コラム

 公開日: 2010-08-01  最終更新日: 2014-07-31

うつ病になったら、労災請求できますか?

労災 メンタルヘルス 精神障害 うつ病
少し前のコラムでは、メンタルヘルスについて「新型うつ」について、そういう症状の人が増えていて、従来のうつ病とは違う特徴があるということをまず理解しておきましょうということを書きました。

メンタルヘルスは一番重要な労務管理のテーマなのでここで取り上げておきたいと思います。ある人事担当者の方からの質問です。

「医者に、うつ病で働くことはできないと言われて休んでいる場合には、労災の請求はできるのか?」という主旨の内容でした。従業員からいきなり電話がかかってきて普通に質問されたようですが、いきなり「労災」などといわれるとびっくりするような内容ですよね?

休み始めて2週間たったところだったようで、傷病手当金についての説明や手続についてもこれからだったかもしれませんね。一般的には、会社が健康保険の傷病手当金を請求することになりますが、これは業務外の傷病だからです。

しかしながら場合によっては、労災認定されることもあります。もちろん労災のほうが給付は手厚いですし、何より通院している医療費が負担がなくなります。

そんなわけで、私の上記の質問に対しての答えとしては、

場合によっては長時間労働による過労・ストレス、セクハラ、パワハラ等が主たる原因なら、業務に起因する傷病として労災認定を受けることができる可能性があります。ただし、要件を満たすことが必要です。

今年6月の厚生労働省の発表では、仕事上のストレスが原因でうつ病などの精神疾患を発症したとして労災申請した人は、前年度に比べて2割も増加し、合計1,136人に上りました。

右上のグラフをみていただくと精神障害等に係る労災請件数が20年度から21年度(赤い枠で囲っています)で急上昇しているのがわかります。(厚生労働省資料から弊社が独自作成したもの。流用、転載禁止)

これは認定基準が変わったこともありますが、それだけうつ病等に関しての理解が社会全体に浸透しはじめてきて、もしかしたら私ももらえるのではないかと思って請求している人が増えている可能性もあります。

労災で業務上災害と認定されてしまうと当然ながら民事上の責任を会社は追及される可能性もあるわけです。

また労災事故により休業している間及び職場復帰後30日間は、解雇することはできません。

大事なのは、どういう要件の場合に、労災認定されるのかということになります。非常に難しくて細かいところなので、ここでは省略しますが、とにかくまず残業時間が異常に多いところは危険です。

企業には職場環境の安全を図る義務、いわゆる安全配慮義務がありますが、それをきちんと守れないときは損害賠償請求されることもあるということも覚えておきましょう。

■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋人形町の社労士、人事コンサル会社の社長のブログ】

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設) [ホームページ]

社会保険労務士 庄司英尚

東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL:03-5614-8480

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

社会保険労務士の先生を探すにあたっては、税理士の先生からご紹介という話もあったのですが、長いお付き合いになると思ったので、自分で納得のいく先生にお願いした...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士 庄司英尚さん

コミュニケーションを大切に、会社の業績アップに貢献(1/3)

 オフィスと老舗が混在する街、日本橋人形町。人形町駅から徒歩1分という好立地に人事・労務のコンサルティングと人事・労務のアウトソーシングを手がける株式会社アイウェーブがあります。しかし、同社の社長兼社会保険労務士の庄司英尚氏は事務所の席を暖...

庄司英尚プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)
住所 : 東京都中央区日本橋人形町1-4-1 内山ビル4F [地図]
TEL : 03-5614-8480

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚(しょうじひでたか)

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

フットワークが軽くて、いつもほんとに親身になって相談にのってもらい大変助かっています。

出会いは経営コンサルタントの方のご紹介でした。 派遣業は...

人材派遣会社 経営者
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
忌引き休暇が正社員のみ適用?

忌引き休暇が正社員のみ適用させてもかまわないかということを考えてみたいと思います。そもそも忌引き休暇...

[ 休日・休暇・休憩 ]

いなげやに22万円賠償命令=知的障害の従業員に暴言-東京地裁

いなげやに22万円賠償命令=知的障害の従業員に暴言-東京地裁スーパーで知的障害のある男性に指導係のパー...

[ セクハラ・パワハラ ]

所在地変更にともなう社会保険関連手続き業務に着手

オフィス移転に伴い、やることはいろいろあります。その中の一つに社会保険、労働保険、雇用保険の所在地変...

[ 仕事・業務依頼 ]

学ぶのに遅すぎることはない。

社会人になってもさまざまな新しいチャレンジを忘れてはいけないと思います。さて、先日行った駒場キャンパ...

[ 人材育成・人材開発・人材教育 ]

ウォーターサーバー利用 正社員以外禁止は違法?

弁護士ドットコムのニュース記事より会社のウォーターサーバー「正社員以外禁止」…派遣社員と差をつけること...

[ 派遣・派遣社員・派遣会社 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ