コラム

 公開日: 2015-09-18 

まず1冊を仕上げることが、難関大学合格への第一歩。

■高校1年生・高校2年生からの難関大学入試突破の英語勉強法 (コラム):

前回のつづき : 

とにかく、できる事から、楽しみながら、やっていこう!


では、何から手をつけるか。

特に、英語が、あまり得意でない人は、まず、文法の基礎を徹底的にやることだ。中学の復習なんてカッコ悪いとか恥ずかしい・・・なんて言ってちゃダメ。

そして、もう一つは、単語の反復暗記。

いずれにせよ、地道に、コツコツと、楽しみながら、努力していこう!

★★★「自分がデキルようになるための」努力だから・・・・・・すっごく楽しい! よね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語が、苦手な人は、「中学の文法のおさらい」から!


では、具体的な英語学習のアドバイスに入ろう。

ココで、ボクが、まず言っておきたい事は、

◆あくまでも、できそうなものから、やって行け!

ということだ。

当時のボクのように、中学時代に思うように英語が身に付かないうちに高校生になってしまい偏差値が40台というぐらいに英語を苦手としている人なら、思い切って中学レベルの英文法からやり直すことを、オススメする。現に、そういう人は、大学受験の英文法を勉強しようったって、なかなか理解できるはずがないんだ (体験者が言うんだから本当だよ)。

◆英語は、中学からの「積み重ねの科目」

だから、一見、遠回りに見えても、中学の英文法から徹底的にやり直すことが、実は、英語力を高めて行く最短距離になるってわけだ。

今なら、まだ、頑張れば、間に合う。素直に自分の実力を認めて、★『超基礎』から、出直してほしい。

まずは、やさしめの1冊を、仕上げる!


それから、
・・・・・・そこまで英語が苦手ではないという人も、教材の数には、注意してほしい。さあ、やるぞ~!と、意欲満々になって、あれもこれもと、沢山の参考書・問題集を買い込む人が多いんだよね。 それも、バラエティーに富んでいて、いいけれど、

★★★まずは、これと決めた1冊だけを、仕上げてほしい!

たとえば、 『もっとわかりすぎる英語のルール55』(学研)という超基礎英語塾の参考書なら、

★まず、1冊を、最後まで、やってしまう。

★それから、その1冊を、2回目・3回目・・・と、反復音読していく。

★7回ぐらい反復して復習すると、この1冊が、完璧に近くなる

はずだ。

このような手順で、『超基礎』レベルをクリアしよう!

基礎が身についたかを、2冊目で、確認していく!


いま、「完璧に近くなる」と言ったけど、「完璧に近くなったかどうかを、確かめる方法」は、よく高校で配布されている『アップグレード』や『ネクステージ』 あるいは 『英文法・語法めいぶん暗記法』(*セブンネットで注文すればセブンイレブンで受け取れる)などの

◆標準レベルの「英文法・語法」の問題集で、「同じ章」の類題を解いてみる

ことだ。

たとえば、「不定詞」で、「類題」を解いてみる。解ければ、基礎が身に付いたと自覚できるはず。解けなければ、まだまだ1冊の反復・復習が足りないと、気づくね。

思うように進まない人は、専門家に、一緒に進めてもらおう。


・・・・・・なかなか、自分一人では、学習が進まないという人は、

ぼんやりしているうちに、月日だけが、どんどん過ぎていってしまうので、

◆一冊目は、プロ講師(専門家)の先生に、個人指導をしてもらう

とよい。 それが、早道。

◆プロ家庭教師

というのもいいだろう。


・・・・・・とにかく、1冊を、完全にマスターするまで、★飽きずに、やることだ!

★いちずな気持ちが、難関大学受験での最終的な成功につながるんだよ!

・・・・・・つづく・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●井川塾・受験英語学院 ホームページ

http://www.geocities.jp/tqhxy138

●一人ひとり親切に面倒を見ています。 ホームページをご覧ください。
●遠方からの通塾も、大歓迎です。
●出張指導・家庭教師についても、お電話にて、ご相談ください。

●セミナー・イベントも、毎月、開催予定です。
 マイベストプロ東京のセミナー・イベント情報の欄を、ご覧ください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









このコラムの筆者: IKAWA HARUHISA
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ