コラム

 公開日: 2017-09-14  最終更新日: 2017-09-15

英文法、仕上げる! いつまでも仕上げない受験生の場合、独自の演習法で、一緒に覚えます!

★いつまでも、受験英文法の暗記を仕上げない受験生の場合、独自の演習法で、一緒に覚えます!

井川塾(いかわ・じゅく)では、ただ、面倒を見るだけでは、ありません!!!

井川塾長が、独自の演習法で、生徒と一緒に、覚えていきます!

例年、3月から、高校3年生や、浪人生の、大学受験英語のマンツーマン授業を、スタートします!

例年、3月から、「習いたい」 という大学受験生(高校3年生~浪人生)に、受験英語のマンツーマン演習授業を、スタートします。

春休みの時点では、生徒が、英語を、どのくらい吸収していくかは、未知数です!

3月から~春休み(春期講習)の時点では、・・・・・・まだ、「どのくらい生徒が、吸収していくか」 は、わかりません。

1学期には、小テストで、復習したか、覚えたかを、チェックしつつ、進んでいきます!

1学期には、・・・・・・希望する生徒に、「復習できているかをチェックするための、小テスト」を、くり返しながら、授業を進めて行きます。

そうして、夏休みに、1学期の総復習、総暗記を、してもらいます!

そうして、夏休みの期間に、演習を追加しつつ、「1学期の授業の総復習」をしてもらうわけですね。

何しろ、受験英語は、記憶しない限り、得点源には、なりません!

何しろ、受験英語は、・・・・・・記憶しない限り、得点源には、なりませんからね。

3月~8月まで、授業を積み重ねて、初めて、生徒の吸収率(記憶率)が、ワカル!

こうして、毎週、毎週、週2回の演習授業を、・・・・・・3月、4月、5月、6月、7月、8月と、・・・・・・6か月近くにわたって、積み重ねてくるわけです。

6か月のあいだ教え込んで、2学期の9月になって、初めてわかること・・・・・・それが、「生徒の吸収率 (記憶率)」なのです。

なぜ、5~6か月教え込んでみないと、生徒の本当の弱点が、判明しないのか?

これは、5~6か月教え込んだあとでないと、ワカラナイものなんですね。

しばらく様子を見ると、「記憶から消える」とか、「覚え切るまでやらない」という弱点が、発見デキル!

・・・・・・・その理由は、

▲(1) たとえば、「5月の小テストでは覚えていた事項」が、9月になると、記憶に残っていない・・・とか、
▲(2) 6カ月間で、「生徒自身が、どれくらいを、やり切ってしまうか」を、見てみたところ、結局は、「1学期の文法テキスト」を、夏休み中に、覚え切らなかった・・・とか、

こういった事実が、6か月経ってはじめて、判明してくるからです。

受験英語の吸収率、記憶率が低い原因:▲定期的反復音読の不足、▲覚え切った経験がナイこと!

・・・・・・「吸収率 (記憶率) が、よろしくない」場合、その原因は、

▲▲▲(1) 一度覚えた事を 「定期的に、反復する習慣」が、確立されていないこと。・・・・・・つまり、記憶に定着するまで、自分で声に出して反復して、自分で確認するという 「努力のし方」 が、高校2年までに確立されていない。

▲▲▲(2) 一冊の文法テキストを 「音読して、覚え切ってしまう力」 が、確立されていないこと。 ・・・・・・決められた全範囲を、覚えるまで、やり続けるという「努力の積み重ね方」が、高校2年までに「実行した経験がない」ために、ワカラナイ。

この2つが、ほとんどの高校生・浪人生の・・・・・・▲いつまで経っても「受験英語に、ケリが付かない」原因なのです。

難関大学志望で、もし、1学期の文法テキストを、覚え切っていないとしたら・・・?

もし、
9月までに、どの予備校でもやっている「1学期の文法テキスト」を、記憶しなかったとしたら、早稲田大学・慶応大学や、GMARCH (学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)に、合格できるでしょうか?

・・・・・・おそらく、例年通り、厳しい結果になるでしょうね。
・・・・・・どうしましょう?
・・・・・・ 「1学期のテキスト」を、覚え切るまで、「小テスト演習」を、くり返しましょう! 

教室に、来てください。「小テスト演習の習慣」を、★一緒に、実行して見せます!

・・・・・・ 本来なら、自宅でも「小テスト」は自分でできるはずですが、・・・・・・▲「自分でやる習慣」がナイんですね。
・・・・・・ だったら、うちの塾の教室に来て、「小テスト(課題)」を、やってください。
・・・・・・★★★その「面倒」を見るのが、私の使命です!
・・・・・・ ★★★その「習慣」を、一緒に「実行して見せる」のが、私の使命です!

小テストをやっても、覚えが、いま一つだったら、どうしますか???

・・・・・・ 「小テスト」を、やっても、「生徒の記憶状態が、よろしくなかったら」・・・どうしましょう???

・・・・・・▲「あとは、本人に、任せるしかない!」 とおっしゃる親御さんが、毎年、います。。。。

教室に、来てください。★一緒に、覚えます。努力を、一緒に、実践して見せます!

・・・・・・しかし、
▲ 「習慣も無い、努力の積み重ね方も、ワカラナイ」、高校2年までに、「覚え切った経験も、無い」という生徒を、放っておいたら、例年、思わぬ結果になるのです!

・・・・・・ だから、うちの塾の教室に来て、一緒に、声に出して、覚え切りましょう!
・・・・・・★★★一緒に、声に出して、「努力の積み重ね方」を、「実行して見せる」のが、井川塾・塾長である、私の使命です!

合格指導に、本気で取り組んで、34年目を迎えました!

2017年度、
合格指導に、本気で、取り組んで、34年目の2学期を、迎えました!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/
http://www.geocities.jp/tqhxy138/
◆授業中だけは、いつも、相変わらず、本気です!
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/
◆井川塾・受験英語学院では、遠方からの通塾も、大歓迎:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/seminar/
●子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
●流行に関係なく一生役立つ学習スキルを、生徒一人ひとりに、塾長が、伝授しています!

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声
S・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夏期講習、大学受験、英語、最良の学習スケジュールの決め方は、2つ!
イメージ

更新日:2018年6月12日 夏休みの「大学受験英語」、自分に合った学習スケジュールの決め方とは? 2...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ