コラム

 公開日: 2015-09-29  最終更新日: 2015-09-30

難関大学、早稲田大学で、英熟語は、どう問われるか?

高校1年・高校2年からの難関大学入試突破の英語学習法(コラム):

熟語を知らないと、熟語だと気づかずに、つまずく!

早稲田大学や難関大学を受験する場合には、先回までのコラムでお話しした「英単語集の学習」に加えて、「英熟語集の学習」も、必要不可欠になります。

では、
早稲田大学の入試英語問題では、「熟語」は、どんな所に出て来るのか?
◆長文中に、「熟語」が出て来る。
◆「熟語」が、設問で、問われている。

したがって、「熟語」を知らないと、
▲長文読解中に、つまずく!
▲熟語が問われている問題だと、気づかない!
といったことが、起こるのです。

熟語は、入試問題の、どこで、問われるのか???

・・・・・・「熟語」は、学部にもよるのですが、
★①長文読解問題の英文中
★②「熟語自体を問う問題」
★③「英文中の空所補充問題」
★④「会話文問題」
★⑤「整序問題(並べ替え問題)」
★⑥「条件付き英作文」
★⑦「自由英作文」
などで、問われていると言えます。

単語集と同時に、熟語集も、一歩一歩進めて行こう!

長文を読んで行く際に、「熟語」を知らないと、そこで「読みがストップしてしまう」ので、読む気がしなくなります。
ですから、
◆早い時期に、「熟語集」を、1冊、マスターしたい
ものです。
★売れ筋の「熟語集」で、最低1000コを覚え切ることを「目標」に
熟語学習をスタートしてください。

やり方は、マイペースでイイ。ただし、確実に、進めること!

学習方法は・・・・・・「単語集」と、ほぼ同じです。(*今までのコラムを参照してください。)

★毎日、数を決めて、進めて行くのも、よし。
★単語集と熟語集を、一日おきに、やるのも、よし。
★音声CDを購入して、まず「例文のリスニングから」本格的に取り組むのも、よし。
★週末に、1週間分の単語集・熟語集の総復習をやるのも、よし。
★ある日曜日に、熟語集の「ガムシャラ暗記」を実行するのも、よし。
★熟語集本体をやる前に、「熟語カードで、ゲーム的に、覚えてみる」のも、よし。
★「熟語の問題集」で、まず問題演習から入り、その中で熟語を覚えるのも、よし。
・・・・・・といった具合に、
「自分に最も合った学習法を選択」して、進めてください。

第一志望のため、自分のためなら、がんばれる!

「英単語集」と同時に「英熟語集」を進めて行くことは、暗記が得意でない人にとっては、相当の努力を要することになります。
ハッキリ言って、非常に大変なことでしょう。

●それでも、早稲田大学に受かるためなら、進めて行ける!
●第一志望のためなら、自分のためなら、がんばれる!!
というふうに考えられる人が、現実に、難関大学合格を手にしていくのです。
こういったマインド(精神論)が、学べない環境にいる人は、ぜひ、井川クラスに参加してみてください。
マインドを整えて、ヤル気を出すことが、受験勉強成功の大前提ですからね!

2015年の早稲田大学・法学部の問題で。学習上の注意点とは!

■「熟語集」に取り組む際の注意点とは :
2015年の早稲田大学・法学部の英語入試問題の中で、「熟語」が問われている問題を、一つ例に挙げてみます。 
・・・・・・売れ筋の英熟語集に出ている
◆ drop by
という熟語が、出題されました。

ところが、
▲「熟語集の見出し」だけ を学習していた受験生は、この熟語で、失点します!
この熟語集では、 「 drop by 」 は、
●「熟語集の見出し」の右下の別のスペースに
★よく出る「用法」の注意書き
と共に、掲載されているのです。・・・・・・ココを勉強しておくべきでした。

・・・・・・ですから、せっかく、この同じ熟語集をやっていても、
▲勉強が、浅かった人は、「見出し」しか覚えていないので、得点できなかった
とのことです。これは、▲「一つの大きな教訓」になるのではないでしょうか。

2015年の早稲田大学・商学部の問題で。学習上の注意点とは!

また、2015年の早稲田大学・商学部の英語入試問題の中で、
・・・・・・やはり、売れ筋の熟語集に出て来る
◆ It's really up to you.
という会話が問われています。

これに関しても、「熟語集の見出し」には、
◆up to
と、出て来るので、ココだけを暗記するのではなく、
★「例文ごと」音読して、用法をチェックしておくこと
が、不可欠になります。

「例文」を音読してみて、
★「熟語だけを覚えておくのでは、使えそうもない熟語」 については、文ごと暗記しておく
ことが、「熟語集の学習で、最も大切なこと」であると言えます。 使えそうもないことを学習するのでは、仕方がないですからね! こういった点に関しては、初歩のうちは、自分ではワカラナイ事も沢山出て来ると思いますので、プロ講師の個別授業・指導を受けて、優れたスキルを体得するのもいいでしょう。

英熟語を、グループ化して、記憶に定着させる! 一生、忘れない!

暗記が苦手だという人は、以前のコラムで述べた「英単語の暗記法」の数々を、熟語にも当てはめて、実践してみることです。 その一つが、「グループ化」です。

英熟語も、
◆グループ化して、記憶に定着させる
のが、早道であり、得策です。
私の担当する熟語特訓クラスでは、1984年から、この方法で、合格させています!

まさに、
◆drop  in =  drop  by =「立ち寄る」
のように、
★大きな声を出して、★記憶に焼き付けます。

・・・・・・ボクは、受験生時代に、この手法で、大きな成果を上げ、受験生時代に暗記した事項は、今になっても、瞬発的に、言葉になって出てきます。ボクの1984年~2015年の教え子たちも、数え切れない程おりますが、★「マネして、実践、実行した教え子」たちは、みな、●成功を収めています。


p.s.ちなみに、ボクのクラスでは、2011年から、★「暗記訓練の個人指導」も希望者に行ってきました。★「小テスト」も、希望者にやります。いつでも、どうぞ。 優れたスキルを、伝授します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 ホームページ:

http://www.geocities.jp/tqhxy138

◆難関大学合格指導のプロ講師・井川先生が、31年間の経験を活かして、2015年4月15日に開塾した、新しい塾です。現在、週2日、開塾中。
◆遠方からの通塾も歓迎します。
◆セミナー・イベントも、毎月開催予定。(*セミナーの欄を、ごらんください。)



*このコラムの筆者:井川治久(早稲田大学OB)。(C) IKAWA HARUHISA (TOKYO.JAPAN)

*このコラムは、筆者の31年間にわたる「実話」「合格指導体験」から成るものです。したがって、2016年度以降、早稲田大学・難関大学を志願する後輩諸君にとって、大いに役立つものと確信しています。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ