コラム

 公開日: 2015-09-23  最終更新日: 2016-09-28

早起きで偏差値を上乗せする集中特訓の日曜日の作戦!

■難関大学入試突破の㊙英語勉強法 (コラム):

井川方式・英単語だけを やりまくる日曜日を作ろう合格作戦!


・・・・・・★井川方式:「英単語集だけを、やりまくる日曜日」を作ろう合格作戦を、お教えしましょう!

手順①:

「明日は、単語集を、やりまくる日曜日にしよう!」と決意した土曜日は、早めに寝て、たっぷりと睡眠をとっておいてください。

手順②:

日曜日は、誰よりも、そして、平常よりも、早起きします。まだ、家族が寝ているうちが、チャンスかもしれません。 早朝に起きれば、まだ、たっぷりと時間があるので、沢山覚えられる気になることでしょう。

手順③:

空腹で、暗記に取り掛かると、スグに、力尽きてしまうのが、普通の人間です。前の晩に、お母さんに「おにぎり」を作っておいてもらう、あるいは、コンビニでサンドイッチを用意するなどして、適度な朝食をとってから、暗記に取り掛かりましょう。ちなみに、ボクが受験生の時には、おにぎりと野菜ジュース。あるいは、ハンバーガーと珈琲でした。

手順④:

お腹を満たしたら、勢い良く、単語集に、取り掛かりましょう。早朝のヤル気満々の時間が、一番のチャンスです。たとえば、dozeという早稲田大学に出たばかりの重要単語なら、

doze (ドゥズ)、居眠りをする;doze(ドゥズ)、居眠りをする・・・・・・大きな声で、30回ほど、反復して、・・・・・・スペリングをじっくりと見つめつつ、・・・・・・

①音、
②スペリング、
③意味、

を、目と口と耳を使って、記憶にとどめていきましょう! この時に、手も使って、

④スペリングを「なぞる」 ・・・・・・これも、効果的です。

手順⑤:

10単語まで進んだら、その10単語を反復してから、次の10単語に進む・・・・・・というふうに、10語ずつ、できる所まで、順に進めて行ってください。・・・・・・そのうちに、気が付くと、「だんだん、暗記に疲れて」きたり、「空腹になって」きたりします。そうしたら、適度に休んだり、軽食をとったりして、お昼まで、頑張ってください。

・・・・・・さて、早朝から、お昼までに、何語を暗記できたでしょうか???

・・・・・・これは、非常に、個人差の大きいものです!!!

・・・・・・みなさんは、▼以下のどれに、当てはまりましたか???

▲初めての人で・・・・・・午前中を全部使って、20語が、やっと! という人。

  (こんな事は、よくあること。「暗記の経験が不足」していると、なかなか覚えらないものです。心配する必要はありません。★要は、「大きな声に出せば、覚えられる」という段階に到達するまで、「訓練を積む」ことです。・・・・・・★似た例でいえば、歌詞を見ずに歌えるまでカラオケの訓練を積む!これと、同じ事です。)

▲日頃から単語集を使っていた人・・・・・・50語~100語。

▲日頃から単語集をやっていた人・・・・・・100語~300語。

▲日頃から単語集をやり込んでいた人・・・・・・300語~500語。

手順⑥:

さあ、昼休みを、とりましょう! 朝6時から始めた人は、11時30頃から。朝8時から始めた人は、13時過ぎから。・・・・・・とにかく、★しっかりと「昼休み」をとり、また、★きちんとした「栄養のある昼食」をとりましょう!・・・・・・ココが、★午後の持続力への最大のポイントです!・・・・・・そして、もし、昼食後に、眠くなったら、

★「30分程の昼寝」をして、自分自身を、リフレッシュしてください!・・・・・・そうすれば、さあ、午後の暗記トレーニングも、頑張ろう!自分のために、頑張ろう!という意欲が湧くはずです。・・・・・・こうして、夕方まで、さらに、「単語集」を進めてください。

朝から、晩まで、やり通すことで、偏差値が急上昇!

・・・・・・こうして、早朝から、夕方まで、「単語集だけ」をやる日曜日。

・・・・・・まとめて、数をやるには、ふつうは、日曜日しかありません。

・・・・・・ほかに、土曜日にデキルという人もいるでしょう。

・・・・・・また、夏休み、冬休み、春休み、試験休み・・・などにデキルという人もいるでしょう。

・・・・・・とにかく、

★★★★★「まとめてやる日を作ることが、ひと通りの暗記を定着させる」早道なのです!

▲バラバラに、少しずつ、やっているだけでは、「ひと通りの暗記」が定着しにくいものです。

よく、日本史や世界史の教科書でも、特に、受験生は、

★朝から晩までかけて・・・・・・通し読みを、してしまえ!

と、言われますよね。

「単語集」も、これと同じなのです。

先生と一緒に取り組むことで、ヤル気が、持続する!!!

受験生になったら、朝から晩まで「単語集だけを、やり通す」ことによって、

★一日で1000語、二日で2000語のチェックを目指してみてください!

・・・・・・これが、「単語集を、やりまくる」ということであり、実は、早稲田大学に受かった人の大半が実行していることなのです。

ボクの教え子たちも、早稲田に合格した人は、必死に単語集を覚えていましたよ!

・・・・・・持続力が、あまりないという人は、プロ講師に面倒を見てもらうのが、ベスト。先生が、一緒に、横にいて、特訓してくれることによって、持続でき、スイスイはかどります!

そのために、個人指導や、マンツーマン授業や、プロ家庭教師、出帳授業というサービスがあるのですから。。。。いつでも、お引き受けしますよ! スタートは、お早めに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区) ホームページ :

http://www.geocities.jp/tqhxy138

◆井川先生が、セカンドライフとして、2015年4月中旬に開塾したばかりの 新しい塾です!
●現在、週2回、開塾中。
●遠方からの通塾も、歓迎です! (ご希望があれば、出張授業も、お引き受けします。)

●セミナー・イベント情報も、ご覧ください。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●以上を、忘れないように・・・・・・プリンターで、プリントアウトして、キッチンに、キッチンと張っておくとよいでしょう!

*筆者:井川治久 (大学受験英語合格指導プロ講師)。
*このコラムは、筆者の受験生時代、および、1984年から2015年までの31年間の合格指導の「実話」「実体験」に基づくものです。したがって、これから、難関大学受験、早稲田大学受験を志す後輩諸君にとって、大いに役立つ勉強方法であると、確信しています。(C) IKAWA HARUHISA (TOKYO.JAPAN)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ