コラム

 公開日: 2017-07-17 

【早稲田大学受験・英語】夏休み中の作戦:★最低限、仕上げたい事とは?

早稲田、慶應、難関大学受験で、夏休みに、仕上げるべき最低限の事項とは?

2017年7月16日(サンデー)号・コラム:

◆本日の「サンデー演習授業」で、お話しした最重要事項の要点
を、ココに、まとめておきます。

パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします。 (* 他のページにも、「重要コラム」が、
200コラム以上ありますので、必要な部分を、合わせてお読みになると、効果的です。)

高校3年生や、浪人生が、7月~8月に、絶対に、終わらせたい★4つの事!

高校3年生や、浪人生が、
「大学受験英語」で、
◆早稲田大学や、慶應大学の合格ラインに立てるためには、
◆夏休みの終わりまでに、最低限、仕上げなければならない事
があります。

★【1】 「英文法」を、一冊、覚え切る。      ・・・・・・ 2学期に、「入試問題演習」ができるように!
★【2】 「単語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。 ・・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【3】 「熟語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。 ・・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【4】 「1学期にやった英語長文」を、毎日、反復音読しつつ、復習(暗記)を、完璧にする!

以上の4つです。

万一、懸命に努力しても、終わらせることができなかった場合には、
◆9月まで、かかってしまっても、仕方ありません。
とにかく、懸命に、仕上げましょう。

【1】: 夏休み中に、完璧に覚えたい「英文法事項」とは?

◆1学期までに、高校や、塾や予備校で、「英文法・語法」の問題演習をしてきたことと思います。
★その復習(暗記)を、反復音読をしつつ、完璧にしましょう。

最優先項目は、
(1)「動詞と文型」
(2)「仮定法」
(3)「比較」
(4)「動名詞」
(5)「分詞」
(6)「不定詞」
(7)「関係詞」
(8)「助動詞」
(9)「時制」
です。

●1学期に、スムーズに進まなかった人は、「当教室」に、早めに来てください。「緊急対策」を、講じます!

【2】: 夏休み中に、ひと通り覚えたい「英単語集」!

近年の難関大学入試では、
◆「単語力重視」の傾向
が見られます。

そのため、高校によっては、
◆高校2年生のうちに、「授業の小テスト」で、「大学受験・英単語集」を、ひと通り覚えさせる
クラスが、増えてきています。

★こういうライバルたちが「現存」するということを「意識」して、早慶受験の勉強に、本気で取り組む
ことに「集中」できなければ、合格ラインには並べません。

具体的には、
・・・・・・★1学期までに、コツコツと覚えてきた「単語集」を、8月末までに、ひと通り、やり切る
ということです。 (★「実践問題集」も、単語集本体を学習後に、1日2ページずつ、1週間に12ページずつ、やりましょう。)

・・・・・・たとえば、1学期までに、1~900をやったとしたら、★それを読み返しつつ、901~1900までを、ひと通り、やり切ってしまう!

▲どうしても、間に合わない・・・という場合には、9月末までかかることも、仕方ありません。
とにかく、ひと通り、まず、覚え切ることです。
▲これを、やらずに、あれやこれや、手を付けている生徒が毎年いますが、・・・・・・これを実行せずに、早慶レベルに合格した生徒は、私のクラスでは、過去33年間、一人も見たことがありません。。。。(★この御話は、最重要ですよ。)

◆井川塾・受験英語学院では、
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/61387/
●夏休みの10日間で、受験英単語・1000語を、覚え切る特訓演習クラス
を、設置しています。
・・・・・・単語学習に、遅れを取っている人は、早めに、教室に、相談に来てください。・・・・・・お手伝いし、助けます!

【3】:夏休み中に、ひと通り、覚えたい「英熟語集」!

★1学期までに、順次、覚えて来た「熟語集」も、「単語集」と併行して、できることろまで、仕上げましょう。

・・・・・・たとえば、1学期までに、1~300をやったとしたら、★それを読み返しつつ、301~1000を、まずは、ひと通り、覚えて行きましょう。

★早稲田・慶応合格への夏休みの目標暗記数は、1日当たり35熟語。
・・・・・・たとえば、1日当たり、35熟語で、木曜日~日曜日までの4日間で、140熟語をまず覚え、その同じ140熟語を、月曜日、火曜日、水曜日の3日間で、反復して、完璧にする・・・というやり方も、オススメです。そうすると、夏休みの5週間で、700コの英熟語が、ひと通り、終わりますね。

・・・・・・なかなか、自分では、デキナイ・・・という人は、「教室」に顔を出してください。・・・・・・一緒にやると、スキルが身に付き、進みます。お手伝いして、助けます!

【4】:夏休み中に、完璧に復習したい「1学期にやった英語長文」!

英語の長文が、きちんと、正確に、読めるようになるためには、
◆まず、自分が読んだことのある英語長文が、頭に入っている
ということが、不可欠です。

なぜ、
★一度読んだ英語長文を、反復音読して、「その英文の流れ」を、頭に入れる
ことをしなければならないのかというと、
★その目的は・・・・・自分が知っている「英文の流れ」ならば、新しい英文でも、スラスラ読める状態になるため
なのです。

◆「反復音読」をして、「英文の流れ」が頭に入って行くと、おのずと、新しい英文が読めるようになる
ものなのです。・・・・・・これが、「英語が読める喜び」、「語学の楽しさ」です。

・・・・・・ピアノでも、そうですが、練習していくと、短いメロディーだけでなく、長い楽曲も、おのずと、弾けるようになっていきます。 ・・・・・・▲しかし、毎日、継続的に練習しなければ、いつまでも上達することはありません。・・・・・・英語の長文読解も、これと全く同じなのです。

★夏休みの目標としては: 1学期までにやった英語長文を、★最低、30長文は、復習し切る
ということです。

・・・・・・これは、大手予備校で、浪人生が、1学期の授業でやっている長文数に匹敵します。ですから、最低限、このくらいは、こなさないと、ライバルと肩をならべることは、現実には、できません。

・・・・・・井川塾(いかわ・じゅく)では、みなさんと、一緒に読み、「英語長文読解の楽しさ」を、お教えします。
http://mbp-tokyo.com/ikawa/seminar/
http://www.geocities.jp/tqhxy138/
▲遠方からの通塾、大歓迎。子供と相談の上、お電話下さい、

・・・・・・テキストは、あなたのご希望のテキストを、お教えします!

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
月謝、★井川塾の特典
イメージ

(* このページは、パソコンで、お読みになると、最適です。  ◆井川塾・受験英語学院。)全てが、合格指導歴33年のベテランのプロ講師・井川治久先生による 「...

★井川塾長、著書
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2017年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊のベテラン開成OBが、受験英語ニガテを親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【英語、偏差値70、勉強法】★なぜ、1~2時間の、授業延長が、難関大学受験の英語で必要か?
イメージ

 勉強法、自分に合っていますか? まちがって、いませんか? 2017年3月4日号コラム: ボランディアで、...

[ 井川治久 噂 授業 延長 英語 ]

難関大学受験、勉強、いつから? 英語の事を、知らないお母さんが、多い。
イメージ

 かなり無理な要求を、おっしゃるお母様って? 毎年、「難関大学受験のシーズン」が、終わる頃になると、ち...

[ 大学受験・親の悩み★相談いつでも ]

【英語、偏差値70、勉強法】英語苦手から、早稲田や難関大合格の成功ストーリー!
イメージ

 英語苦手克服には、要領が、ある! 2017年3月16日号コラム:現在、200コラムが、無料で、読めま...

[ 豊島区 塾 大学受験 英語苦手 個別指導 ]

【英語苦手、大学受験】。高校1年、高校2年、余裕のあるうちに、英語 文法の勉強法を!
イメージ

 高校1年、高校2年の、みなさんへ。 こんにちは。井川塾(いかわ・じゅく)の、ベテラン塾長の、井川です...

[ 英語苦手、大学受験、高1、高2、塾 ]

【2学期・いつからでも、入塾できます】英語、個別指導、勉強時間と学費のご案内。(井川塾)
イメージ

 ★好評につき、夏期講習と同じ講座を、2学期に、申し込めます! 夏期講習の演習ゼミが、好評につき、2学期に...

[ 夏期講習 英語 個別指導 高校生 浪人生 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ