コラム

 公開日: 2015-09-29 

早稲田に絶対に合格する単語集を覚えるマインドを伝授!

高校1年・高校2年からの難関大学入試突破の英語勉強法(コラム):

過去問の長文で学び、プラス単語集で、守備範囲を固める!

過日、このコラムで、「井川方式の電子辞書の攻撃的活用法」という合格作戦について、特別に、お話ししました。

難関大学全般に言えることですが、
◆早大入試英語の過去問中の単語も、ここ数年は、「大量でバラエティーに富んで」いる
ので、過去問の長文を沢山読んで、その中で、単語を覚えていけばいいのではないか・・・という考え方があります。

それは、それで、一つの正解の方法です。

1984年から変わらぬ、一貫した手堅いアドバイスを生徒に!

しかしながら、ボクが、教えている生徒から、
◆長文の単語を覚えれば、「充分」ですよね、井川先生?
と聞かれた場合には、
★売れ筋の単語集も、一冊、仕上げておきなさい!
と、常に同じアドバイスをしてきました。

・・・・・・★素直な生徒だと、
●ハイ、わかりました!
と、ほぼ100パーセント答えます。(*そして、ほぼ全員が、早大や難関大に合格します。)

・・・・・・▲やりたくない生徒は、
▲長文で覚えるだけじゃ、ダメですか???
と、大体こんな質問を返してきます。

◆ダメとは、言い切れないけれど、みんな単語集をやってるから、一応、やっておきなさい!
と、合格指導を始めた1984年から、「★一貫したアドバイス」をしています。

それでも、生徒の中には、
▲ナゼですか?
と、まだ、聞いてくる人がいるのです。(*ちなみに、このタイプの人は、難関大学には、めったに合格しません。)

◆ナゼかというと・・・・・・「守備範囲」を固める!
ということですね。

守備範囲を固めて、確実に合格するのが、井川クラスの伝統!

★★★たとえば、「1900の見出し語と、派生語・関連語・連語」 だけは、少なくとも、単語集で、固めておき、「守備範囲」とする
ということ。
きっと、
◆ライバルも、これぐらいは、やっていると「想定」できる
ので、
◆同じだけをやっておくことが、まず、合格ラインに並ぶ前提
となるでしょ。

一緒に取り組んで行けば、早稲田・慶応の合格ラインに!

もう一つの大きな理由は、
★★★ボクの「早稲田対策の英語クラス」では、単語集は、1984年からずっと必修になっており、教え子たちがそれを覚え切って合格しているという「実績」
があるので、
▲今さら、やらなくていい!・・・・・・などとは、言えない!
ということです。「一貫したアドバイスで成果が出ている」のですから、時代が変わったからと言って、やり方まで変える必要は、皆無です。

過去問の長文を読むだけでは、カバーし切れない重要単語がある!

そして、さらにもう一つの重要な理由は、
★過去問を読むだけでは、カバーし切れない単語がある
ということ。

以上を全て考慮しても、
★★★過去問の英単語を長文中で学ぶことに加えて、英単語集を仕上げていく
ことが、「ワセダに確実に合格できる勉強法」の一つになることは、間違いありません。

単語集を、ガムシャラに、仕上げていこう!!!

(◆英単語集の活用法や、発音記号、音声CD・問題集・練習ノート・暗記用カードなどについては、単語集の初めのページに書いてあるので読むことです。)
たとえば、「英単語集」をやっていて、

◆2015年に早稲田大学の長文中に出た「 code 」や「 encode 」

を、学習するとします。

▲まあ、これが載っていないレベルの単語集では、早稲田受験のレベルには到達しません。

記憶のコツ①:めざせ、ワセダ!という気持ちで、見出し語に、集中する!

まず、見出し語と意味(&品詞)を、声に出して覚えます。

(*この際に、発音は、電子辞書または音声CDを活用。)

・・・・・・code : ①規範②暗号・コード③法典 ・・・・・・のように、くり返し声に出して、自分の耳に入れて、記憶に焼き付けていきます。覚えられない時は、★声を大きく出して★「目指せ、ワセダ」という気持ちで、集中してください。ヤル気さえあれば、だんだんに記憶に入って行くはず!

・・・・・・ココまでやって、次の単語に進み、関連語などは、●後回しにするという学習手順もいいでしょう。

記憶のコツ②:関連語は、グループ化して、頭に入れるスキルを!

関連語や関連事項も、グループ化して、一緒に声に出して覚えます。

・・・・・・code : 「~を暗号化する。コード化する」
・・・・・・a dress code :「服装規定」
・・・・・・encode:「~を暗号化する、コード化する」

★過去問の長文を読んで出て来たフレーズを、単語集に、書き足して、グループ化して行くのも、得策です!
★ボクのクラスでは、こうして、一生の記憶にとどめる作業を、生徒たちがしてきました。大きな成果が出ます!

記憶のコツ③:口、耳、目、手の全てを駆使して、体で覚える!

声に出して耳から覚えつつ、スペリングをじっと見つめたり、スペリングを「なぞる」などして、口、耳、目、手の全てを駆使して、暗記に集中して、成果を上げましょう。
(あるレベルに達した人は、CDリスニングで、例文から覚えるのも、オススメです!)

記憶のコツ④:「おやつ」や「15分の仮眠」が、記憶に効果的!

▲(注意):この際には、「空腹」では、効果が上がりません。暗記は、★「栄養のある食事を摂って消化した時間」から始めるのがベストのようです。ボク自身がそうですし、教え子の多くもそうだと言います。 (ちなみに、ボクの場合は、集中する前に、一杯の珈琲または紅茶を飲んでいます。) 間に合わせに、「おやつ」を活用するのも、作戦の一つです!

▲(注意):また、「睡眠不足」の時に暗記するとムダになることが多いので、余りにも眠い時には、早寝をして、早朝に早起きをして取り組む。あるいは、目覚まし時計をセットして「30分ほどの昼寝」をしてからスタートするのがベストでしょう。(ちなみに、ボクは、高校3年の時に、学校で、昼休みになると、まず10分で昼食をとって、スグに図書館に向かい、席に座って、★まず「15分の仮眠」を取り、むくむくっと起き上がって、単語集の暗記に励んでいました! この時は、「自分に、ヤル気があった」ので、必ず15分ぐらいで目が覚めたのです。体内時計が、知らせてくれたのです!)

ボクのクラスでは、英語ニガテが、得意になるマインドを教えます!

・・・・・・最後に、ボク自身の過去の体験を暴露すると、
ボクは、受験勉強を始めた当初は、
◆「英語ギライ」「暗記ギライ」であった
ため、なかなか、単語が覚えられなかった。

それでも、絶対に、早稲田には行きたかった。
そこで、どうしたか、

★人の2倍・3倍の時間をかけて、一つ一つ、しつこく
覚えていた。

だって、覚えないと、勝てないでしょう! ★このマインドが、大切なんだよ!!!

★大きな声に出して、ガムシャラに覚える!

・・・・・・これが、「成功へのカギ」だと言えます。

子供から大人になる過程で、身に付けておきたいスキルの一つですね!指導しますよ!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◆一緒に、早稲田大学、難関大学を、目指しませんか!
◆今の成績は関係ありません!「やる気」だけ持って、来てください!

井川塾・受験英語学院 ホームページ:
http://www.geocities.jp/tqhxy138

◆遠方からの通塾も、大歓迎です!
◆とことん面倒を見ます!






*コラムの筆者:井川治久(早稲田大学・文学部・英文科OB。開成高等学校OB.)
*このコラムは、筆者の受験生時代、および、2015年夏休みまでの全31年間におよぶ筆者のククラスでの合格指導の「実話」「実体験」に基づくものです。したがって、これから、早稲田大学や難関大学を本気で目指す高校生・受験生諸君にとって、大いに役立つものと確信しています。 (TOKYO.JAPAN)

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

難関大学受験をさせたい息子や娘が、あまり勉強しない!
イメージ

 うちの親は、いつも、怒っている! 【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:高校生 :...

[ 大学受験・親の悩み(相談) ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ