コラム

 公開日: 2018-03-22  最終更新日: 2018-04-01

【英語塾の決め手】「生授業」に通う利点、13のメリットを、まとめてみた!

こんにちは。
井川塾、ベテラン塾長の井川(いかわ)です!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/
パソコンで、じっくりと、親子で、お読み頂ければ、幸いです。

映像授業の利点もあるが、生授業でしか学べない貴重な事がある!

ここ数年、「映像授業」が、どんどん増えてきて、インターネットで見られるようになってきました。
今に、全てを「自宅で」受講できるようになるでしょう。
そうなると、「塾に通う意味」は、あるのでしょうか?

カップヌードルを食べる時もあれば、ラーメン専門店に通う時もあるのと、同じ!

自宅でカップヌードルを食べるときもあれば、外のラーメン専門店に通うこともある。同様に、自宅で映像授業を見るときもあれば、外の「受験英語専門の塾」に通う必要が生じることもあるのです。

大手の塾に向かない人や、映像授業に合わない人の、役に立ちたい!

ボクは、あえて、
◆ベテランとして、教室で、マンツーマン1対1の「生(ナマ)授業」をやり続けたい
と思っています。
そうすることで、
◆「大手の塾に向かないという人」や、
◆「映像授業に合わないという人」の役に立ちたい
と考えています。
http://www.geocities.jp/tqhxy138/

井川塾の生授業に通う意義、◆13のメリット(利点)を、まとめてみた!

そこで、
◆井川塾の生(なま)授業に通う意義、「13のメリット」
を、ココに、列挙してみます。

(1)井川先生に会うと、「ヤル気」が出る! 

(2)英文の「全文」について、「詳しい解説授業」をしてもらえる。

(3)「マンツーマン1対1授業」だから、先生とのやり取りによって、「思考力」がつく。

(4)自分の疑問点の「質問」が、その場で、とことんデキル。

(5)予習したノートを、「添削」してもらえる。

(6)自宅で自分では進められない所を、「井川先生と一緒に」やって、引っ張ってもらう。

(7)勉強の「要領の悪い所」を、ズバリ、直してもらえる。

(8)「精神面のサポート」をしてもらえる。

(9)小テストなどをして、「デキナイ部分」を、ハッキリ、指摘してもらえる。

(10) 井川塾では、生徒が希望すれば、「無料で授業を延長」して、とことんやってもらえる!【無料授業延長システム】

(11)なかなか覚えられない生徒の場合には、希望すれば、暗記特訓もしてもらえる。

(12)井川先生の演習授業は、オーソドックスで「手堅い」ものであり、昔ながらの「面倒見」は東京一と言われる!

(13)奥深い英語分析は勿論だが、オモシロイ先生なので、生徒は、一回も授業を欠席しない!

など。

生(なま)の授業でしか教えられない重要な部分を、34年間教え込んで来た!

つまり、
◆「人間の先生にしかデキナイ重要な部分」を教われることが、「生(なま)の授業に通う意義」
になりますから、
◆わたくし、塾長の井川は、それを34年間にわたって実践してきました。
(授業日誌):
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/

教室は、理想的には、「人間対人間」の場、「人間力養成」の場!

そもそも、
本来的、理想的には、
◆塾の教室は、「人間対人間」の場、すなわち「人間力養成」の場
であるべきだと、この34年間、私は考えてきました。

◆「先生に毎週、直接会う」ことによってしか学べない貴重な「人間力」というもの
があるということを、忘れてはならないでしょう。

私自身、「本気で学びたい事」は、マンツーマンで教わって来た!

実際、私自身、自分の人生においては、
◆「自分が本気で学びたいと決めた事」に関しては、すべて、実際に「人」に会って「直接」教わってきました。
受験生時代も、大学のゼミの教室でも、その後も全て、「人生において貴重な事」は、マンツーマンで教えていただきました。

月謝が、もっと安くならないかと言うお母様方には、ご理解、ご協力願いたいです!

そして、もう一つ、最後に、
▲「井川先生に、習いたいんですけれど、・・・・・・月謝が、もう少し、安くなりませんか?」
と、お電話で言われるお母さま方が、毎年、おられます。
http://voice.mbp-tokyo.com/ikawa/voice/
まず、第一には、「プロ講師によるマンツーマン1対1授業で、120分授業」ですから、他の塾と比べて、リーズナブルになっております。しかも、生徒が希望すれば、無料で授業延長サービスをします。子供の一生のことを考えたら、安いものです。しかし、それでも、
◆「月謝」をもっと安くしたいと本気で思われるなら、ご協力願いませんか?・・・・・・お友達と受講してください。
◆2名なら、2割引。3名なら、3割引き。4名なら、4割引き。それ以上の人数なら、外の会議室で、グループ指導ができます。高校や塾の教室に招いてもらっても、OKです。

これだけのメリットを設けても、需要が無い場合には、当塾のシステムを終了します。

・・・・・・以上、これだけの「利点」を設けても、需要が無かった場合には、この井川塾のシステムは、2018年8月をもって終了させていただきます。

・・・・・・私自身、「貴重な場」を提供してきましたが、その「良さ」が、今のところ、うまく伝わっておりません。

「良さ」を見いだしていただけますよう、願っております!

なお、2018年3月の今月に、「朝日新聞」で、「井川塾」を紹介してくださるとのこと。「マイベストプロ東京」のコーナーに掲載されるようです。ぜひ、ご覧ください。

TOKYO,JAPAN (都内、豊島区の教室にて。)
**************************************
▼井川塾の生授業の教室の「こけし人形」:★「笑顔を、大切に!」

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

「考える力」がつき、井川先生との出会いは、息子にとって、「一生の宝物」になると思います。

(生徒のお父様より ; 一部抜粋) 「時間を忘れた親身の指...

S・O
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏期講習、大学受験、英語、最良の学習スケジュールの決め方は、2つ!
イメージ

更新日:2018年6月12日 夏休みの「大学受験英語」、自分に合った学習スケジュールの決め方とは? 2...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ