コラム

 公開日: 2013-05-10  最終更新日: 2014-07-31

Wesley Foundationが公益財団法人になりました!

いずみ会計とご縁のある公益法人、Wesley Foundation(ウェスレー・ファウンデーション)が、4月1日から公益財団法人Wesley Foundationとして新たな一歩を踏み出されました!

Wesley Foundationは、「キリストの博愛の精神に基づき、セミナーや慈善活動を通して、グローバル見識をもった人材を育成し、国民の心身の健全な発達と、社会福祉の増進に寄与することを目的とする」公益財団法人です。

ちなみに「ウェスレー」とは、プロテスタントの一教派の基礎となったメソジスト運動の創始者であるジョン・ウェスレーにちなんだものだそうです。
日本ではなじみが薄いかもしれませんが、ジョン・ウェスレーはBBCの「100人の偉大なイギリス人」のリストに登場するほど、キリスト教圏では有名人なんですよ。



公益法人専門の税理士(いずみ会計事務所・税理士浦田泉)

具体的には、以下のような活動をしています。(定款より)
(1) 児童又は青少年の健全な育成事業に対する支援。
(2) 社会福祉を増進する活動に対する支援。
(3) 国籍・人種を超えた国際相互理解の促進。
(4) 内外の貧困、差別救済、難民、外国人移住者等への支援。
(5) 男女共同参画社会を目指す女性の自主活動や地域活動に対する支援。
(6) 非営利団体に対する優遇的な施設の貸与。
(7) 地域コミュニティーの活性化の支援。
・・・など

その中でも特に力を入れているのが、学生に対する様々な支援活動です。

例えば大学の女子学生を主な対象として指導者教育を行ったり、「ピースセミナー」や学生の震災支援を応援するなどの活動を行っています。
「2012年度を見ると、フィリピンでアジア・ユース・リーダー研修を共催し、日本から3名の女子大生とスタッフを含めアジア各国から約40名が参加しました。

また、日米韓の3カ国の学生が参加するピースセミナーを韓国で共催し、ウェスレー・ファウンデーションでは、日本から7名の学生を派遣しました。

ピースセミナーでは通常のセミナーの他に北朝鮮との間にある非武装地帯への訪問など、『平和』に対する、座学では体験できないプログラムにも参加してもらいました。」

「考える」ための充実したプログラムを海外で―となると、日本の学生にとってちょっとハードルが高くなりがち。
公益法人として学生をサポートしてくれるのは、学生のためだけでなく、その学生が将来活躍する日本社会にも資することになるんだな、と思います!

公益財団法人となったWesley Foundation、これからの活動にぜひご注目ください!


■公益財団法人Wesley Foundation
http://wesleyfoundationjp.com/jp/

住所:東京都港区南青山6-10-11
Phone : 03-6427-4696


*************************
〒102-0084
東京都千代田区二番町1-2
番町ハイム737
税理士 浦田 泉
TEL : 03-5210-2511
FAX : 03-5210-2513
E-mail : info@izumi-kaikei.com
http://www.izumi-kaikei.com

****************************

この記事を書いたプロ

いずみ会計事務所 [ホームページ]

税理士 浦田泉

東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム737号室 [地図]
TEL:03-5210-2511

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア事例

税理士向け / 開業支援・営業支援 セミナー「私の開業体験シリーズ」サンプル動画に掲載されました。(2011年11月)■ TACプロフェッショナルネットワーク http://prone...

お客様の声

いずみ会計のお客様の中には、 すでに移行認定・認可をうけたお客様もいらっしゃいます。 昨年12月に内閣府の答申を受けた財団法人豆腐会館さんに、その移行認可の体験...

 
このプロの紹介記事
いずみ会計事務所・税理士浦田泉・公益法人の会計税務

税務・会計処理の懸念を払拭して、健全な公益法人運営を(1/3)

 地下鉄麹町出口からすぐ。この交通至便な場所に事務所を構えるのは起業家から小・中規模の企業、NPO法人まで幅広い顧客をもつ浦田泉さん。公益法人協会の委員や内閣府の相談員を務めるなど「公益法人の税務・会計のエキスパート」として活躍する税理士で...

浦田泉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

公益法人(財団・社団)の会計・税務を専門的にサポート

事務所名 : いずみ会計事務所
住所 : 東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム737号室 [地図]
TEL : 03-5210-2511

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5210-2511

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浦田泉(うらたいずみ)

いずみ会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
一時的に会議室をレンタルして受けた謝礼の取り扱い-公益法人税制-

公益法人等が、建物の一部を、時間を限って他人に貸し付けた場合は、原則として「席貸業」として収益事業に該当し...

[ 公益法人税制 ]

公益法人の税務調査、増加傾向に?!-公益法人の税務調査-

「公益法人には税務調査がない」と誤解されている方、少なくありません。しかし、公益法人にも税務調査はありま...

[ 公益法人税制 ]

代表理事の引越し、法人の登記も必要です―公益法人の運営―

★公益法人専門のいずみ会計事務所税理士の浦田泉です。■公益法人会計.com:http://koueki-kaikei.com/代...

[ 運営実務 ]

理事会の設置は必須ではない?!-公益法人の運営実務-

公益社団法人、一般財団法人、公益財団法人については、理事会は設置しなければならないとされています。しか...

[ 運営実務 ]

臨時社員総会、どんなときに開くの?-公益法人の運営実務-

公益社団法人、一般社団法人は、年に1回、一定の時期に定時社員総会を行うことが義務付けられています。しか...

[ 運営実務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ