コラム

 公開日: 2015-09-17 

難関大学受験:英単語集の活用法:机に貼っておこう!

■難関大学に確実に合格する条件 (コラム):

前回のつづき:

難関大学に合格する女子高校の生徒の最近の話では・・・


東京都内の「ある私立の女子高校」の生徒から最近に聞いた話ですが、その高校では、

◆高校2年生の授業で、売れ筋の「1900レベルの英単語集」の「小テスト」を、毎週欠かさずに実施

していき、

◆とりあえず、高校2年生で、「よく出る1900の小テスト」を、一通り、こなしてしまう。

そうして、

★高校3年生で、「派生語」「関連語」「関連事項」「例文」などを含めて、「反復」していき、暗記を確実なものにしていく・・・といった「学習プラン」

を採用しているとのことです。

この高校では、昔は、難関大学に進学する生徒は、少数しかいなかったと記憶していますが、近年では、

◆早稲田大学への合格者が増えている

というのです。

塾でも、小テストを、コツコツやることが、合格への基本!!!


たかが「英単語集の小テスト」と思うかもしれませんが、

実は、

◆英単語や英熟語は、「小テスト」が、最も大切

なのです。

★できることなら、自分で、「単語・熟語の小テスト」を、毎日、やるべき

なのです。

ところが、多くの人間の場合、高校2年生の時点では、毎日、自分で実行に移すことが、なかなか、できない。ですから、


★「毎週の小テスト」に向けて、自分を、追い込んで行く作戦

★「毎週の小テスト」を「きっかけ」として、自分に勉強させる作戦


をとっていくことが、「成功への近道」の一つであることは、間違いありません!


・・・・・・ですから、この私立女子校の学習プランは、「正解」であり、

◆あなたも、マネをするべきなのです!


今は、昔と違って、ある意味では、便利な時代になりましたから、もし、あなたの高等学校や予備校で、小テストを実施していないという場合でも、

★英単語集用の「実戦問題集」なるものが市販されているので、自分で、自分に「小テスト」を行なうことができる

のです。しかも、

◆英単語集を学習するための「音声CD」も市販されているので、自分で聴きながら、マイペースで覚えていくことも可能

なのです。しかも、それでも、「なかなか実行に移れないという人」のためには、

◆「英単語カード」も、市販されているので、このカードを食卓の隅に置いておき、食後に「習慣的に、自分に、やらせるように」するといった作戦

もある。

至れり尽くせりですね。

うまく進まない時には、プロ講師に、お願いするのが、早道!!!


・・・・・・これでも、うまく進まないという人も、いるかと思います。

◆個人指導で、プロ講師(専門家)に、「小テストの計画」を立ててもらい、出来の悪い小テストに関しては、「再テスト」をお願いして、できるまでやる!

という作戦をとるのが、早道でしょう。

単語集、熟語集の井川式・活用法。机に貼っておこう!


・・・・・・「単語集」「熟語集」の活用法を、まとめると、

●CDを聴き、リスニングの練習をする。

●CDを聴き、マネをして、発音を繰り返して、暗記する。

●付録の「暗記用の赤いシート」を活用して、反復する。

●見出し語を覚えたら、「派生語」「関連語」も、グループ化して覚える。

●「関連事項」も、必ず、覚える。

●「例文」も、自分が苦手な文は、必ず、覚える。

●以上の作業がスムーズに進まない場合、「単熟語集用の問題集」を活用する。

●暗記がニガテという人は、「カード」を活用してみる。

●塾での「小テスト」に、コツコツと、取り組む。

●プロ講師(専門家)に「単熟語の暗記特訓の授業」を、お願いする。

・・・・・・など。

さまざまな「学習の手段」があります。

メモして、あるいは、プリントアウトして、机の前に掲示しておきましょう!!!

文法&読解に始まり、最後の勝負は、単語力!!!


ココまで「いろいろな作戦」についてお話ししたわけは、

◆近年の難関大学入試の英語では、最後に勝負となるのは、「単語力」だ!

と言われているからです。

このことは、2015年の早稲田大学の実際の入試問題を見てみれば、明らかですよね!

・・・・・・「売れ筋の単語集」以上のレベルと思われる単語も、以下のように、続出します。

●viable (実行可能な)
●exponential (急増する)
●outstrip (~に勝る・~を上回る)
●unveil (~を初公開する・発表する)
●alleviate (~を緩和する)
●reproductive (生殖の・繁殖の)
●incidence (発生率)
●semigovernmental (半官の)
●scheduled  (法的保存リストに載せられた)
●sewer (下水管・下水溝)

●lineage (血統・家柄)
●chest (胸・収納箱)
●dutiful (忠順な・孝行な)
●oxide (酸化物)
●layered (層を成した・層状の)
●anecdotal  (事例に基づく)
●hotbed (温床)
●dino (= dinosaur)
●flier (飛行士・ちらし)
●go it  (どんどんやる・猛スピードで進む)

●kick-start (~に弾みを与える・活性化する)
●whizz  (ヒューッと通って行く)
●pacey (=pacy :展開の速い・動きの速い)
●baseline (基準(線))
●roadblock (検問所・障害物)
●powerhouse (発電所・原動力・強力な人および組織)
●secular (世俗的な)
●asexually (無性生殖で)
●holdout  (抵抗(する人)・同意しない人・保持性)
●demographer (人口統計学者)

●adulterate (~に混ぜ物をする・原文を改悪する)
●gum up  (~の動きを悪くする・台無しにする)
●soluble (可溶性の・解決可能な)
●seep (染み出る・浸透する)
●on a par with~ (~と同等で)
●cardiovascular (心臓血管の)
●deploy  (~を配置につかせる)

など。

「守備範囲」として、単語集&熟語集を、仕上げよう!


・・・・・以上のように、「売れ筋の単語集」には載っていないと思われる単熟語も、早大入試には、続出するのです。

もちろん、

◆これらの「全ての単語を知っている受験生」は、ごく少数に限られます。

でも、

◆「過去問」で演習した単語は、ライバルに負けないように、出来る限り、覚えておきたい

ですよね。

しかし、現実的には、

◆やった「過去問」の中に、重要単語が全て含まれているとは限らない

可能性が高い。

ですから、

★★★「守備範囲」として、「売れ筋の単語集一冊」の「単語&関連事項」は、最低限、頭に入れておきたい

という結論に達するのです!


同様に、

★「守備範囲」として、「売れ筋の熟語集」も、一冊は、仕上げましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆一緒に、英語の学習を楽しみながら、難関大学を、目指しませんか!

井川塾・受験英語学院 ホームページ

http://www.geocities.jp/tqhxy138

◆とことん、面倒を見ます。 ◆遠方からの通塾も、大歓迎です。

◆今の成績は、関係ありません。「やる気」だけ持って、来てください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マンツーマン指導中の井川治久プロ。


*このコラムの筆者:井川治久(早稲田大学・文学部OB。元・早稲田予備校カリスマ英語講師。)
*このコラムは、1984年4月~2015年6月における31年間の受験英語・合格指導の実体験に基づいて、書き下ろされたものです。
*したがって、実際に、難関大学合格、早稲田大学合格を目指す後輩諸君にとって、大いに役立つものと、確信しています。
TOKYO.JAPAN
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ