コラム

 公開日: 2015-06-21 

御影石と大理石、それぞれの特徴や違い

天然石の美しさに人は惹かれる

御影石や大理石は、色の豊富さ模様の美しさから昔からたくさんの人に愛されてきた石材です。外壁や内装問わずさまざまなものに使われてきました。大理石はその美しさから彫刻の材料としても使われており、美術館などでも見かけることができます。また御影石は墓石や外壁などで使われています。

同じように石材として使われているものですが、それぞれに特徴が違います。
扱いを間違えると表面が溶けて、最悪の場合補修をしなくてはいけなくなる可能性もあります。それぞれの性質を知っておきましょう。

大理石の特徴

大理石は古代ギリシアのパルテノン神殿に知られるように昔から建材として利用されてきました。採掘場として有名なのはイタリア、フランス、トルコ、ポルトガル、スウェーデン、カナダ、インドなどで、日本でも採掘はされているものの、建材として使われるのは山口県美祢市で採れたものぐらいで、ほとんどは工業原料になるようです。

大理石は石の中では加工がしやすい程度の硬さで、吸水性が強く、何も保護をしてない状態で水に濡れてしまうとシミになるという特徴を持っています。

きれいな模様と光沢は高級感を演出してくれるので、高級な建材として人気を集めてきました。
大理石を模した人工大理石も生まれるなど、多くの人が美しさに魅了されてきたことがうかがい知れるのではないでしょうか。

大理石は酸性に弱い特徴があるので、酸性洗剤を使うと最悪の場合、表面が溶けることがあります。水場で使う際には防水コートが欠かせないなど、配慮が必要な材料と言えるでしょう。

御影石の特徴

御影石は日本でも昔から墓石や外壁で使われてきた建材です。日本でもさまざまな場所で採石がされており、ブランド化されています。国内の有名な砕石場としては、兵庫県神戸市、福島県伊達市、茨城県笠間市、茨城県桜川市などがあり、高級石材として名を馳せています。

海外ではアジア、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカといろんな場所で特徴のある御影石が採掘されています。日本産の御影石に比べると外国産の御影石はカラーが豊富です。
御影石は硬く、キズがつきにくく、水にも強いという特徴を持っており、屋外や水回りの建材としても広く使われています。

御影石は硬いという特徴があるために、お年寄りや子供がいる家の床につかうと負担が掛かるとも言われており、家族の安全なども考慮しながら使うことをおすすめします。

この記事を書いたプロ

株式会社ジャストン東京 [ホームページ]

石職人 小林正昭

東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL:03-5369-8971

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ジャストン東京 小林正昭さん

石材にまつわる住宅、インテリア、お墓の悩みや困りごとを解決(1/3)

 住宅やマンション、店舗や施設など、あらゆる現場に対応する石工事の専門会社、ジャストン東京。代表取締役社長の小林正昭さんは、建設会社で経験を積んだ後、霊園開発を行う会社や石工事を扱う会社で、橋や公園、ビル、墓地、寺院などの建築を手掛けてきま...

小林正昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

石のプロとして、リフォームやインテリアの相談、困りごとに対応

会社名 : 株式会社ジャストン東京
住所 : 東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL : 03-5369-8971

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5369-8971

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林正昭(こばやしまさあき)

株式会社ジャストン東京

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人工大理石(アクリル100%)人造大理石(クオーツ100%)を使った風呂・浴槽にするメリット

 人工・人造大理石が水回りには人気 リフォームする際には、お風呂や浴室をリラックスできる空間にしたいと思...

[ 人工大理石 ]

人工大理石・人造大理石の汚れ、変色(黄ばみ)、ひび、欠け、傷などの補修

人工大理石は100%アクリル素材で出来ており、人造大理石はクオーツ(水晶)をポリエステル樹脂で結合したものです。この他に...

[ 人工大理石 ]

トイレのリフォーム施工事例

 トイレを綺麗にしませんか? 水まわりはどうしても汚れがちで、年月が経つにつれて劣化がしやすい部分です。...

[ 施工事例 ]

踏み石施工事例
イメージ

 踏み石とは? 玄関や縁側などの上り口に、脱いだ靴などを置く石を踏み石と呼びます。さらに、踏み石を庭にポ...

[ 施工事例 ]

飛び石の施工事例

 飛び石の役割 洋風の庭には、レンガや外国の天然石などを使って統一した雰囲気に整えている方も多くいます。...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ