことのように感じながら語っていくと、
物語は段違いに生き生きしてきます。

そして、その作業を丁寧にしっかりと行っていくと・・・
不思議と
読み手(語り手)の心が浄化されていくのです。

自身が細やかにイメージしたものを
声に乗せて表現していくという、この作業が
ココロに栄養を届けることに繋がるのです。


私はレッスンで、晴れやかになる皆さんのお顔を見るたびに
声と心は繋がっている
そのことを実感します。

想像する
イメージする

その時の心は、自由だからです。



自由に想像するチカラを発揮する時、
それは“自分と向かい合う時”です。

何をどう感じるか、がその方の個性なのです。
自分で気付く“自分らしさ”に出会う時間なのです。




想像するチカラは、
自分自身を知るチカラです。

大人になった今だからこそ
このチカラを体感することが貴重なのです☆









☆この度、著書を出版いたしました。
詳細はコチラ










☆『声の彩葉(いろは)』
公式ホームページhttp://koenoiroha.com/

この記事を書いたプロ

声の彩葉(いろは) [ホームページ]

大島みのり

東京都新宿区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスンメニュー

=声の彩葉(いろは)のレッスンメニュー☆=優しさを声で届けたい、大人の女性のための朗読レッスンを中心に、○気持ちの切り替えがなかなか出来ない○他人の言...

 
このプロの紹介記事
声の彩葉(いろは)、代表の大島みのりさん

朗読のテクニックだけでなく、自分自身の魅力を引き出すことを重視。声と心の密接な関係をレクチャー(1/3)

 「私のレッスンの大きな特長は、テクニックだけを追求するのではなく、心と向き合い、動かし、そして自分自身の魅力に気付いていくことをもっとも重視しているところです」 と、やさしい笑顔で教えてくれるのは、「声の彩葉(いろは)」代表の大島みのり...

大島みのりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

豊かでドラマティックな朗読と、心を動かし自分らしい表現を重視

屋号 : 声の彩葉(いろは)
住所 : 東京都新宿区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

大島みのり(おおしまみのり)

声の彩葉(いろは)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
風景を声で描く楽しさ

貴女の声と心を整えて“伝えるチカラ”を磨くレッスンをする『声の彩葉(いろは)』の大島みのりです。朗読...

[ 朗読について ]

朗読をお勧めするワケ
イメージ

貴女の声と心を整えて“伝えるチカラ”を磨くレッスンをする『声の彩葉(いろは)』の大島みのりです。初め...

[ 朗読について ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ