コラム

 公開日: 2010-09-03  最終更新日: 2014-07-31

上手に叱ることができません。どうすればいい?


上手に叱るにはどうすればいいのか?

この質問に対しては、これが正解という決まった答えはありません。日々の経験から学んでいくしかないのです。

経営者及び管理職の人なら、きっと一度ぐらいは悩んだことがあるはずです。しかしながら、最近ではまったく叱ったこともないという人もいるかもしれません。

でも叱ったことがないというのは、単に「叱れない」だけかもしれません。叱らなければいけないときに、叱らないというのは、組織としても上司としてもまずいですし、部下(相手)にとってもよくないです。

叱らない理由を、ゆとり世代の打たれ弱さのせいにしてはいけません。また叱ることで嫌われてしまうのではないかという勝手な思い込みもよくありません。

さて、上手に叱るには、ポイントはいくつかあります。

まずは、メリハリをしっかりつける。叱るだけでなく、
そのあとに褒めることも重要。

つぎに相手のまずい行動に対しては、その場ですぐに叱ること。

相手のことを真剣に思い、相手に気づきを与える場にすること。

感情的になって叱らないこと。

相手の気持ちを考えて、相手のことを良くなってほしいからという理由で叱ること。

基本的なこととしては、「怒る」ではなく、「叱る」という言葉の意味を再度考えてみると、少しは見えてくるものがあるかもしれません。

■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋人形町の社労士、人事コンサル会社の社長のブログ】

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設) [ホームページ]

社会保険労務士 庄司英尚

東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL:03-5614-8480

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

社会保険労務士の先生を探すにあたっては、税理士の先生からご紹介という話もあったのですが、長いお付き合いになると思ったので、自分で納得のいく先生にお願いした...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士 庄司英尚さん

コミュニケーションを大切に、会社の業績アップに貢献(1/3)

 オフィスと老舗が混在する街、日本橋人形町。人形町駅から徒歩1分という好立地に人事・労務のコンサルティングと人事・労務のアウトソーシングを手がける株式会社アイウェーブがあります。しかし、同社の社長兼社会保険労務士の庄司英尚氏は事務所の席を暖...

庄司英尚プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)
住所 : 東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL : 03-5614-8480

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚(しょうじひでたか)

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

フットワークが軽くて、いつもほんとに親身になって相談にのってもらい大変助かっています。

出会いは経営コンサルタントの方のご紹介でした。 派遣業は...

人材派遣会社 経営者
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「女子マネ弁当」制度 株式会社ドワンゴ

今日はユニーク福利厚生制度のご紹介です。それは、女子マネ弁当制度というもの。株式会社ドワンゴで行っ...

[ ユニーク制度・社内制度 ]

海外法人悪用し社会保険料逃れ 都内のタクシー会社 数千万円追徴

海外法人悪用し保険料逃れ 都内のタクシー会社 数千万円追徴 東京都内のタクシー会社が香港に設立した...

[ 社会保険(健康保険・厚生年金) ]

従業員に自発的に仕事に取り組んでもらうには

こんばんは飯がまずい日々を過ごしています。庄司英尚です。さて、従業員に自発的に仕事に取り組んで...

[ 人材育成・人材開発・人材教育 ]

労災で療養のため休業中、契約満了で退職?

労災で休業している6か月の有期雇用の契約社員を契約満了で退職させていいかということについて考えてみます...

[ 退職・解雇 ]

介護・子育て「週休4日」OK…オリックス生命

読売新聞によるとオリックス生命は、介護・子育てで「週休4日」OKでも可能とする新しい勤務制度を設けるこ...

[ ワークライフバランス ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ