コラム

 公開日: 2015-09-28  最終更新日: 2017-02-14

早稲田英語長文を電子辞書で!攻撃的おすすめ英語受験勉強法

2015年9月28日号コラム。
2017年2月14日・更新。◆現在、日々、過去のコラムを、更新中。パソコンで、じっくりと、お読みください。

◇開成高校OB/井川治久の過去の合格指導・実績:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail
◇読者対象:高校1年・高校2年~高校3年・浪人生まで。中学生。小学生の親子。
◇難関大学入試突破の英語学習法(コラム):

井川式・攻撃的電子辞書活用法 (2015年版)

(井川方式)の★攻撃的・電子辞書活用法の要点を、お話ししましょう!

手順①: まずは、すばやく、打ち込む!

たとえば、◆2015年の早稲田大学・法学部の英語長文読解問題を学習し始めたとしよう。

本文を読んで行くと、◆「sewage  farm 」というのが、出て来る。 あなたが持っている電子辞書の「収録語数」にもよるのだが、収録語数の多い電子辞書を購入した場合、「sewage  farm 」と打ち込むと、・・・・・・ズバリ、◆「下水処理場」と、出て来る。これは、ズバリと出て来るので、●学習時間が大きく節約できる。

◆近年の早大入試の英語問題には、「単語が大量に出て、しかも、易しくない」ので、★「収録語数の多い電子辞書」を活用するのが、効率的だ。 (*これなら、早稲田大学入学後も使えます!)

手順②:音声を出し、書き留める。登録機能、ジャンプ機能も、使おう!

「sewage farm」を引いたら、★自分のノート(あるいは、単語用ミニノート)に、左右対照に、覚えやすいように、書いておこう。・・・・・・この際に、同時に、「電子辞書の中の単語帳にも、★登録しておく」とよい。

ノートに書きつつ、「sewage  farm 」の★音声を出してみる。・・・・・・ところが、「sewage 」 の音声だけが出ることが多いので、ココで★ジャンプ機能を使い、「sewage 」だけを引き直し、これも「下水」という意味を、ノートに左右対照に書いておこう。

手順③:音声を繰り返し出して、マネをして、記憶にとどめる!

「sewage 」の音声を、電子辞書で、何回も、★くり返し出して、「スーェジ」という音を聞き、★マネをして何度も発音して、音を記憶する。・・・・・・この際に、スペリングも、★じっと見て、覚えるように、集中して学習しよう。

そうして、次回の学習で困らないように、★「発音記号」もノートに書いておく。 ・・・・・・あるいは、次回、「発音を忘れた場合(すなわち、単語が読めなくなっていた場合)」には、その時に「再び、電子辞書で発音チェックを繰り返す」という作業をするのも、暗記&記憶にはよい!

(注意):「発音記号」が読めないという人は、▲当座は、「カタカナ」で書いておく。それしか、方法はなかろう。・・・・・・とにかく、早い時期に、発音記号を学習することだ。●賢明なプロ講師ならば、「発音記号の一覧表」のプリントぐらいは、1学期の授業で配布してくれるはず。また、書店に行けば、◆『井川のビジュアル英文精読教室』(開拓社・刊)や、◆『世界一わかりやすい英語の発音の授業』(KADOKAWA)などの「発音記号を解説した英語参考書」も、入手できるので、自習できるだろう。

・・・・・・あるいは、これらをテキストに、プロ講師の個別指導を受けるのも得策だ。(★いつでも、相談に来てください。)
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/

手順④:長文中での、単語の使われ方、品詞や意味を、辞書で見つけて、つかむ!

◆①:単語・熟語のスペリング
◆②:発音記号
に加えて、ノートに(左右対照に)書き忘れてはいけないのは、

◆③:品詞
◆④:本文中での訳語(意味)
である。

・・・・・・「品詞」、特に、★「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」が区別できないと、英文を「文法的に、すらすらと、読んで行く」ことができないので、★「品詞」は、しっかりと認識しておくことだ!

・・・・・・「意味」、これは、「長文中での意味を表す訳語」を、まず一つだけ、ノートに書くこと。・・・・・・★「本文中での意味を、つかむ」という訓練になるのだ!

・・・・・・単語ノートができたら、今度は、★「長文の音読を反復」して、★「英文中で単語を覚える訓練」をして、長文学習を完成させていこう!

手順⑤:電子辞書を、ゲーム的に活用すれば、努力にも、飽きが来ない!

受験勉強では、「単語ノート」の反復・復習が中心となることは言うまでもないが、

「電子辞書に登録した単語&熟語」は、暇を見つけては、毎日、チェックして、くり返し「ゲーム的に学習」して行くのもオススメ。・・・・・・頭に入ったな!と思ったら、登録から「削除」していくのもいい。・・・・・・★日々、いつでも、どこへでも、電子辞書を携帯して、「音声」を出して、「音と意味」を、一つ一つ、興味深く、覚えていく。

また、★「自分が記憶したと思う英単語」のスペリングを打ち込む練習も、記憶への定着に、効果的だ! 本当に暗記したスペルなら、瞬時に、打ち込めるはずだ!

・・・・・・こういったやり方なら、▲「英語がニガテ」という人でも、努力の積み重ねによって、だんだんと「語彙力」が増して、早稲田大学合格に近づいて行けることは、確実だ。・・・・・・★毎晩、電子辞書に充電をして、充電が切れるほどまでに、「音声学習」を、精力的におこなってみることを、オススメする! 

・・・・・・★電池式の場合は、電池を、家庭に、2ダースぐらい、買い込んでおいてください。 (▲親が、電池代を節約していると、子供は、電子辞書を安心して使えません!合格すれば、電池代なんて、安いものですよね!)

プリントアウトして、キッチンに,!

●以上を、プリントアウトして、自宅のキッチンに、キッチンと張っておくと、よいでしょう!

・・・・・・えっ、なぜ、キッチンに?・・・・・・キッチンの冷蔵庫なら、みんなが毎日見るので、忘れないでしょう!

(ただし、著作権は、(C)井川治久2015 にあります。個人使用のみ、認めます。)

井川塾では、電子辞書を、演習塾業で、活用します!

◆当クラスでは、生徒と一緒に電子辞書を引きながら、暗記スキルを身に付けます!

井川塾・受験英語学院 ホームページ :
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆体験授業、受付中。遠方からの通塾も、歓迎します!



*コラムの筆者:井川治久(いかわ・はるひさ)。大学受験超基礎シリーズ:『井川治久の超基礎英語塾わかりすぎる!』著者。

*このコラムは、1991年4月創刊の大学受験参考書:『井川治久の超基礎英語塾わかりすぎる!』のp.17を、「2015年9月の日本の現状」に合わせて、加筆・修正し、書き下ろされたものです。出版の著作権は、著者に属するものです。
(TOKYO.JAPAN) 

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテランのプロ講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)【井川塾だけの特典】: 授業を、「...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊のベテラン開成OBが、受験英語ニガテを親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
延長授業の7か月積み重ね努力で、早稲田英語合格の自信!
イメージ

2016年10月31日号:  ◆早稲田大学・受験対策(週2回)クラス:*2017年2月9日現在: 「井川治久のコ...

[ 豊島区 塾 大学受験★井川治久先生英語 ]

大学合格報告 ★塾でお祝いプレゼント(手紙送付)
イメージ

2017年2月10日(フライデー)号: ◆私立大学・国公立大学受験期間中 (お知らせ): 昨晩、大学合格報...

[ 大学受験・冬休みから勝つ勉強法 ]

城北高校・城北中学などの英語苦手生徒を助けた合格成功プラン
イメージ

現在、コラムは、180以上あります。パソコンで、熟読してください。 城北生の成功例。他校生にも、当てはまりま...

[ 豊島区 学習塾 英語苦手 補習・受験 ]

富士見中学・富士見高校ほかターゲット1900過去問テスト合格プラン
イメージ

2017年2月13日(マンデー): ◆東京都内・私立中学、私立高校・合格記念号: 富士見高校の生徒の合格プラン例。...

[ 豊島区 学習塾 英語苦手 補習・受験 ]

城北埼玉高校など、川越、所沢、飯能駅から西武線で通学プラン
イメージ

2017年2月20日(マンデー)号 : ◆遠方からの通塾プラン紹介号: 遠方からの通塾を歓迎。それだけの価...

[ 所沢、川越、飯能から、西武線で通塾プラン ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ