コラム

 公開日: 2015-09-06  最終更新日: 2016-10-08

早大入試の英語長文対策は、最新の全学部の出題文から!

■難関大学に確実に合格できる条件 (コラム):

難関大学に合格できるサクセス・ストーリーとは?

これまでのコラムにおいては:

◆難関大学合格を、何としても成し遂げようという「決意」が固まり、
◆「生活面・精神面・学習面をサポートしてくれるプロ講師(専門家)」を見つけ、個人指導を受けながら、
◆「英文法の基礎学習」が完成して、
◆「英文法・語法の問題演習」に取り掛かるのと同時に、
◆「英文読解の基礎演習」に取り掛かり、「10行程度の英文を、30題ほどマスターして、通読できる」ようになり、・・・・・・「英文読解の基礎学習」が完成した!

という段階までの
★「サクセス・ストーリー」を、
順を追って、お話ししてきました。

本気さえ出せば、早稲田や慶応へのサクセスが、つかめる!

・・・・・・★「サクセス・ストーリー」と言いましたが、ボクの教え子たちで、早稲田大学や慶応大学に合格してきた人なら、だれもが、★「当たり前の事」として実行して来たことであり、少しも珍しいことではありません!

◆「本気で」やれば、だれでも、合格できるのです!
◆「言われた事」を、「教えた通りに実行して」いけば、最終的には、英語は合格点に達するのです!
◆「ライバルよりも、ちょっと猛勉強をすればよい」だけです!

問題は、本気が出せる学習環境にいるかどうかである!

逆に、言えば、
▲本気でなければ、ライバルに負ける!
▲言われた事を、教えた通りに実行しなければ、いつまでも合格点には達しない!
▲ライバル以下の勉強量では、ライバルに勝てない!
ということです。

当たり前のことなのですが、本気が出せる学習環境に身を置かないと、本気は出ないのです。

英文読解の基礎学習が完成したら、長文へ!

さて、
「英文読解の基礎学習(10行x30題)」 が完成したら、早速、
■「長文読解」の演習
に、取り掛りましょう!

難関大学の英語長文の、近年の傾向が、大切!

やはり、
「近年の難関大学入試英語の傾向」からすると、
★「過去問」自体の演習に取り組むのが、対策としては、ベスト
であると、判断できます。

他学部の問題も含めて、近年の英語長文に、取り組む!

◆学部によって、設問の形式は、異なる
のですが、
◆「ある一定の難度をもった英文」がそろっている
ことに加えて、
◆「制限時間内に問題を読み解く演習」をするのに役立つ長文問題が多い
ことから、
★他学部の長文も含めて、早稲田大学や難関大学の 「近年の過去問」自体に取り組んでいく
のが、よいでしょう!

例えば、早稲田なら、2015年の英語長文が、ベスト!

やり方の一例としては、
◆2015年の早大入試英語の 「全学部の長文」を学習してしまう
ことに、まず専念する・・・といった取り組み方があります。

この主な利点は、何か?

●最新の「早稲田レベルの単熟語」を吸収できる
●「英問英答のいろいろな出題形式」に慣れることができる
●「制限時間に対する英文量」を自覚することができる
などの利点が、挙げられます。

早稲田大学の出題傾向、出題量を、見てみよう!

では、実際に、2015年の早稲田大学の入試問題には、何問の「長文(英文読解)」が含まれているのでしょうか?

◆早稲田大学・文学部・・・・・・読解6題。(会話1.要約1.)
◆早稲田大学・文化構想学部・・・・・・読解6題。(会話1.要約1.)
◆早稲田大学・商学部・・・・・・読解4題。(会話1.)
◆早稲田大学・政治経済学部・・・・・・読解3題。(会話1.作文1.)
◆早稲田大学・教育学部・・・・・・読解4題。(会話1.)
◆早稲田大学・社会科学部・・・・・・読解4題。(正誤1.)
◆早稲田大学・人間科学部・・・・・・読解8題。(正誤1.前置詞1.)
◆早稲田大学・スポーツ科学部・・・・・・読解3題。(正誤1.文法1.)
◆早稲田大学・法学部・・・・・・読解2題。(熟語・文法・語法2.作文2.)
◆早稲田大学・国際教養学部・・・・・・読解長め2題。(要約1.作文1.)
◆早稲田大学・基幹理工・創造理工・先進理工学部・・・・・・読解8題。(単熟語3.)

・・・・・・以上から、長さは別として、「長文読解問題」は、50題ありますね。
ですから、
★2015年の問題集だけでも、50題の「読解の練習」および「長文の学習」
ができることになります。

50題の英語長文で、読解力も語彙力も、身につく!

★「50題の長文の学習」を、完成
できたとしたら、
「英文を読み進む実力」は、相当のレベルまで身に付く
のではないかと思われます。
そして、同時に、
★早稲田レベルの語彙力(単熟語力)も、相当、身に付いている
と考えられます。

50題が無理なら、まず、10題~30題の完成を、めざす!

・・・・・・★言い忘れましたが、50題が無理なら、
「まず、30題」に、「目標」をしぼりましょう!

・・・・・・50の長文を学習しマスターするということは、
◆長文中の単語・熟語を覚え
◆長文中の文法・構文の流れを覚え
◆長文の内容を把握する読み方を覚える
ということです。

わからない箇所は、個人指導で、教え込んでもらうこと!

そのために、長文中で不明な点は、授業で解決したり、個人指導で質問して解決したりしてください。(★この学習の際に、『全国大学入試問題正解』に加えて、語彙の解説が詳しく載っている「赤本」が売られていたら、活用するのが、早道!  その上で、個人指導を受ければ、最短距離でしょう! )

同じ英語長文を、何度も繰り返し音読して、英語力が身につく!

・・・・・・長文で、不明な点が無くなり、スッキリしたら、
★50の長文を、反復して、通読(音読)すること
です。

これと同じ事を、前回にも述べましたが、
このようにして、「英語力」が付いていくのです。

本気で、毎日、取り組むと、スピードも増す!

そうして、
●本気で、毎日、取り組んで行くと、自ずと、スピードも増す
ものです。

・・・・・・授業や個人指導で「やり方」を教わったら、
◆読み進む練習をするのは、あなた自身
です。

スキルは習える。でも、読み進む力を出すのは、あなた自身!

・・・・・・★「読み進む技術(スキル)」は、
プロ講師(専門家)に教わることができますが、
★「読み進む力」を出すのは、あなた自身
です。

ですから、
★「読み進む力」を、「あなた自身の体」に身に付けるように、日々、訓練を積む

ことが、最終的には、最も肝要になるのです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■井川塾・受験英語学院■ホームページ:
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆難関大学の長文を、1授業につき、1題。スッキリするまで、一緒に、読みましょう!
◆こんなに、はっきりワカルなんて! 
あなたの長文中での疑問に、優れた回答をします!
マンツーマン指導で、あなたのペースで、学べます。
*個別授業、マンツーマン授業(120分):7500円~(税別)
*お友達と2名で受講すると、2割引。
◆遠方からの通塾も、大歓迎です!
体験授業も、用意しております。


コラムの筆者:井川治久(早稲田大学OB.開成高等学校OB,)

*このコラムは、筆者自身の1984年4月から2015年前期までの31年間にわたる合格指導の実体験に基づいて、書き下ろしたものです。

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

難関大学受験をさせたい息子や娘が、あまり勉強しない!
イメージ

 うちの親は、いつも、怒っている! 【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:高校生 :...

[ 大学受験・親の悩み(相談) ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ