コラム

 公開日: 2010-07-28  最終更新日: 2014-07-31

今年の中小企業の賃上げの平均は?

定期昇給、ベア、昇給
年収、昇給、賞与など賃金に関係する話題は、会社で働く人は、ほとんどの人が関心をもっていると思います。

その中でも賃上げに関してのニュースはたくさん報道されることもあり、なんとなく理解している人も多いのでしょうが、今回は賃上げについてお話します。

賃上げには、定昇とベアがあります。

定昇とは、定期昇給の略です、年次と共に賃金が増加し、先輩に追いつくための個別の賃金の変動です。言い換えると賃金表上の移動です。

一方ベアとは、ベースアップの略で、賃金水準の全体的な底上げのことをいいます。こちらは賃金表の書き換えです。

今年は、大手労組がベア見送り、定昇維持というのが基本ラインでした。

しかし中小企業の社長は、「大手の話は、うちには関係ないよ」とよくいいます。確かにおっしゃるとおりで、大手の平均賞与額の発表とかをみると中小企業の従業員には、どこか違う世界のように感じることも多いようです。

さて、賃上げに関する大事なニュースが先日ありました。日本経団連は、7月20日現在で集計した中小企業の賃上げ調査(最終集計)の結果を発表しました。

この調査の対象は、原則として従業員数500人未満の17業種752社を対象としているもの(確定した会社のみの集計)で、大変参考になるデータです。

それによりますと、今春の中小企業の賃上げは全業種平均で3,824円(1.52%)。昨年実績は3,486円(1.38%)だったので、昨年よりは良くなっています。

「あまり実感ないなあ」と思っている経営者や働く人も多いかもしれません。

しかしながら会社によっては、1年ごとに1万円ぐらい定期昇給しているところもあります。経営者としてはやはり根拠というか指標のようなものを把握したうえで会社の状況を照らし合わせて決定し、従業員にも説明するのがよいでしょう。もちろんそれだけ儲かっていて体力があるところは1万でも2万でもいいと思いますが・・・。

しかし、従業員が100人の中小企業でも1人平均1万円昇給させたら、年間1200万円の人件費が増加し、それに伴い社会保険料も増額されます。それだけの利益を上積みできるのであればいいのですが、そう簡単なことではない会社も多いでしょう。

もしかしたら賞与とか退職金にも連動していることもあるかもしれませんので、安易に1人1万アップなどといわずに
じっくり検討したうえで賃上げすることをおすすめします。

株式会社アイウェーブ 庄司 英尚




■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

株式会社アイウェーブ(庄司社会保険労務士事務所 併設) [ホームページ]

社会保険労務士 庄司英尚

東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL:03-5614-8480

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

社会保険労務士の先生を探すにあたっては、税理士の先生からご紹介という話もあったのですが、長いお付き合いになると思ったので、自分で納得のいく先生にお願いした...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士 庄司英尚さん

コミュニケーションを大切に、会社の業績アップに貢献(1/3)

 オフィスと老舗が混在する街、日本橋人形町。人形町駅から徒歩1分という好立地に人事・労務のコンサルティングと人事・労務のアウトソーシングを手がける株式会社アイウェーブがあります。しかし、同社の社長兼社会保険労務士の庄司英尚氏は事務所の席を暖...

庄司英尚プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社アイウェーブ(庄司社会保険労務士事務所 併設)
住所 : 東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL : 03-5614-8480

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚(しょうじひでたか)

株式会社アイウェーブ(庄司社会保険労務士事務所 併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
飲食業  経営者
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「マウンティング」とは?  「マウンティング」ってどんな意味?

「マウンティング」ってどんな意味ですか?そんなの知らないという方いませんか?私は、一瞬山登りのとこと...

[ ビジネス・時事一般 ]

労働時間削減のためにできること 会議の見直し

最近、過重労働が問題となっており中小企業にも影響が出てきています。中小企業は一人あたりの生産性で大きな差...

[ 労働時間 ]

坂出に出張セミナーでした。

今回は、出張セミナーで坂出に行ってきました。四国ということでリスク回避でマエノリです。東京では雪が降...

[ アイウェーブ関連 ]

年金受給資格10年に短縮

年金の受給資格が今回の改正法案の成立で最低10年あればいいということになります。来年10月から新たに受給...

[ 社会保険(健康保険・厚生年金) ]

名取にて出張セミナーでした。

今回は、約1ヶ月ぶりのセミナーで名取に行ってきました。新幹線利用で当日移動。なんとその日は、朝6時...

[ アイウェーブ関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ