コラム

 公開日: 2016-04-18 

★「私の使命」:個人指導ベテラン講師の役割。(2016年4月18日)

本日は、個人指導クラス:
【大学受験生の英文法・作文】ゼミ
の授業を、担当しました。

「疲れが出る時節」ですね。

講師だけでなく、生徒にも、疲れが出る時期です。

▲きょうは、生徒が、ノートを、初めて、忘れてきました。
なので、★特別に、「ルーズリーフ」を、3枚、差し上げました。
そして、
●自宅に帰ったら、復習する前に、この「ルーズリーフ3枚」を、ノートに貼っておくように!
という「約束」をしました。

高校生、浪人生の合格指導をして、33周年を迎えますが、
「ノート」が無くなって、復習できなくなった!と、あとになって大騒ぎになる生徒たちを、何度となく、見かけてきました。
「ノート」は、しっかりと取りましょう!

・・・・・・もちろん、「ノート作り自体」が、目的ではありません。
★自分のワカラナイ箇所だけ、ノートに書けば、よいのです。
★ノートは、「覚えるため」「考えるため」に、書くものです。
(単に、黒板を写すだけでは、意味がありません!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「単語調べ」も、同じです。

★自分の「覚えたい単語」を、予習または復習の際に、書き出せばよいのです。

▲ただ、調べるだけでは、意味がありません!
★調べて、ノートに書きながら、発音して、できる限り同時に、「音」を覚えて行くことです。

★この時、電子辞書ならば、音声を、何度も出して、何度も、マネをして、発音してみることです。 (もちろん、「スペリング」も、じっと見て、★「なぞったり」しながら、できる限り集中して、記憶にとどめるように、努力します!)


★たとえ、時間がかかっても、一つ一つ、発音して、覚えて行きます。

ただ、調べて、書き出すだけでは、「覚えていないノート」が、たまっていくだけになり、難関大学受験の場合には、うまく行かないでしょう。・・・・・・★そうならないように、個人指導をして行くのが、「私の役割」「監督としての使命」なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、「仮定法の例文テストの日」であったためか、
生徒が、「予習」に手が回らなかったようで、
★一緒に、「単語集」や「電子辞書」を引きながら、教室で、「予習」をしました。そのため、3時間あまりが、あっという間に、過ぎていました。

・・・・・・なので、「仮定法のテスト」は、次回にしようか? 

・・・・・・それとも、今、延長して、やってしまう?

と聞くと、生徒が「やってしまう!」と言うので、

★★★途中で「お八つ」を食べて、   ( *この「おやつ」が、重要なのです!)

特別に授業時間を延長して、テスト演習を完了しました!
●「仮定法の例文テスト」は、合格点。
間違えた箇所の復習をしておいてくださいね!


●あせらずに、一歩一歩、覚えながら、進めましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都豊島区の
◆井川塾・受験英語学院 では:
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆井川塾長本人が授業を担当して、「親身で、着実な、合格指導」を実践しています。
●しっかりと学びたいという高校生、浪人生、中学生に、最適なクラスです。
●遠方からの通塾も、大歓迎です。

●子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の配布プリント】:
(1)「比較」演習プリント(9)~(10):1枚
(2)「比較」解説プリント・自習用(no.56)~(no.62):7枚
(3)「仮定法・例文テスト」:3枚
(4)「授業ノート」ルーズリーフノート:3枚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
授業(15:00~18:10)

テスト&添削&返却(18:30~19:45) *生徒の希望による。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(TOKYO.JAOAN)

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ