コラム

 公開日: 2018-03-14  最終更新日: 2018-05-15

2018年3月の合格会で、生徒が「大学受験の合格体験記」を書いてくれました!

2018年3月、生徒が、「合格体験記」を、書いてくれました!

(井川塾長へ)
「大学受験の合格体験記」を、提出します。(以下、一部抜粋)

(合格体験記) 私は、私立中学時代から、勉強が好きではありませんでした!

私は、昔から、勉強が好きとは言えず、
中高一貫校の有名私立中学に合格できたのは良かったのですが、
中学1年生の最初の定期テストで、
240人のうち、238位の成績を出してしまいました!

中学の担任の先生に、三者面談で、「もっと勉強しなさい」と叱られました!

有名中学に入学して3か月後の三者面談で、
担任の先生に、
「もっと勉強をしないと、留年してしまうことになりますよ」
と言われたのです。

でも、「なぜ、勉強する必要があるのか」が、わかりませんでした!

しかし、
「ナゼ勉強というものをするのか?」
が、
ワカラナカッタ私は、
その忠告を無視して、
好きだった部活に専念。
その部活も、中学3年で引退したものの、
高校3年生になるまで大した勉強もしない日々が続きました。

高校3年生になって初めて、大学受験を意識するようになりました!

高校3年生になると、さすがの私も、
「大学受験」というものを「意識」するようになり、
受験勉強に取り掛かろうと思いました。

ところが、模試で、英語の偏差値が、38であると判明!

しかしながら、
* 得意な「日本史」の偏差値は、「60」をマークしたものの、
* 「英語」の偏差値は、「38」。
* 「 国語」の偏差値は、「39」
といった有り様でした。

ある塾に、通ってはいたのですが、
その講師の説明している日本語が分からず、
ましてや、
「英語」などは、チンプンカンプンの状態でした!

案の定、現役での難関大学受験は、「全滅」でした!

案の定、
現役での難関大学受験は、
大失敗で、
「全滅」に終わりました!

悩んでいた時に、「マイベストプロ東京」のコラムに、出会いました!

私の愛読書の一つに、柳井正著の『一勝九敗』
という名著がありますが、
私は、
「全敗」となり、一勝もできずに悩み続けていたときに、
インターネットで検索していると、
このマイベストプロ東京のコラムで、「井川塾」を見つけました!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/

井川先生と一緒にやれば、きっと、勉強姿勢を改善できる!

井川治久先生のブログ(授業日誌)を読んだ時、
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/
この先生と、一緒にやれば、
* 「自分の弱点」
* 「勉強の姿勢」
などを、見直せるのではないか!
そして、
今までに一度も勝ち取れなかった「合格」という2文字を手にすることがデキルのではないか!
と思い、
スグに、「井川塾」に電話して、体験授業を受け、親子面談ののち入塾しました。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/

井川先生の受験英語演習は、期待以上の丁寧さでした!

井川先生の演習授業は、期待以上の丁寧さ
でした。
ワカラナイ所が沢山出て来ても、時間を気にせず、最後まで、とことん付き合ってくださいました!
http://www.geocities.jp/tqhxy138/

井川先生は、厳格ですが、親身で、情熱が伝わってきます!

また、
井川先生は、
生徒との距離感が近く、親身で、
自分の弱点が改善されるまで、何度も何度も、教えてくださいました!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/66958/

浪人生の自分を、頑張ろうという気にさせてくれます!

「情熱」をもって指導してくださるので、
私自身も、それに応えて、あきらめずにガンバロウという気になりました!

東京の難関大学の入試英語は、苦手な人には、大変なものです!

「難関大学受験」というものは、本当に、大変です。
正しい姿勢で臨んではじめて、成功できます。
いったん、「間違った学習方法」が身に付いてしまうと、それを自分で変えるのが、大変です!

難関大学受験で、どうしようも無くなった時、相談相手が不可欠です!

そんな「窮地」に陥ってしまい、自分ひとりでは、どうしようもなくなった時に、
* 自分の行動を修正して、改善してくれる人、
* 自分の相談に乗ってくれる人
が、
必要なのです。

私の浪人生活を精神的にも助けてくれたのが、井川先生でした!

この意味において、私の浪人生活においては、井川先生の存在が不可欠でした。

妥協せずに、一つ一つ、やり抜くことの大切さを、教わりました!

井川先生に出会って、
「妥協せずに、一つ一つ、理解をして、ていねいに最後までやり抜くことの大切さ」
を、学びました。
これは、
受験勉強においてだけでなく、人生における全てに共通するものである
と思います。

この事に気づかせてくださった井川先生は、「私の人生においての恩師」です。(2018年3月提出)

井川塾で学んだ事を、今後の人生で、役立ててくださいね!

◆(井川塾長より):
教え子が、「合格体験記」を、2つも、書いてきてくれました!
まるで、「作文の練習」みたいですが、まさに「練習の一つ」になりましたね。
本当に、有り難うございます。
◆「井川塾」で学んだ
* 「学習の要領、スキル」
* 「暗記方法」
* 「思考方法」
これら全てが、流行に関係なく、大学生活でも、就活においても、一生を通じて、役立つものです。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/59593/
◆結局、どんな事に取り組む場合でも、「一つ一つ、基礎から完成させていく以外には、モノにする方法は、ない!」
・・・・・・この事さえ、知っておけば、
★「人生において、何か一つぐらいは、必ず、極められる。そして、後輩に、教えられるようになる!」
ということです。

とにかく、合格おめでどうございました!



この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

「考える力」がつき、井川先生との出会いは、息子にとって、「一生の宝物」になると思います。

(生徒のお父様より ; 一部抜粋) 「時間を忘れた親身の指...

S・O
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏期講習、大学受験、英語、最良の学習スケジュールの決め方は、2つ!
イメージ

更新日:2018年6月12日 夏休みの「大学受験英語」、自分に合った学習スケジュールの決め方とは? 2...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ