コラム

 公開日: 2017-10-22 

受験英語の単語学習はアウトプットしながら覚える

大学受験のために覚えなくてはならない英単語の量は膨大なものです。英語学習の最初に乗り越えなければならないハードルですが、なかなか思うように覚えられないとお悩みの人はいませんか。

英単語はやみくもに覚えようとするよりも、ポイントをおさえて効率的に学習することが記憶への定着の近道となります。

単語を覚える目的

時間と手間をかけて英語の学習に力を入れているのに、成果が上がらないという人には共通する特徴があります。それは基本レベルの英単語を、ちゃんと暗記していない点です。

こうした人が主張するのは、英語は暗記科目ではないのだから文章の前後の文脈から類推すればよいだろうということ。しかし、英語の長文を読みこなすためには英単語力、英文法力、英文読解力が必要です。どれをとっても土台となっているのは英単語の理解です。

長文問題のなかで初見の単語に遭遇し、文脈から意味を考えなければならないことは、実際にあり得ます。しかし、それはあくまで基礎的な英単語が身についているという前提でのお話です。基本的な英単語すら頭に入っていなければ、全部の単語の意味を類推することになります。そんなことは不可能ですよね。

英語で高得点をあげるには、英語長文で差をつけなくてはなりません。そのためには英単語と英文法の基礎的なレベルに達していることが必須なのです。

アウトプットと反復学習の重要性

英語は毎日継続することで力がつきます。少しずつで構わないので、毎日英単語にふれましょう。ただし、覚えるだけで満足していてはいけません。インプットとアウトプットをバランスよく取り入れることも大切です。さらに、自分が覚えられない苦手な部分を把握することも、記憶の定着に役立ちます。

では、具体的に暗記の流れをみていきましょう。
暗記のスタイルとしては人それぞれに適したやり方があるので、自分に適したものを探してください。目で見る、書いて手で覚える、口に出す、もしくはそれぞれを組み合わせることもあるでしょう。

見て覚える方法は、単語帳を見ながらノートにスペルと日本語の意味を書いていくというものです。ノートが溜まっていくごとに達成感が得られます。書き取りが合わない人は、CD付きの単語帳で耳から聞いて口に出して覚えます。
実際に口に出さなくても、頭の中で発音することで記憶に残っていくのです。人によっては身振り手振りを駆使し、感情豊かに表現しながら覚えるケースがしっくりくることもあります。

いずれにしても、早い時期に自分が覚えやすいインプットのスタイルを見付けることが肝要です。

単語を覚えていくと、ある程度はそれほど苦労することなく暗記できます。その一方で、字をみてもパッと意味が浮かばない単語が残ってしまいます。アウトプットがあいまいな単語をピックアップし、何度も繰り返し確認する必要があります。最終的には全ての英単語を瞬時に理解できるようにすることがゴールです。

一度完璧に覚えたつもりでも、翌日に再度意味をアウトプットしようとしても出てこないことが往々にしてあります。人間は忘れる生き物です。覚えたつもりでいるよりも、後日確認した時に忘れていることに気づく方がよっぽどましです。どうしてかというと、忘れた単語を繰り返し覚えるという段階を踏んだ方が、記憶に定着するからです。本当の英語力を身に付けたいなら、反復学習あるのみです。

覚えにくい単語をまとめ、移動時間や寝る前などのすき間時間を活用して何度も覚え直しましょう。ちょっとした空き時間では、なかなか集中して暗記するのは難しいものです。それでも、一度は手を付けている単語です。数も多くはないので、心理的なハードルも下がっているはずです。プレッシャーにならずにすんなりと覚えることができるでしょう。

単語学習の手順

受験勉強の序盤から英単語の暗記は始めましょう。なぜなら、単語や熟語といった語彙の知識が不十分であれば、英文を理解することはできません。もちろん、長文も英作文もリスニングだっておぼつかないでしょう。まずは基礎固めの時期と割り切って、英単語習得に専念します。

高校基礎レベルの単語帳から進めますが、自分の習熟度に応じて必要とあらば中学3年生レベルの単語から記載されている基礎的な教材を使ってください。学習が遅れている人は、あえて難易度が低めの単語から手を付けていくことで読解にも役立ちます。

基礎レベルの英単語では考えることなく瞬時に意味が理解できなければ、読解の足を引っ張る足かせとなります。繰り返し何度も取り組むことで記憶への確実な定着を目指します。可能であれば、英作文対策として和訳だけでなく英訳まで見通して理解できれば万全です。英単語を見て日本語訳が出てくるようになったならば、逆の手順で学習します。日本語を見て英単語が浮かぶまでトレーニングしましょう。

英単語を覚える際に気を付けたいことは、1つの単語に時間をかけすぎないことです。
1つの英単語を完璧に覚えるまで次に進めないというのでは、いつまでたっても大した量にはなりません。英単語を見て意味が分からなければ、すぐに日本語訳を確認し次の単語にかかります。

最初のうちはわからない単語の方が多いくらいでしょうが、気にすることなくどんどん進めましょう。何度も繰り返していくうちに、最初はわからなかったり忘れがちだったりする単語も覚えていくはずです。スピード重視で、繰り返すことに重点を置くことが英単語攻略のカギとなります。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)全てが、合格指導歴33年のベテランのプロ講師・井川治久先生による 「...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2017年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊のベテラン開成OBが、受験英語ニガテを親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【受験生の悩み】9月なのに、英語の偏差値が、60に届かない。
イメージ

2015年9月コラム。2017年2月11日・更新。◆現在、コラム数が、180を超えました。「井川塾の独自の良さ」を、パソ...

[ 難関大英語得点アップ集中講座 ]

【英語、偏差値70、勉強法】★なぜ、1~2時間の、授業延長が、難関大学受験の英語で必要か?
イメージ

 勉強法、自分に合っていますか? まちがって、いませんか? 2017年3月4日号コラム: ボランディアで、...

[ 井川治久 噂 授業 延長 英語 ]

難関大学受験、勉強、いつから? 英語の事を、知らないお母さんが、多い。
イメージ

 かなり無理な要求を、おっしゃるお母様って? 毎年、「難関大学受験のシーズン」が、終わる頃になると、ち...

[ 大学受験・親の悩み★相談いつでも ]

【英語、偏差値70、勉強法】英語苦手から、早稲田や難関大合格の成功ストーリー!
イメージ

 英語苦手克服には、要領が、ある! 2017年3月16日号コラム:現在、200コラムが、無料で、読めま...

[ 豊島区 塾 大学受験 英語苦手 個別指導 ]

【英語苦手、大学受験】。高校1年、高校2年、余裕のあるうちに、英語 文法の勉強法を!
イメージ

 高校1年、高校2年の、みなさんへ。 こんにちは。井川塾(いかわ・じゅく)の、ベテラン塾長の、井川です...

[ 英語苦手、大学受験、高1、高2、塾 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ