コラム

 公開日: 2015-04-28 

大理石と人工大理石(人造大理石)の特徴と違い

人工大理石(人造大理石)を知っていますか?

天然の大理石は高級感があって素敵ですが、最近では人工大理石(人造大理石)と呼ばれる素材も人気が出ています。
大理石は天然の石ですが、人工大理石はその名の通り石ではなく樹脂でできています。人造大理石は大理石を粉砕して混ぜている樹脂です(人工大理石と人造大理石は特徴も似ているので、ここでは一緒に説明をします。)
人工大理石(人造大理石)は樹脂であるというお話をしましたが、アクリル系樹脂とポリエステル系樹脂に分かれます。どちらも同じ樹脂ではありますが、アクリル系に比べてポリエステル系は熱耐性が高い、ポリエステル系に比べてアクリル系の方は汚れが落ちやすいなどのメリットがあることも知っておくと良いでしょう。

大理石のメリットとデメリット

リフォームは頻繁にできるものではありません。だからこそ、使う素材のメリット・デメリットをしっかりと把握して、どの場所にどの素材を使うのか、選び間違いがないようにすることが大切です。
まず大理石のメリットとして、天然石ならではの唯一無二の模様と光沢が生み出す高級感、暖かみを感じる柔らかさ部分があります。
次にメリットにもデメリットにもなるのが、熱伝導率が低いことです。床暖房などは温まりにくいですが、一度温まるとなかなか冷めにくいという特徴もあります。
デメリットは吸水性が高く、濃い色の液体をこぼして放置してしまうとシミになってしまう、屋外に設置する際には表面のコーティングが必要といった部分が挙げられます。
また、硬いものを落として一部が割れた時になどは、同じ素材のものが必ず見つかるという保証がないので、統一感がなくなる可能性もあることを知っておきましょう。

人工大理石(人造大理石)のメリットとデメリット

一方、人工大理石(人造大理石)は樹脂素材なので加工がしやすく、水にも強いという特徴があります。また着色性にも優れているので、希少性の高い大理石の色を再現したものを安価で使うことができるなど、選択肢が多いというのがメリットといえるでしょう。
デメリットは、天然大理石に比べるとキズがつきやすく、天然ならではの光沢感にはかなわないという部分があります。また塩化メチレンが入った洗剤を使うと表面が侵食されてしまったり、研磨剤を使うと磨いた部分が白くなったりと、掃除方法にも気を配らなくてはいけません。
大理石、人工大理石(人造大理石)のメリットとデメリットを良く理解した上で素材選びをし、リフォームに役立ててください。

この記事を書いたプロ

株式会社ジャストン東京 [ホームページ]

石職人 小林正昭

東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL:03-5369-8971

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ジャストン東京 小林正昭さん

石材にまつわる住宅、インテリア、お墓の悩みや困りごとを解決(1/3)

 住宅やマンション、店舗や施設など、あらゆる現場に対応する石工事の専門会社、ジャストン東京。代表取締役社長の小林正昭さんは、建設会社で経験を積んだ後、霊園開発を行う会社や石工事を扱う会社で、橋や公園、ビル、墓地、寺院などの建築を手掛けてきま...

小林正昭プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

石のプロとして、リフォームやインテリアの相談、困りごとに対応

会社名 : 株式会社ジャストン東京
住所 : 東京都新宿区三栄町27番地4 ザ・ペアシティ四谷409 [地図]
TEL : 03-5369-8971

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5369-8971

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林正昭(こばやしまさあき)

株式会社ジャストン東京

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
人工大理石(アクリル100%)人造大理石(クオーツ100%)を使った風呂・浴槽にするメリット

 人工・人造大理石が水回りには人気 リフォームする際には、お風呂や浴室をリラックスできる空間にしたいと思...

[ 人工大理石 ]

人工大理石・人造大理石の汚れ、変色(黄ばみ)、ひび、欠け、傷などの補修

人工大理石は100%アクリル素材で出来ており、人造大理石はクオーツ(水晶)をポリエステル樹脂で結合したものです。この他に...

[ 人工大理石 ]

トイレのリフォーム施工事例

 トイレを綺麗にしませんか? 水まわりはどうしても汚れがちで、年月が経つにつれて劣化がしやすい部分です。...

[ 施工事例 ]

踏み石施工事例
イメージ

 踏み石とは? 玄関や縁側などの上り口に、脱いだ靴などを置く石を踏み石と呼びます。さらに、踏み石を庭にポ...

[ 施工事例 ]

飛び石の施工事例

 飛び石の役割 洋風の庭には、レンガや外国の天然石などを使って統一した雰囲気に整えている方も多くいます。...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ