コラム

 公開日: 2017-09-04  最終更新日: 2017-09-15

模試、英語、時間が足りない、2タイプとは?

模試(模擬試験)や、受験勉強で、「時間不足」になる人のタイプは、2タイプ!

井川塾長: 「ボクはね、もう、高校生・中学生や、浪人生に、大学受験英語を教え始めて、34年目を迎えたんですよ。

バブル時代も含めると、何万人もの受験生を、教えました。

ボクは、生徒の質問や相談を、大量に受けて来ました。

一番多い日には、土曜日だけで、100人もの生徒の質問を、一人ひとり、講師室で受けたことも、数多くありました。

現場で、直接、経験を積んだから、

受験生が、伸びる理由、伸びない理由も、知り尽くしています。

そこで、あなたの悩みに、お答えしますが、

◆模試で、時間不足になるタイプの人って、どんな人か、ワカルかしら?」

浪人生: 「よく、ワカリマセン!」

英語の模試で、時間不足になる人には、2つのタイプがある!

井川塾長: 「そうですか。 では、お答えしましょう!

◆タイプ(その1)・・・・・・「▲のんびり勉強するのが、好きな人」

◆タイプ(その2)・・・・・・「▲覚えるべき英文法のテキストや、単熟語集を、一冊ずつ、覚え切っていない人」

大まかに、分類すると、

「時間不足に陥る人」は・・・・・・この2タイプの、どちらかに、必ず、当てはまります。

・・・・・・両方のタイプに当てはまる人も、います。」

のんびり屋さんや、一冊も仕上げないタイプの人は、時間不足になりがち!

浪人生: 「わたしは、どちらのタイプでしょうか?」

井川塾長: 「両方のタイプに当てはまる受験生が、多いですね。」

早慶受験って、たいへん!と思うタイプの人は、受験に向かない!

浪人生: 「わっ! 早大受験、慶大受験って、結構、タイヘン ですね!」

井川塾長: 「あっ! ▲注意点ですが、タイヘンだと思ったら、できません!

★よ~し! 大きな声に出して、覚え切ってやろう! という気持ちがないと、完成できません!

男も、女も、ありませんよ。

天下の早稲田、慶応に、合格したいのなら、何としても、根性で、やり遂げてください!

・・・・・・それとも、早慶をやめて、

GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)に、志望校を、変更しますか?」

浪人生: 「いや、早稲田大学に、行きたいです!」

もし、キミに、まだ、「余力」があるのなら、「本気」を出して、覚え切ってほしい!

井川塾長: 「そうか! それなら、

もっと、キミの全力を出してみてよ! 

まだ、キミには、顔を見ると、「余裕」があるよな? ・・・・・・ボクの受験生の時なんか、げっそりする程、英語を声に出したものだよ!

★もし、まだ、キミに、「余力」があるのなら、覚え切るまで、やってみてよ!

★その時の注意点としては、・・・・・・睡眠は、削らないように、毎日7時間とって、朝昼晩と3食の栄養をたっぷりと摂って、
体力を維持して、
「根性とパワー」を、失わないようにね!

★キミの「夢」が、本物なら、気力も、続くと思うよ。」

★「大目標」があるときには、成し遂げてから、のんびりしなさい!と、ボクは、教わった。

浪人生: 「井川先生は、のんびりするのは、好きですか?」

井川塾長: 「ボクは、のんびりするのも、大好きですよ。

のんびり、というか、じっくり、人生の意味について、思索したり、読書したりするのが、趣味の一つです。

でも、そんなボクでも、

★自分にとっての「緊急事態」が生じた時や、人生における「大目標」に出遭った時には、

★他の事は、一切忘れて、「それだけに集中」して、スピードを、どんどん上げて、やり遂げてきましたよ!

・・・・・・キミにとって、早稲田大学合格や、慶應大学合格は、「大目標」じゃないのかい!?

キミに、足りないのは、とにかく、スピードだよね。」

スピードは、★上げようとする気があれば、いくらかは、上がるもの。あきらめず、努力しよう!

浪人生: 「はい!」

井川塾長: 「★本来、勉強というものは、じっくりと、マイペースで、仕上げていくのが、最適であるし、理想であるし、愉しいものである。

もし、今、キミが、中学生だったなら、マイペースで、じっくりと、受験英語を、楽しみなさい! と、アドバイスすることだろう。

・・・・・・★でも、現実には、キミは、浪人生なんだよね。

来年も、再び、浪人する気かい・・・???」

浪人生: 「いいえ、今年こそ、早稲田・慶応に、合格したいです!」

ボクが受験生の当時は、死ぬほど声に出したよ。キミも、実行して見せてね!

井川塾長:  「そうか。それなら、・・・・・・もし、本気が出せるものなら、スピードをあげて、死ぬほど声に出して、

◆1学期の英文法テキスト(上巻)と、単語集・熟語集の夏休みの課題の範囲を、

まず、覚え切って見せてくださいね! 

★素質は、あるのだから、あとは、覚えるまで、声に出し続ける努力

というものを、体得してください!

心より、応援します!」

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)【2018年度・授業料、13のメリット】:★★★★★ 「月謝」を払う価...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー、大学受験参考書:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2018年)公式ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhx...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

開成OBが、英語苦手を助け、難関大学受験英語を1対1で教え込む。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

「考える力」がつき、井川先生との出会いは、息子にとって、「一生の宝物」になると思います。

(生徒のお父様より ; 一部抜粋) 「時間を忘れた親身の指...

S・O
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
◆「頭を良くする算数教室」を、小学生に、開きます!
イメージ

 2018年5月、新しいクラスの紹介!!! 2018年5月17日(木曜日):【あたらしいクラス】を、開...

[ ★★★考える算数教室(小学生のみ) ]

朝日新聞、朝刊に掲載。大学受験英語、悩み解決の町医者として。
イメージ

 朝日新聞に、大学受験英語教授の専門家として、顔が出ました! 2018年3月22日の、朝日新聞の朝刊(東...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

夏期講習、個人塾に通う必要性、メリット。どんな高1・高2・高3・浪人生に、おすすめか?
イメージ

2017年6月23日(フライデー)号・◆「大学受験英語・合格指導コラム」:2018年5月14日(マンデー)...

[ 【夏休み、勉強法】 受験英語専門塾 ]

講師1人に、生徒1人までの、生授業。(教室風景8枚紹介)
イメージ

2018年4月25日(ウェンズディ): ベテラン塾長の、井川(いかわ)です! おはようございます。井...

[ 井川塾2018年、教室紹介、講師紹介 ]

【英検・長文・マンツーマン指導】 立教大学OB、伊藤琢哉先生
イメージ

 立教大学(経営学部)OBのプロ講師、伊藤琢哉(いとうたくや)先生が、名古屋から東京に出講! 元・ナゴヤ...

[ 英検2級・3級、長文対策、個別指導 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ