コラム

 公開日: 2017-03-12 

婚活女性の失敗原因の一つは高望み?どのレベルから危険?

婚活中の女性がお相手検索で重要視する項目トップ3は、
①年収 ②学歴 ③身長 です。
しかし、男性の平均年収の実態を知らずに、年収1千万円で検索をしてみても、ヒットする検索結果が少ない。これではよい相手を見つけられない。と嘆く女性がご相談にいらっしゃいます。

婚活中の女性は配偶者に対して安定した収入を求めますが、その額が高いために理想の相手に巡り合えないことがあります。

高望みと言われないためにも、男性の平均収入は知っておく必要があります。

ただし、相手に求める条件として年収にこだわりすぎることも良いこととは言えません。
婚活を長引かせないためにも、相手に求める収入額や不足分に対して自分も働いて補えるかどうかなどをよく考えておくことが大切です。

これって高望み? 婚活相手に求める適正年収額を知っていますか

「年収は400万円以上が希望です」

実はこの額を満たす20代独身男性はわずか15.2%しかいません。
30代では37%に上昇していますが、それでもその数は半分以下、つまり400万円以上の男性を結婚相手の条件にすることは「高望み」となります。

また生命保険会社の調査によれば、結婚したいと考える男性の数は年々減っているという報告もあります。
20代男性で「結婚したい」と答えた人は、2013年度調査では67.1%でしたが、2016年度は38.7%まで減少しました。

そして20~40代男女の婚活経験者は、男性が27%に対し女性は38.6%となっています。

このようなデータを見れば、独身女性が「良い人がいれば結婚します」というような中途半端な気持ちで婚活を始めても、すぐにお目当ての男性を見つけることはとても難しいことがわかります。

年収にこだわれば結婚できない? 男性の平均年収の実態とは

国税庁実施「民間給与実態調査(平成25年度)」よると、男性の年齢別平均年収は次の通りです。

20~24歳: 265万円
25~29歳: 371万円
30~35歳: 438万円
35~39歳: 499万円
40~44歳: 568万円
45~49歳: 638万円
50~54歳: 649万円
55~59歳: 629万円

仮に20代後半の女性が、結婚相手に求める年収を400万円以上と設定すれば、同年代でその額を満たす相手の数は大変少ないことが予想できます。

別の機関が調査したデータでは、20~49歳の離婚歴無し未婚男性の8割以上が、年収400万円未満となっています。
未婚女性が理想とする、年収500~700万円未満という条件を満たす20~49歳男性はわずか4.9%しかいません。

女性がこの4.9%の男性を求めるとなれば、競争率は8倍とまで言われています。
このハードルに、身長や高学歴などの条件を加えれば、全てを満たす男性の数はさらに少なくなります。

そしてこのような女性の結婚観が、男性自身の結婚願望にも影響を与えているという報告もあります。
男性自身が、自分の年収が少ないために結婚しても家族を養えないと考えてしまい、結婚することをあきらめてしまっているのです。

婚活で年収にこだわり続けるデメリットを知ろう

収入が多い方が、結婚後の生活を安心して不自由なく送れるのは確かですが、なぜ400万円以上必要なのか、その額を夫婦二人でどのように使うのか、二人で生活するためには、本当はいくら必要なのかを詳しく調べたことがある独身男性、女性は少ないのではないでしょうか。

20~49歳離婚歴無し未婚男性の8割以上が、年収400万円以下という実態をふまえれば、女性が婚活で相手に求める条件を見直すべきだということがわかります。

例えば
● 年収が譲れないなら、外見や年齢にこだわらない
● 年収の不足を補うために、女性も仕事を続ける

などというように、出会った男性の条件に応じて自分も結婚に近づくために何らかの形で歩み寄ることが必要になります。

結婚したら専業主婦が必ずしもベストな生き方とは限らない

戦後から約半世紀にわたり、女性は結婚後は専業主婦となり、子育て中心の生活を送るという考え方が一般的でした。
現在も、それが最終目標と考える女性も少なくありません。

しかし、仮に年収500~700万円の相手と結婚し、専業主婦となって二人の子供を育てるなら、その生活が女性にとって独身時代と同様なレベルを保てるかどうかはわかりません。

子供が成長するにつれて教育費がかかるようになります。
また、家族のために広い家を購入するかもしれません。

お金が必要になる暮らしの中で、「節約生活」を「喜び」にできるなら問題はありませんが、
家族で年に1回は旅行をしたい、子供が私立大学に進学することになったなど、さまざまなライフスタイルの変化に対応していくことが難しくなる事態も来るかもしれません。

パートナーの男性が、突然リストラに遭い収入が途絶えてしまうこともあり得ます。
そうなった時、女性は当初の結婚観にこだわり続けることを止めて、再び社会復帰して働き始めることが必要になることもあります。

結婚は相手だけでなく、子供も含めて家族全員で新しい生活を築いていくものです。
結婚当初と同じ生活レベルを保ちながら、全てが上手くいくものではありません。

このように考えれば、婚活で年収優先とする考え方も見直す必要がありそうです。
「高望み」と言われる前に、より広い視野で結婚をとらえ、その価値を時には自分を変えることで共有できる相手を探してみませんか。

この記事を書いたプロ

グレイスマリッジ広尾 [ホームページ]

結婚コンサルタント 小西明美

東京都港区南麻布4-11-35 フランス大使館隣 [地図]
TEL:03-3403-0028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小西さんプロフィール写真

モテ女モテ男になるための「婚活メソッド」を伝授!(1/3)

 昨今、全国に数多く存在する結婚相談所。色々な相談所に行ったけれど、なかなか成婚に結びつかない人もいると言われています。そんな中で「最後の頼みの綱」として評判の仲人士が、グレイスマリッジ広尾代表の小西明美さん。2016年・2017年連続、成...

小西明美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ベストパートナーを見つけるための婚活マインドを伝授

屋号 : グレイスマリッジ広尾
住所 : 東京都港区南麻布4-11-35 フランス大使館隣 [地図]
TEL : 03-3403-0028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3403-0028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小西明美(こにしあけみ)

グレイスマリッジ広尾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
婚活の同時進行の効果的な自分ルール!? 二股との境界線

結婚相談所で出会った人との交際で、複数のお見合い相手から、たった一人の運命の相手を選ぶために、自分ルールを...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活でストレスが溜まる原因と軽減するための思考転換法

婚活がうまくいかず長引くにつれて、そのストレスからうつ病を発症することがあります。「婚活うつ」になりやす...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活でいい人がいない…ツイていない女性が「いい人」に出会うには

 出会いを実現させるための心構え 婚活が上手くいかない女性の多くは、「いい人がいない」という言葉をよく口...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

勘違いNG!婚活成功の秘訣は自分の市場価値を正しく知ること

男性のお相手選びのこだわりの一つは、女性の年齢です。実年齢よりも、見た目年齢が若いから大丈夫と楽観視して...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

婚活がうまくいかない女性の特徴。一年以上成果無しなら要注意!

幸せな結婚がきっとできる。運命の出会いがきっと私に訪れる。そう願い、婚活を決意したはずです。しかし、...

[ 男女脳の違いと婚活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ