コラム

 公開日: 2018-04-28  最終更新日: 2018-05-12

市販の英単語カードの使い方:食卓に置いて、朝・昼・晩と、親子で!

1浪生、2浪生について「本音の御話」を、保護者向けに、します!

浪人生についての御話をします。

1浪生ですと、19歳になります。
2浪生ですと、20歳(二十歳;はたち)になります。

集団授業では、「英単語の覚え方のプリント」を、配布するだけで、合格した!

ボクも、ときどき、教室で、言ってきました。
・・・・・・「もう、いい大人なんだから、英単語や、古文単語ぐらい、自分で、覚えられるよね!」

かつて、早稲田予備校の教壇に立っていた時には、大教室でしたから、
◆「英単語を、声に出して、覚えるコツ」を書いたプリントを、4月に、生徒に配っておけば、生徒たちは、自分で単語集を仕上げていったものです! ・・・・・・もちろん、受験ですから、第一志望に合格できる生徒もいれば、第二志望に行く生徒も、また、浪人になる生徒も、現実にはいるわけです。

大教室で、一方的に講義をしている時には、これで、現役生も、浪人生も、「片がついて」いきました。
◆特別に「悩み」を抱えている受験生に関しては、講師室に「相談」に来なさい!
と言っておくと、何人かの生徒が「相談」に来ました。
その場合にも、
◆「声に出して覚えるコツ」の書いたプリントの通りに、頑張って、努力して、根性で、覚えなさい!
というアドバイスをしておけば、
◆みな、生徒たちが、ボクのアドバイスにしたがって、素直に努力して、それなりの「成果」
を上げていったのです。

1対1の個別指導では、生徒が、「助け」を求めて来る!

それから、ボクが、「予備校での長年の過労」で体調を崩して、予備校の教壇から引退することを「決意」したのですが、引退後は、受験参考書も3冊を執筆して出版しましたが、・・・・・・それ以外は、週に数回の「マンツーマン1対1の受験英語演習j授業」の担当に、専念してきたのです。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/
◆「町の小さな塾」で、マンツーマン授業というものを真剣に担当し始めて気づいた事は、
町の塾のマンツーマン授業には、
◆「英語が苦手で、なかなか覚えない」という生徒が来る
ということです。
すなわち、
◆大手予備校や大手塾の集団授業では、成果を上げることができなかった生徒が、「ヘルプ(助け)」を求めて来る
というわけです。

1対1の個人指導では、生徒の「弱点」を、改善するように、教え込むことが、使命!

ですから、そういう生徒を「助ける」ためには、
▲一方的に、90分で終わるような「予備校と同じ授業」をやっても、ムダであり、
●「生徒が、自分ではデキナイ部分」を、発見して、教え込み、・・・・・・そうして、最終的には、★「私が助けなくても、自力で予習と復習がデキルように、習慣を身に付けさせる」ことが、1対1のマンツーマン演習授業の目的である!
ということに、気づきました。

「教え込む」には、相当の授業回数が、必要であることを、知ってほしい!

・・・・・・★この「自力で予習・復習をする習慣(スキル)」を教え込むためには、少なくとも、週2回の通塾を、1年半余りしていただかないことには、成就できません。。。。これは、当てずっぽうで言っているのではありません。今までに、偏差値40台から難関大学に合格させた実例の多くから、そう申し上げているのです。

ところが、
近年は、
◆受験間際になって入塾して来る生徒が、(不景気のせいか、)大半なので、
▲一年半 (できれば、20か月 )という「教え込む期間」が取れない
ために、
★もう、さらに、半年あれば、難関大学合格まで、持って行けるのに!
という所で、終わってしまうことが、しばしば、あります。。。。

高校2年生であれば、遅くとも、夏休みに、入塾してほしい!

今までの私のコラムにも、「現実」が書いてありますように、
●高校2年生であれば、春休み、遅くとも、夏休みには、入塾していただきたい!
◆高3生や浪人生の場合には、それを補うべく、「夏休みの授業回数」を増やしていただきたい!
と、毎年、言っています。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/

自分で単語を覚えない浪人生の場合、放っておいたら、また同じ結果に!

ココで、冒頭の話に、戻りますが、
・・・・・・▲もう、浪人生は、いい大人なんだから、自分で、英単語は覚えられるでしょう!!!
これは、「ある意味、正しい」です。

しかし、私が、予備校を引退してから、気づいた事は、
●自分で、覚えられる生徒は、放っておけば、いい!
▲でも、「自分で覚えない生徒」は、放っておいたら、毎年、「浪人」を繰り返してしまう!
ということです。

「過保護」であれ、浪人生に覚えさせたら、入試では、勝ち!

確かに、
▲「過保護」じゃないか・・・という意見も、あります。

でも、
◆「受験英語をマンツーマン(1対1)で教えることを頼まれた私の立場」で、考えてみてください!
・・・・・・「過保護」であれ、何であれ、「合格させなければ、面白くないじゃないですか!」・・・・・・わたくし、井川は、人生において、常に、そう考えてきました。

●生徒も、私も、「第一志望に合格」した方が、人生が、面白くなるでしょう! ・・・・・・そのために、授業回数が、多く、必要なのです! ・・・・・・▲(注):「金儲け」のために言っているのではナイのです!

覚えない生徒の場合、食卓で、単熟語カードを、やってほしい!

そして、さらに、「成功」のために、本音を申し上げますと、
◆単語・熟語を、なかなか覚えない生徒の場合には、
・・・・・・入塾の時に紹介したと思いますが、
●市販の「英単語カード」(ターゲットなど)を、書店で購入して、何枚かを、食卓(食事のテーブル)に置いておいてほしい
のです。
●市販の「英熟語カード」(ターゲットなど)も、置いておいてください!

単熟語カードは、朝食後、昼食後、夕食後と、同じ所を、繰り返す!

そうして、
●お母様(あるいは、お父様)が、ご自宅にいらっしゃる方の場合は、朝、昼、晩と、食後に、
(1)「英単語カード10枚(10単語)」
(2)「英熟語カード10枚(10熟語)」
この同じ20枚を、日替わりで、子供に、聞いてみてください。
・・・・・・子供に、カードの日本語を見せて、カードに書いてある英語を答えてもらうというゲーム形式
でいいと思います。

★なかなか覚えない生徒の場合には、私も、教室で「授業時間を(無料で)延長」して、反復させるように努めて
おりますが、
★ご家庭でも、たった11か月の受験勉強期間ですから、ご協力いただければ、幸いです!

日、月、火、水、木、金、土に、10、10、10、10、40,40,40と進める!

「英単語カード」や「英熟語カード」の、進め方(個数)ですが、
★★★★★毎朝、朝食前、朝食後、午前中までに、単語10コ、熟語10コを、1通り目として、終わらせて、
その同じ10コずつを、その日の、夕食後にも、やってください。
休日には、朝食後、昼食後、夕食後と、1日3回、同じ10コずつをやってください。

(一例):
◆日曜日・・・・・・no.1~no.10
◆月曜日・・・・・・no,11~no.20
◆火曜日・・・・・・no.21~no.30
◆水曜日・・・・・・no,31~no.40
◆木曜日・・・・・・no1~no.40 
◆金曜日・・・・・・no.1~no.40
◆土曜日・・・・・・no.1~no.40
・・・・・・日曜、月曜、火曜、水曜と、10コずつ進めて、木曜、金曜、土曜は、「同じ40コずつ」を、繰り返して、記憶にとどめる!
・・・・・・こうして行きますと、1週間で40コ、1か月で160コを、終えることができます。

受験勉強で失敗しないコツは、朝一で、午前に、モーレツに声に出して、暗記しまくること!

★★★★★一日を失敗しないコツは、朝一で、暗記することです。

・・・・・・ボクが、浪人生の時は、大体、毎朝、6時半ごろに起きて、まず、枕元で、古文単語3つを覚えながら着替えていました。そうして、予備校の授業が始まる8時30分頃までは、古文単語や英単語の暗記だけに専念していました。万一、覚え切れなかった時には、昼食後、放課後、夕食後、就寝前と、「しつこく」くり返しました。・・・・・・★★★このくらいの根性が無いと、高校1年からしっかりと勉強してきたライバルの現役生には、浪人生は勝てませんよ!!!

声が小さいと、記憶に残らないことが、多い!

それと、
★★★声が小さいと、暗記が苦手な人は、上手く行きません。大きい声が出るように、栄養(朝食)を充分に摂ってください。・・・・・・これも、毎年、注意しているのですが、私の言う事を聞かない生徒は、「成果」が出ません。。。。

毎年、
◆浪人したら、GMARCHに行けるなどと、軽々しく言っている受験生がいますが、
◆模試で、毎回、「合格判定(合格確実)」が出続けるまでは、何も信じないでください!・・・・・・こう言うと、「井川先生は、疑い深いですね」とか生徒に言われることがありますが、疑い深いのではなく、★「現実」なのです。

以上、指導者としての私の「本音」です。応援しますので、頑張りましょう!

・・・・・・応援しますので、「合格確実の判定」が出続けるまで、努力してほしいと思います!
http://www.geocities.jp/tqhxy138/

市販の単熟語カードに加えて、自分で単熟語カードを作ってもいいですが、・・・・・・▲作る「作業ばかり」に時間を費やして、覚えないうちに翌日になってしまうのでは、マズイですよね。。。。

夏休みの、英単語・英熟語特訓ゼミ、生徒募集中!

お電話の上、教室に、どうぞ。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(16

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

講師1人に、生徒1人までの、生授業。(教室風景8枚紹介)
イメージ

2018年4月25日(ウェンズディ): ベテラン塾長の、井川(いかわ)です! おはようございます。井...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ