コラム

 公開日: 2015-09-18 

庭石、外壁、塀などでよく使われる大谷石の特徴

大谷石を知っていますか?

大谷石という石材の名前を聞いたことがあるでしょうか。栃木県宇都宮市大谷町で採掘されており、火山灰や砂礫が固まったものと言われています。

大谷石は耐火性に優れており、重量が軽く、加工がしやすいという特徴により、昔から庭石や外壁、塀などに使われています。また、防湿性にも優れていることから、米などの石蔵の建材としても長年使われてきました。蓄熱性も高く、最近ではパン釜やピザ釜にも用いられています。

掘り出したばかりの時は薄い青緑色をしていますが、時間が経つにつれて白っぽくなっていきます。また小さな穴が多数空いており、そこにミソと呼ばれる茶色の模様が付いているのが特徴です。

宇都宮市大谷町には大谷資料館があり、大谷石を採掘してきた歴史や採掘場の様子を見ることができます。その採掘場跡では映画の撮影やコンサートなども行われており、大谷石と採掘場の美しさを感じることができます。

柔らかい大谷石は長持ちしない?

石としては柔らかく加工がしやすい大谷石ですが、柔らかいということは壊れやすいのではないかと思うかもしれません。大谷石といっても、硬度や色なども場所によって少しずつ異なりますが、ちょっとの衝撃では壊れることはありません。

大谷石は屋外で使用されることが多く、雨風にさらされることになりますので、経年劣化や変色も他の石と同様に避けられません。

御影石のような硬い石に比べれば劣化は早いですが、1932年に建てられ、現存する国内最大の大谷石建造物である宇都宮カトリック教会は今も美しい姿を保っています。劣化をするといっても、数十年単位での話ですので気にしすぎる必要はないでしょう。

大谷石は手に入れやすい価格なので、壊れた時にも購入しやすいというのもポイントが高い所です。

大谷石を使うときの諸注意

大谷石は穴が空いていることから、引っかかる可能性があるので、以前はあまり床材などには使われませんでしたが、最近では薄く加工されて床材としても使われるようになってきました。

小さな穴が空いていることには変わりないので、靴下などが引っかかったりする可能性があります。また、大谷石特有の模様であるミソが色移りする場合もあるようです。

大谷石は掘り出したばかりだと薄い青緑をしていますが、年月が経つにつれて白へと少しずつ色が変わる様子も楽しめる建材です。また、汚れても高圧洗浄機で洗うこともできるので、掃除がしやすいというメリットもあります。
とはいえ、柔らかい石材ですので硬いもので掃除をしたり、ぶつけたりしないように十分に気を付けるようにしましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社ジャストン東京 [ホームページ]

石職人 小林正昭

東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL:03-5369-8971

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ジャストン東京 小林正昭さん

石材にまつわる住宅、インテリア、お墓の悩みや困りごとを解決(1/3)

 住宅やマンション、店舗や施設など、あらゆる現場に対応する石工事の専門会社、ジャストン東京。代表取締役社長の小林正昭さんは、建設会社で経験を積んだ後、霊園開発を行う会社や石工事を扱う会社で、橋や公園、ビル、墓地、寺院などの建築を手掛けてきま...

小林正昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

石のプロとして、リフォームやインテリアの相談、困りごとに対応

会社名 : 株式会社ジャストン東京
住所 : 東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL : 03-5369-8971

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5369-8971

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林正昭(こばやしまさあき)

株式会社ジャストン東京

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人工大理石(アクリル100%)人造大理石(クオーツ100%)を使った風呂・浴槽にするメリット

 人工・人造大理石が水回りには人気 リフォームする際には、お風呂や浴室をリラックスできる空間にしたいと思...

[ 人工大理石 ]

人工大理石・人造大理石の汚れ、変色(黄ばみ)、ひび、欠け、傷などの補修

人工大理石は100%アクリル素材で出来ており、人造大理石はクオーツ(水晶)をポリエステル樹脂で結合したものです。この他に...

[ 人工大理石 ]

トイレのリフォーム施工事例

 トイレを綺麗にしませんか? 水まわりはどうしても汚れがちで、年月が経つにつれて劣化がしやすい部分です。...

[ 施工事例 ]

踏み石施工事例
イメージ

 踏み石とは? 玄関や縁側などの上り口に、脱いだ靴などを置く石を踏み石と呼びます。さらに、踏み石を庭にポ...

[ 施工事例 ]

飛び石の施工事例

 飛び石の役割 洋風の庭には、レンガや外国の天然石などを使って統一した雰囲気に整えている方も多くいます。...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ