コラム

 公開日: 2018-06-02  最終更新日: 2018-06-03

「予習の意味」「★試行錯誤の意味」を知って、大学受験の思考力がつく!

2018年6月2日(サタデー)号:

「試行錯誤」ということを、教わっていない、高校生たち!

今の高校生や浪人生って、
▲授業を見たり、聞いたり、写したりしてばかりいるからであろうか(?)
▲「試行錯誤」ということを、教わっていない生徒が、多い!
そう感じます。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/

「予習」とは、「正解」を書くことでも、「解答」を写すことでもナイ!

ここ数年において、特に見られる傾向は、
▲「予習」をしていらっしゃいと言うと、・・・・・・▲「正解」を書いて来ようとする。
すると、
▲「解答、解説、全訳」を、写してくるだけになってしまう。
・・・・・・「解答、解説、全訳」が載っていないテキストの場合には、
▲「正解」をノートに書こうとするから、・・・・・・何も、書けないうちに、一日が、終わってしまう!

「予習」とは、自分の思った事を、さっさっと書くこと!

●「予習」では、・・・・・「試験の本番」と同じように、まず、自分が思った事を、さっさっと書いてみる。

それから、英和辞典を引いて、自分なりに、修正してみる!

それから、
●「英和辞典」を引いたりして、「自分なりに修正」してみる。・・・・・・以上が、「予習」である!

予習後に、授業を受けて、「試行錯誤」する!

予習後に、
●「授業」を受けて、「★自分が間違えた所」や「★わからなかった所」を、★考え直してみる。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/
・・・・・・以上の作業の手順で、「試行錯誤(しこうさくご)」が、デキル!

「試行錯誤」によって、「思考方法」や「思考力」が、身に付く!

・・・・・・以上の「試行錯誤」によって、「思考方法」が身に付く! というわけだ。

解答の全訳を写すのは、時間のムダ!

だから、入試問題集の「全訳」を、ノートに写して来るなら、・・・・・・時間のムダなので、写してこなくていい。

最初から「正解」を書こうとして、何も書かないのも、時間のムダ!

最初から「正解」を書こうとして、「正解がワカラナイ」からといって、何も書いて来ないのも、無意味である。

「自分なりに考えた事」を、さっさっと、書くように、努力しよう!

★自分なりに考えたことを、まずは、さっと書いてみる。
★とにかく、さっさっと、手を動かして、わかる所を、書き込んでみる。
・・・・・・そうして、その後に、塾に来て「試行錯誤」すればよい!

・・・・・・こういった「思考手順」を、教わっていない浪人生ばかりが、近年、うちの塾にやってくるので、
・・・・・・一体、前の塾で、何をやっていたの?
と、思わざるを得ない。

過去の事を後悔するのも、時間のムダ。前進あるのみ!

・・・・・・「過去を後悔するのも、時間のムダ」なので、後悔はせずに、一歩一歩、前へと、改善していこう!!!
http://www.geocities.jp/tqhxy138/

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(16

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏期講習、大学受験、英語、最良の学習スケジュールの決め方は、2つ!
イメージ

更新日:2018年6月12日 夏休みの「大学受験英語」、自分に合った学習スケジュールの決め方とは? 2...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ