コラム

 公開日: 2015-06-19 

大理石、御影石のサイズ

石材には大きさの規格がある

自分でリフォームをする場合、大理石や御影石などの石材を購入することになります。近くのホームセンターで購入するのであれば、実物を見てサイズや柄なども確認できますが、最近ではネットで購入と方法もあり、価格も比較しやすいため利用する人が増えています。

ネットで購入する場合、自分が欲しい種類の石を探すことも容易ではあるのですが、サイズの規格を知らないと欲しい大きさの石材がどれなのかが分からないことがあります。

大理石や御影石を採石した形のまま購入する場合は、メートルやセンチなどで表記されている場合が多いようですが、通常リフォームに使うような場合は、規格で決められたタイル状になったものが販売されているので、サイズをよく確認するようにしましょう。

石の規格を知りましょう

チメートルやメートルなどで表記されていることもありますが、建材としての表記もしっかりと覚えておきましょう。

では、この角というのは何なのでしょうか。角というのは正方形を指しているもので、100角は100㎜×100㎜のタイル、200角であれば200㎜×200㎜のタイルということになります。しかし、日本のタイルの場合、実寸ではないことを知っておきましょう。

日本のタイルは目地込みの寸法なので、内装用、外装用でも実寸サイズは異なります。
多くの場合200角という表記に加えて実寸も書いてあることが多いので、そのタイルがどのくらいの目地を見込んで作られているのか分かるはずです。

実寸とタイルのサイズをきちんと把握してリフォームを行う

業者さんにリフォームを頼む場合はそれほど気にしなくて良い部分ではありますが、自分で大理石や御影石を貼ろうとした時に、目地の部分を確認し忘れるということが往々にして起こりがちです。

例えば、床のサイズを測り、それに合わせてタイルを購入する時に目地の分を考えずに購入してしまうなどの失敗がないように、十分に注意しましょう。
また、タイルの厚みにも注意が必要です。思ったよりも厚みがあって段差になってしまったり、床の調整が必要になると余計に費用がかかります。

加えて、日本のタイルのサイズは目地込みだという話をしましたが、海外ではそうではないこともあります。メーカーによっては、実寸とタイルのサイズが一緒または、タイルサイズよりも大きいということもあります。必ずタイルのサイズと実寸は確認をするようにしましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社ジャストン東京 [ホームページ]

石職人 小林正昭

東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL:03-5369-8971

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ジャストン東京 小林正昭さん

石材にまつわる住宅、インテリア、お墓の悩みや困りごとを解決(1/3)

 住宅やマンション、店舗や施設など、あらゆる現場に対応する石工事の専門会社、ジャストン東京。代表取締役社長の小林正昭さんは、建設会社で経験を積んだ後、霊園開発を行う会社や石工事を扱う会社で、橋や公園、ビル、墓地、寺院などの建築を手掛けてきま...

小林正昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

石のプロとして、リフォームやインテリアの相談、困りごとに対応

会社名 : 株式会社ジャストン東京
住所 : 東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL : 03-5369-8971

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5369-8971

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林正昭(こばやしまさあき)

株式会社ジャストン東京

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人工大理石(アクリル100%)人造大理石(クオーツ100%)を使った風呂・浴槽にするメリット

 人工・人造大理石が水回りには人気 リフォームする際には、お風呂や浴室をリラックスできる空間にしたいと思...

[ 人工大理石 ]

人工大理石・人造大理石の汚れ、変色(黄ばみ)、ひび、欠け、傷などの補修

人工大理石は100%アクリル素材で出来ており、人造大理石はクオーツ(水晶)をポリエステル樹脂で結合したものです。この他に...

[ 人工大理石 ]

トイレのリフォーム施工事例

 トイレを綺麗にしませんか? 水まわりはどうしても汚れがちで、年月が経つにつれて劣化がしやすい部分です。...

[ 施工事例 ]

踏み石施工事例
イメージ

 踏み石とは? 玄関や縁側などの上り口に、脱いだ靴などを置く石を踏み石と呼びます。さらに、踏み石を庭にポ...

[ 施工事例 ]

飛び石の施工事例

 飛び石の役割 洋風の庭には、レンガや外国の天然石などを使って統一した雰囲気に整えている方も多くいます。...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ