コラム

 公開日: 2016-08-09  最終更新日: 2016-09-10

【高校生の相談】いつまでたっても、英文が読めない悩み。(夏休み2016年)

夏休み:大学受験生から、相談を受けました!

2016年8月8日(マンデー号):

高校や、予備校・塾でも、4月~7月で、1学期の授業が終わり、
7月中旬過ぎから、夏休みが、始まりました。
そうして、8月に入り、
いつの間にか、8月も、第2週目に。
高校生や浪人生から、「受験英語の悩み」について、質問や相談が、いろいろと
出て来る時節です。

【悩み・相談】:いつまでたっても、英文が、読めないのですが!

相談内容:

高校や、予備校・塾で習ったポイントを復習しているのですが、いつまでたっても、
英文が、読めるようになりません。悩んでいます。

【回答】:学習の的(まと)が、はずれているのでは!

回答:

▲「いつまでたっても、英文が読めるようにならない」なんていうことは、あり得ません!
★「まともな学習」を、1学期から実行していれば、少しずつ上達してくるはず
です。
▲ただし、的外れ(まとはずれ)の学習をしていると、英文が正確に読める日は、いつまでたっても来ない
でしょう。

ポイントの暗記だけでは、英文は、読めるようにならない!

相談内容を聞くと、

▲高校や予備校・塾で習った「ポイント」を復習している・・・とのことですが、
▲「ポイント」だけを復習しても、英文が読めるようには、なりませんよ!
★ポイントを踏まえた上で、「英文全体」を読む練習をしなければ、上達は、期待できません。
つまり、
ポイントの構文や、熟語や、単語だけを覚えても、・・・・・・単熟語や構文がワカルようになるだけで、
英文全体が読めるようになるわけではナイのです。

英文全体の流れを、音読によって、覚えること!

★英文が正確に読めるようになるためには、・・・・・・★「英文全体の流れ」を覚えていくこと
が、必要です。
その際に、
★「音読練習」も、不可欠
です。
★音読の積み重ねによって、読みのスキルが、体得できるようになっていきます。

注意点としては、
▲ただ、声に出すだけでは、ダメ!!!
上で述べたように、
●「英文全体の流れ」 =「英文の書かれ方 (文法)」を、覚えるように、音読を積み重ねていく
ことが、肝要です!

そうして、新しい英文を、自力で読む予習をすること!

授業で習った英文を、上のやり方で、着実に復習し終えたら、
★新しい英文に、自力で、チャレンジしてみること!・・・・・・ココが、読みの上達のポイント
です。
★予習で、自力で読んでみて、文法がワカッテ、正確に読めた時!・・・・・・この時に、「自分が上達した」
ことが、ハッキリと、自覚できるのです。 ・・・・・・これが、「上達」であり、
「大きな喜び」を実感することになる
のです。

★復習が、まず、大切ですが、・・・・・・予習も、次に、もっと大切である
理由が、わかりましたか。

読むスピードに関しては、
●上達して来れば、正確に読めるスピードも、自然に上がってきます。
これは、「受験の古文読解」も、同じです。

解答を写すのでは、自力で考えたことにならない!

高校生や、浪人生の中には、
▲長文問題集の解答や、授業のポイントの板書を、見て覚える事が、「英語長文の勉強」だと勘違い(カンちがい)している人が、結構います!
★解答に頼る前に、自力で予習して考えることが、真の上達のポイントになる
ということが、以上のお話から、わかりましたか。

井川クラスでは、実行できるように、応援します!

・・・・・・自力で考えられるようになるためには、まず、ひと通りの基本文法を完了することです。5文型、仮定法、比較、動名詞、分詞、不定詞、関係詞、助動詞、時制などは、夏休み中に、遅くとも9月末日までに、ひと通りマスターするように、努力しましょう! 応援します!

◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区)公式ホームページ:
http://www.geocities.jp/tqhxy138/
●遠方からの通塾も、歓迎です。子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

難関大学受験をさせたい息子や娘が、あまり勉強しない!
イメージ

 うちの親は、いつも、怒っている! 【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:高校生 :...

[ 大学受験・親の悩み(相談) ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ