コラム

 公開日: 2015-11-16  最終更新日: 2016-04-21

著作権契約の注意点

対象とする著作物と支分権の特定が重要

 著作権契約においては、対象とする著作物を明確にすること、著作権(支分権)を特定することが重要です。

対象とする著作物を明確にする

 まず、対象とする著作物を明確にすることが重要です(第1条)。例えば、「作品タイトルを「○○○○」とする言語の著作物」のように対象が明確になるように規定することが必要です。写真やイラストの場合、縮小コピーして別紙に添付する等の方法もよくとられる方法です。

著作権(支分権)を特定する

 次いで、著作権(支分権)を特定することが重要です(第1条)。著作権には多くの支分権がありますので、どの権利についての譲渡契約なのかを明確にする必要があります。代表的な支分権を下記に例示します。
 「複製権」は著作物を複製する権利です。全ての分野において大変重要な権利です。基本的な権利ですね。
 「公衆送信権」は、著作物を放送やインターネットで送信する権利です。ネット利用で関係してくるので身近な(注意しないといけない)権利です。最近の係争・裁判ではよく問題になる権利です。
 「頒布権」は、映画の著作物をその複製によって頒布する権利です。映画業界で大変重要な権利で、類似する権利があるにも関わらず、映画に関する権利として特別に規定されています。著作権業界において映画産業が大きな影響力をもっていたということです。
 「譲渡権」は、著作物を原作品か複製物の譲渡により、公衆に伝達する権利です。
 「翻案権」は、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利です。翻訳本の作製、音楽のアレンジ、小説の映画化等の二次的著作物を作成する権利です。

 実際の契約の場合には、利用シーンを想定し、更に細かく規定することもできます。例えば、「公衆送信権」については、「インターネットでの公衆送信についての権利」のように特定(限定)することもできます。

著作権法第27条および第28条についての特掲を忘れずに

 翻訳本の作製、音楽のアレンジ、小説の映画化等の二次的著作物を作成する場合、著作権法第27条および第28条について特掲する必要があります。これを忘れると、二次的著作物の作成ができなくなりますので、ご注意ください。実際のビジネスにおいては、大変重要な規定ですのでお忘れなく!

この記事を書いたプロ

IPNJ 国際特許事務所 [ホームページ]

弁理士 乾利之

東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー325号室 [地図]
TEL:03-5309-2970

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
IPNJ国際特許事務所、乾利之さんプロフィール画像

急成長のカギは知的財産! 知的財産を意識すれば、経営が変わる。企業価値が爆発的にUP!(1/3)

 「近年、企業に対する補助金や支援が充実しています。ビジネス拡大を狙う企業にとっては大きなチャンスです。経営者・起業家の皆さん、急成長のカギは何だと思われますか? その一つの答えは、知的財産を経営にどれだけ活用できるか、ということなのです」...

乾利之プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

技術×ビジネス×知的財産で企業の急成長を実現

事務所名 : IPNJ 国際特許事務所
住所 : 東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー325号室 [地図]
TEL : 03-5309-2970

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5309-2970

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

乾利之(いぬいとしゆき)

IPNJ 国際特許事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お店の中でのBGM ラジオはセーフ 携帯音楽プレーヤーはアウト? 
イメージ

 お店のBGMに携帯音楽プレーヤーなどを使うケースが増加 店舗に流れるBGM。このBGMによって、お店...

[ 著作権 ]

料理レシピのネット無断転載に潜む法的問題
イメージ

 料理レシピの無断転載が増える現状 料理レシピを投稿するサイトが大人気を博しているなか、料理研究家...

[ 著作権 ]

「コミケ」開催の危機!?TPPが与える著作権の影響
イメージ

 「非親告罪化」は法律面、産業面における懸念がある  著作権の「非親告罪化」は以前から議論されてい...

[ 著作権 ]

著作権侵害への対応

 著作権侵害への対応  著作権侵害した/侵害された、どちらの場合にも慎重な対応が必要です。 類似して...

[ 著作権 ]

著作権はどのようにして発生?

 よく見る©(マルシーマーク)、これが必要?  著作権の発生には何か手続きが必要?特許や商標では出願が必要...

[ 著作権 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ