コラム

 公開日: 2017-06-20 

婚活や合コンで注意すべき男性へのNGな質問はコレ!

婚活中、出会った人が自分にふさわしいかどうかを知るには、相手に質問ばかりして、それが自分に合うか判断するだけではできません。
質問は、会話を通じて互いを知るための1つのきっかけにすぎないということを忘れないでください。

特に婚活パーティや合コンでは、短時間に多くの男性と知り合いになるために焦ってしまいがちです。

最初は定番の質問を使って話を始めてもかまいませんが、相手を知ろうとする姿勢を持ち、聞き上手に徹することでも相手との会話は楽しむことができます。

大切なのは、質問の答えが自分の条件に合うかどうかということより、会話の中で自分がこの人と気が合うかどうかを感じることができるかです。

婚活パーティや合コンでのNG質問とは

結婚相手を探すために参加する婚活パーティや合コンでは、その目的のためについ相手に機関銃のように質問を浴びせてしまいがちです。

まじめな人ほど、最初からやる気満々オーラ全開で相手にぶつかっていき逆に周囲から引かれてしまうこともあります。
またその逆で、自分の年齢や仕事、理想の家庭像などといった自分のことばかり話すのもNGです。

たとえ条件が相手に合っていたとしても、こんな自己中女子に声をかけたいと思う男性は現れないでしょう。

相手を知るには、質問攻めにすればわかるというものではありません。
質問の答えの中身に満足するのではなく、それよりも会話を通じて、その合間に自分がその相手と気が合うかどうかを探って下さい。

初対面の相手にいきなり聞いてはいけない質問をいくつかあげてみます。

・ 年齢
・ 年収
・ 家族構成
・ なぜ今まで結婚しなかったか
・ 今までにつき合った人数
・ 離婚経験の有無

これら以外にも、住んでいるところや仕事は詳しく聞き出さないようにします。
女性は、お相手の家族構成について、長男で現在両親と同居しているかどうかという質問は控えましょう。

自分が相手から質問されて困る内容は、相手にとっても同じこと。
迷ったら、自分が聞かれたらどう思うかを考えて質問してください。

婚活相手と話がはずむ質問の仕方

婚活パーティに初めて出席すると、慣れない雰囲気の中、限られた時間で少しでも多くの人と話そうとして緊張するものです。

質問は、相手から必ず返事をもらえるので会話を長続きさせることができますが、質問は自分が何から話したらいいのかわからず言葉が出てこない時に使うようにしてください。
質問する内容や順番などにこだわりすぎると、自分の態度が不自然になり、相手から見た自分の印象も悪くなります。

「質問しながら会話を始めて、気が付いたら質問のことを忘れて楽しく話せるようになっていた」というのが理想的です。

会話が上手くできなかった時は、自分のコミュニケーション能力が低いからではなく、お相手との相性が良くなかったと考えて落ち込まないようにしましょう。

会話を始める時は、第一印象が最も重要です。
お相手には明るく元気に挨拶することを心がけます。

質問は、「血液型は?」というような質問だと「A型です」と答えがあり、そのあとの会話が続きにくいものです。「あなたは何型ですか?」というように同じ質問をすれば、会話が続きます。

また「どんな食べ物が好き」とたずねるより、「洋食と和食のどちらが好きか」というような選択問題にすると相手も答えやすくなります。

また会話の中に5w1hを意識すれば、より話の中身が充実します。

When いつ・・・ 去年
Who  誰が・・・ 1人で
Where どこで・・・アメリカ旅行をしたんです
What 何を・・・ ツアーではなく、一人で観光しました。
Why きっかけ・・・友達の話を聞いて自分もやってみたいと思ったので

話し上手は聞き上手

楽しく会話したい時、相手の趣味について話を聞くのも良い方法です。

人間は自分の好きなことについて相手が関心を示すと、嬉しくなりつい話したくなるものです。

会話は、質問するばかりではなく、時には聞き上手を演じて相手にたくさん話してもらうことでも楽しめます。
この時は、適度に質問を入れながら「へーそうなんですか」「面白そう」というように相槌を打ち、相手に好奇心があることをアピールしてください。

相手から何かを学びたい、新しい知識を得たいという気持ちが伝われば、相手も自分に良い印象を持ってくれます。

「この人のことをもっと知りたい、面白い」と本心からそう思えれば、自然と良い相槌も打てるようになり、表情もより自然体に近づきます。

相手に対して好奇心を持つことは、相手を本当に理解しようとすることにもなります。
「あなたの人格を尊重しています」という無言のメッセージにもなるので、相手にとっても自分が受け入れられているという喜びになります。

このように話が進められれば互いが打ち解けていき、交際が深まるにつれて初対面ではNGだった質問についても会話ができるようになります。

会話が深まるほど、お相手と自分とのフィーリングが合うかどうかがわかってきます。

この記事を書いたプロ

グレイスマリッジ広尾 [ホームページ]

結婚コンサルタント 小西明美

東京都港区南麻布4-5-48  フォーサイト南麻布4F グラマラスH [地図]
TEL:03-3403-0028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小西さんプロフィール写真

モテ女モテ男になるための「婚活メソッド」を伝授!(1/3)

 昨今、全国に数多く存在する結婚相談所。色々な相談所に行ったけれど、なかなか成婚に結びつかない人もいると言われています。そんな中で「最後の頼みの綱」として評判の仲人士が、グレイスマリッジ広尾代表の小西明美さん。2016年・2017年連続、成...

小西明美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ベストパートナーを見つけるための婚活マインドを伝授

屋号 : グレイスマリッジ広尾
住所 : 東京都港区南麻布4-5-48  フォーサイト南麻布4F グラマラスH [地図]
TEL : 03-3403-0028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3403-0028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小西明美(こにしあけみ)

グレイスマリッジ広尾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遊び?それとも本気?婚活男性の本気度を見分けるサイン

婚活をしていると、時には「結婚する決断力が乏しい」人と出会うこともあります。相手が本気かどうかを見抜くと...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活や合コンで女性からのアプローチは逆効果!?

婚活中の女性が、自分からアプローチすれば男性に逃げられるのではないかと悩むことはよくあります。女性から...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活中に男性を不快にさせない連絡頻度は?相手のペースに合わせるのがコツ

婚活で知り合った男性とは主にメールやライン、直接電話するといった方法で連絡を取り合います。相手に対して不...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活の同時進行の効果的な自分ルール!? 二股との境界線

結婚相談所で出会った人との交際で、複数のお見合い相手から、たった一人の運命の相手を選ぶために、自分ルールを...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活でストレスが溜まる原因と軽減するための思考転換法

婚活がうまくいかず長引くにつれて、そのストレスからうつ病を発症することがあります。「婚活うつ」になりやす...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ