久保慶和

くぼよしかず

iro×iro(いろいろ)

[ 立川市 ]

コラム

 公開日: 2016-05-11 

美白化粧品やメイクに頼らず、服の色で色白になる方法!?

今の日本では圧倒的に美白派の女性が多いと思います。
一時期ガングロギャルが流行りましたが、今や絶滅の危機ですね。

みなさん美白化粧品を使ったり、日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりと色白になるために多大なお金と時間を費やしているのではないでしょうか?
かといって安易に色白に見せようと、素顔よりも白いファンデーションを使えば顔が白浮きしてしまいますね。

でも、もしお金をかけず一瞬にして簡単に色白に見える方法があるとしたら・・・やってみたいですか?

「是非やってみたい!」という人に、今回はその方法を教えちゃいます!

色白の肌とは?


一般的に色白の肌と言うのは彩度が低く、明度が高い肌のことを言います。
彩度というのは色の鮮やかさで、明度というのは明るさのことです。
白い肌=色味が薄い明るい肌ということです。
絵具の肌色に白を混ぜるイメージですね(あたりまえのようですが)。
ではどうすればいいか?2つの方法をご紹介します。

1.明度対比


下の図をご覧ください。

白と黒の真ん中に肌色があります。2つの肌色は全く同じ色です。
どちらの肌色の方が明るく見えますか?
白の中心にある肌色の方が暗く、黒の中心にある肌色の方が明るく見えると思います。

この様に明るさの対比によって違う色に見える現象のことを「明度対比」といいます。
明るさのコントラストとも言えますね。
これは実際に色が変化しているわけではなく、目の錯覚が引き起こす現象です。

この現象を使えば肌の色も明るく見せることが出来ます。

・肌の色を明るく見せたければ、肌より暗い色を身に着ける。
・肌の色を暗く見せたければ、肌より明るい色を身に着ける。

明度差を付けるほど対比は強くなります。


2.彩度対比


下の図をご覧ください。

今度は鮮やかなオレンジと、グレーの真ん中に肌色があります。
これもやはり、2つの肌色は全く同じ色です。
このオレンジとグレーの明るさはほとんど同じですが、彩度が大きく違います。
先述しましたが、彩度というのは色の「鮮やかさ」のことです。
もっとわかりやすく言うと「派手さ」が近いでしょうか。
オレンジの方が派手でグレーの方が地味ですよね。
では真ん中の肌色はどちらが白く見えますか?
オレンジの方の肌色が、より白く見えると思います。

この様に明るさの対比によって違う色に見える現象のことを「彩度対比」といいます。

この現象を使えば肌の色も白く見せることが出来ます。

・肌の色を淡く見せたければ、肌より高彩度(派手)な色を身に着ける。
・逆に肌の色を鮮やかに見せたければ、肌より低彩度(地味)な色を身に着ける。

※反対色(青等)は高彩度色でも色味を増長させることもあるので注意が必要です。

では、明度対比と彩度対比の両方を使ったら・・・?

続きはこちらをご覧ください→iro × iroなブログ

この記事を書いたプロ

iro×iro(いろいろ) [ホームページ]

久保慶和

東京都立川市高松町3-21-2 102 [地図]
TEL:080-1334-1837

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
久保慶和 くぼよしかず

パーソナルカラーをもっと身近に。男性視点が新鮮なカラー診断(1/3)

流行のファッションをしたいのに着こなせなかったり、ベーシックと言われるカラーを洋服に取り入れたいのに何故か顔がくすんでしまったり。そのような経験はありませんか。それはもしかすると、自分に似合う「パーソナルカラー」を知らないからかもしれません...

久保慶和プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

細かい丁寧な診断、抑えた価格設定、無料相談、男性視点

会社名 : iro×iro(いろいろ)
住所 : 東京都立川市高松町3-21-2 102 [地図]
TEL : 080-1334-1837

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1334-1837

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保慶和(くぼよしかず)

iro×iro(いろいろ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

メイク、服選びまで細かく教えてもらえてよかったです。

Q.依頼される前、どのようなご要望やお悩みをお持ちでしたか...

S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
パーソナルカラーで選べる通販「iro × iroネットショップ」オープン
イメージ

 パーソナルカラーのお買い物で困っている人の為のネットショップ 今回の内容は、自分のパーソナルカラーが...

[ お知らせ ]

「anan」夏に輝く 大人女性におすすめ!-BEAUTY・SHOP・SCHOOL-
イメージ

2016年7月6日号(No.2010)のananの「夏に輝く 大人女性におすすめ!-BEAUTY・SHOP・SCHOOL-」にパーソナルカ...

[ お知らせ ]

パーソナルカラー診断にワンピースを導入!
イメージ

「パーソナルカラー診断を受けたけど、実際どんな服買えばいいの?」そんな疑問を解消するために、服を使ったパ...

[ お知らせ ]

新メニュー「カラーレッスン」はじめました
イメージ

もっと多くの人に色について学べる機会を作ろうと「カラーレッスン」をスタートしました。今月いっぱいは期間限定...

[ お知らせ ]

2016年トレンドカラーの「テラコッタ」の意味と相性の良い色
イメージ

iro × iroの久保です。今年の春夏の流行色に「テラコッタ」という色があります。みなさんあまり聞き慣れない色だ...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ