コラム

 公開日: 2015-07-13 

化粧品コンサルタントの美容コラム

久々に青空が見れたものの、一気に真夏の陽気。急激な気候の変化に身体がついていけない休日でしたが、梅雨明けも間近、そろそろ夏に向けて体調を整えておきましょう。

夏の暑さは体に不調をもたらすので、適度に体を冷やす事は必要ですが、度を超すと夏バテなど体調不良の原因になってしまいます。夏は暑さを凌ぐために、自然と身体を冷やす行動をとってしまいますが、冷えは、女性ホルモンのバランスを崩す原因にもなり、美容面でも大敵。毎日の生活の中で、冷えに注意して食べ物や生活習慣にもちょっとした気遣いをしておきたいものです。

そこで、今回は、体を冷やしすぎないコツをご紹介。

身体がだるい、疲れやすい、ヤル気が出ない、身体が重くて動かない、食欲がない、寝苦しい、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めるなど、これらの症状は夏の暑さの影響より、実は冷えが原因です。夏の暑さではなく、冷えが?と意外に思われるかもしれませんが、夏場は冷房をはじめ身体を冷やす生活が習慣づいていて、無意識のうちに身体を冷やしきっていることが多いのです。

冷房だけが体を冷やす原因ではなく、•下半身の筋肉不足、•間違った入浴法、体を冷やす食べ物なども大いに影響しています。冷え=自律神経の乱れ・免疫力の低下=体調不良へつながるのです。だから、日々の生活の中で、できるだけ改善していきたいものです。

では、どんなことに気をつければ、冷えをなくすことができるのか?
まずは、歩くことです。



体を冷やす原因の「下半身の筋肉不足」は、まさにこの歩くことで改善されます。シンプルでありながら、下半身を鍛えるには大変効果的です。ちょっとした外出、通勤、会社内の移動などで、階段を使ったり一区間歩くなど工夫しましょう。

次は入浴。



暑いとついシャワーだけ…という人も多いと思いますが、夏だって湯船につかることがとても重要なのです。半身浴や足浴などで下半身の血流をよくすることも効果的。

最後は食事。
暑いときには、体を冷やす食べ物で余分な熱を取ることも必要ですが、そればかりだと冷え過ぎてしまうので、そこに体を温める食べ物を加えるのがコツです。基本的に体を温めるといわれているのは、暖色(赤・橙・黄・黒)の食べ物です。



根菜類のれんこん、にんにく、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、たまねぎ、山芋などは効果的なので、夏野菜と組合せた献立を考える良いですね。また、りんご、さくらんぼ、ぶどう等、北方系の農産物も冷えを防止します。サンショウ、コショウ、わさびの調味料も体を温めてくれるので、料理の味付けに積極的に使うとよいですね。

夏場は、暑さとそして冷えをバランスよく調整することが体調を崩さないためのコツです。 上手に工夫して、体に負担なく夏を乗り切りましょう!

化粧品コンサルタント 宮本雅恵

この記事を書いたプロ

株式会社イメージ・ブランディング [ホームページ]

イメージコンサルタント 宮本雅恵

東京都渋谷区富ヶ谷2-7-3 シェルガーデン富ヶ谷2F [地図]
TEL:03-6804-9855

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
人材教育事業
研修2

株式会社イメージ・ブランディングは、“人” と “モノ”のブランディングをお手伝いする会社です。○「人」のイメージ戦略個人のイメージコンサルティング、階層、...

 
このプロの紹介記事
宮本雅恵 みやもとまさえ

コンセプトの込められた化粧品が時代をリードする(1/3)

 「愛される化粧品にはロマンや夢、世界観が込められています」と淀みなく語る宮本雅恵さん。化粧品の開発から販売まで一気通貫でコンサルティングをする、稀有な存在。宮本さんは大手化粧品メーカーに長年勤め、商品開発から始まり、ブランドの立ち上げ、プ...

宮本雅恵プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開発、プロモーション、販売員教育に強い化粧品コンサルティング

会社名 : 株式会社イメージ・ブランディング
住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷2-7-3 シェルガーデン富ヶ谷2F [地図]
TEL : 03-6804-9855

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6804-9855

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本雅恵(みやもとまさえ)

株式会社イメージ・ブランディング

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
どのようなサポートをしてくれるの?~コンセプト開発編~
イメージ

商品開発のサポートをさせていただく際事前に、しっかりリサーチ(外部環境調査、内部環境調査、化粧品動向)を...

[ 開発コラム ]

冬のキャンペーンスタート♪
イメージ

本日16日(月)より、弊社イメージ・ブランディングがサポートしておりますヴァージンメディカル社の“冬の大感謝...

[ 開発コラム ]

売れてる美容オイル・ニッスイ「天然オレンジラフィーマリンオイル」
イメージ

弊社がブランド開発サポートをさせていただいた、ニッスイの「天然オレンジラフィーマリンオイル」。昨年冬に発...

[ 海生まれのさらさら美容オイル ]

骨格診断ファッションアナリスト認定協会・渋谷校開校のお知らせ
イメージ

この度、㈱イメージ・ブランディングは、「一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会」の渋谷校と...

[ 骨格診断・渋谷校開講 ]

化粧品コンサルタントの美容ブログ
イメージ

「王妃美容」・・・と聞いただけで、心がざわつく。透明感ある薄ピンクのハス色クリームを肌にすうーっと伸ばし...

[ 話題のクリーム 王妃美容BARAKA ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ