コラム

 公開日: 2015-08-02 

化粧品コンサルタントのファッションコラム

夏も本番。毎日、陽射しの強い猛暑が続きますね。紫外線の害は既に常識として周知されていて、肌に対する紫外線の防御は注意させていることと思いますが、目についてのケアはまだまだおろそかになっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、紫外線から目を守る方法として、欠かせないのがサングラス。今回は、そのサングラスがテーマです。
サングラスは目を保護するためのものですが、ファッションアクセサリーとして、また女性にとってはノーメークを隠す便利グッズとしてとても重宝なアイテム。



しかし、ある調査によると、サングラスの必要性を感じている人は8割もいるのに、実際に使用している人は3割強。その理由は、「似合わない」という意識が強いからだそうで、そんなネガティブな気持ちが気後れさせてしまうのでしょうね。
そこで、似合うサングラスを選ぶための簡単なポイントを紹介します。

まずは、グラスのボリューム感。これは単純に、顔の大きさとフレームの大きさを合わせます。顔が大きめの方は大きめのフレーム、顔が小さめの方は小ぶりなフレームの方がしっくりきます。また、フレームの太さも同様で、顔が大きめの方は、太くしっかりしたフレーム、小さめの方は細く華奢なフレームを選ぶのがポイントです。

次はフレームの形。これは顔型と相反する形のフレームを選ぶとバランスがとれます。特に、顎のラインを目安にサングラスの形を選びましょう。
例えば、顎のえらが張っている四角形や五角形の方は、曲線的なオーバル型(楕円)のフレームが顔の印象を柔らかく見せてくれます。四角や五角でも顔が小さければ天地幅の浅いもの、大きければ天地幅の深いものがベスト。



丸顔の方は直線的で四角っぽいフレームがシャープに見せてくれます。天地幅は浅いものがお似合いです。逆三角形であごが細い方は丸形のフレームをお奨めします。とても洗練された印象が演出できます。



面長の方は、形よりも幅に影響されます。天地幅の深いものを選ぶことが一番大切です。浅いものを選ぶと逆に顔の長さを強調するので要注意。

最後はフレームの色。基本は自分の顔色の色味や明るさに合わせます。肌が色白の方は淡い色、色黒の方ははっきりとした濃色を選ぶのがセオリー。また、赤み、ピンク味のある肌色は、ピンクやブルー味がかった色がお似合いで、逆に黄味の強い肌色はブラウン系やグリーン味がかった色をお奨めします。レンズの色もこのセオリーに準じると、ほぼ間違いなく、お顔とのバランスがよいサングラスを選ぶことができます。

夏はサングラスが最も楽しめる季節。サングラスをつけこなすことで、さらに夏のおしゃれの幅を広げ、堪能してくださいね。
美容コンサルタント 宮本雅恵
化粧品コンサルティング

この記事を書いたプロ

株式会社イメージ・ブランディング [ホームページ]

イメージコンサルタント 宮本雅恵

東京都渋谷区富ヶ谷2-7-3 シェルガーデン富ヶ谷2F [地図]
TEL:03-6804-9855

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
人材教育事業
研修2

株式会社イメージ・ブランディングは、“人” と “モノ”のブランディングをお手伝いする会社です。○「人」のイメージ戦略個人のイメージコンサルティング、階層、...

 
このプロの紹介記事
宮本雅恵 みやもとまさえ

コンセプトの込められた化粧品が時代をリードする(1/3)

 「愛される化粧品にはロマンや夢、世界観が込められています」と淀みなく語る宮本雅恵さん。化粧品の開発から販売まで一気通貫でコンサルティングをする、稀有な存在。宮本さんは大手化粧品メーカーに長年勤め、商品開発から始まり、ブランドの立ち上げ、プ...

宮本雅恵プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開発、プロモーション、販売員教育に強い化粧品コンサルティング

会社名 : 株式会社イメージ・ブランディング
住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷2-7-3 シェルガーデン富ヶ谷2F [地図]
TEL : 03-6804-9855

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6804-9855

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本雅恵(みやもとまさえ)

株式会社イメージ・ブランディング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
どのようなサポートをしてくれるの?~コンセプト開発編~
イメージ

商品開発のサポートをさせていただく際事前に、しっかりリサーチ(外部環境調査、内部環境調査、化粧品動向)を...

[ 開発コラム ]

冬のキャンペーンスタート♪
イメージ

本日16日(月)より、弊社イメージ・ブランディングがサポートしておりますヴァージンメディカル社の“冬の大感謝...

[ 開発コラム ]

売れてる美容オイル・ニッスイ「天然オレンジラフィーマリンオイル」
イメージ

弊社がブランド開発サポートをさせていただいた、ニッスイの「天然オレンジラフィーマリンオイル」。昨年冬に発...

[ 海生まれのさらさら美容オイル ]

骨格診断ファッションアナリスト認定協会・渋谷校開校のお知らせ
イメージ

この度、㈱イメージ・ブランディングは、「一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会」の渋谷校と...

[ 骨格診断・渋谷校開講 ]

化粧品コンサルタントの美容ブログ
イメージ

「王妃美容」・・・と聞いただけで、心がざわつく。透明感ある薄ピンクのハス色クリームを肌にすうーっと伸ばし...

[ 話題のクリーム 王妃美容BARAKA ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ