コラム

 公開日: 2015-09-04  最終更新日: 2016-10-08

早稲田大学の入試英語長文を、あきらめる前に、対策を!

早稲田大学に、確実に合格する条件:

前回までのコラムでは、
◆難関大学合格への決意。
◆生活面・精神面・学力面の面倒を見てくれるプロ講師(専門家)の選び方。
◆難関大学・受験成功のための「英文法学習の基礎完成」まで。
◆難関大学・受験成功のための「英文法・語法学習の標準レベル完成」まで。
といったところまで、お話を進めてきました。

英文法・語法と併行して、英語長文を進めて行こう!

前回は、
難関大学・受験対策として、
「英文法・語法を、一通り、完成させておく手順と心構え」
についてお話ししましたが、
★「英文法・語法の問題演習」と同時に進めていかなければならないのが、「英語長文」の学習
です。

『全国大学入試問題正解』という本で、一緒に、研究しよう!

まず、
書店(または、ネット書店)で、
◆『全国大学入試問題正解・英語・私立大編』
という本を、手にしてください。
例えば、2016年度受験用は、
2015年6月に発行されたと聞いています。

早稲田大学の入試問題には、いくつの学部があるか?

本書を手に入れたら、
この問題集の「早大」というページを、開いてください。

◆早稲田大学・文学部
◆早稲田大学・法学部
◆早稲田大学・商学部
◆早稲田大学・政治経済学部
◆早稲田大学・基幹理工・創造理工・先進理工学部
◆早稲田大学・教育学部
◆早稲田大学・社会科学部
◆早稲田大学・人間科学部
◆早稲田大学・国際教養学部
◆早稲田大学・文化構想学部
◆早稲田大学・スポーツ科学部

・・・・・・これらの学部の「過去問」が、60ページ余りにわたって、
掲載されています。

まずは、とにかく、実際の問題を、知ること!

★まずは、とにかく、「実際の入試問題」を、見てみてください!
そして、
◆できることなら、自分の志望学部の問題を、一つ、読み解いてみてください!

問題文の長さ、要する時間、未知の単語の数を、メモ!

その際に、
◆問題文の長さ
◆問題文を読み解くのに、あなた自身が、要する時間
◆あなたが、現時点で、知らない単語の数
などの
◆これから、「長文の学習」を進めていく上での、「あなた自身の現状」に関する重要な情報
を、
自分なりに把握し、「簡単に、メモしてみて」ください。

英文は長く、単語も易しくない・・・・・・。

英語が苦手な人の中には、
この時点で、
▲「長文」が、長すぎる!
▲自分には、制限時間内に、とても、読み切れない!
▲知らない単熟語だらけだ!
▲自分には、無理だ!
などと、
絶望してしまう人も多いようです。

でも、実は、満点は必要ない、合格点を取ればよい!

しかし、
★「長文」を、最後まで、読み切れなくても、合格する人が、毎年、いる!
★「知らない単語」が本番で幾つかあっても、合格点を取る人がいる!
★満点を取る必要はない! 合格ラインを突破すればよい!
といった事実を、冷静に考えてみると、
そして、
★「自分には無理だ」と嘆いていた先輩が、浪人したら、合格していた!
などといったケースを、
冷静になって、分析してみると、

◆努力をすれば、全力で勉強していけば、「早稲田の長文」を、突破できそうだ!
という気になりませんか。

絶対に、合格するまで、あきらめない! 猛勉強をする!

◆絶対に、合格するまで、あきらめない! 猛勉強をする!
この姿勢で、
早速、この問題集の「長文」の問題文を、学習していきましょう!

偏差値40台の人は、「10行の英文読解」からスタートしよう!

・・・・・・ココで、あなたが、まだ高校2年生であったり、高校3年生や浪人生でも、偏差値が40前後であったりする場合には、「英文法の基礎が完成していない」ことが多く、▲「早稲田の長文に、手が付けられない状態」にあることが、よくあります。

▲「早稲田の長文」を読んでも、少しも学習が進まない!
といった「すごく英語がニガテな段階」「英文法の基礎が頭に入っていない段階」にいる人は、

★早稲田の問題文に取り組む前に、「10行程度の英文読解」を、30題ほど、
こなして、
★「英文の読み方」「目の運び方」の基礎を完成させてしまう!
ことが、肝要です。

英文読解こそ、プロ講師に習い、添削してもらのが、早道!

この時にこそ、
★プロ講師に教わっていく!
そうして、
★個人指導をしてもらう!
ように、お願いしましょう。

特に、英語が苦手な人は、
★目で読めるようになるまでは、予習で何とか「和訳」を書いておき、「自分自身の読み方が、正しいのかどうか」を、個人指導の先生に、チェックしてもらう
のが、早道です!

この時にこそ、まさに、
★マンツーマン指導
に月謝をかけるとベストなのではないでしょうか。。。。

(つづく)

事実と実体験に基づく、真に役立つ情報です!

*このコラムは、1984年4月から2015年前期までにおける30年あまりの早稲田大学合格指導の「筆者の実体験」に基づいて、思うが儘に、正直に、書き下ろしているものです。

*特に、「英語が得意でない、苦手な人が、着実に基礎を積み重ねて、早稲田入試で合格点を取ることに成功する手順」に焦点を当てて、読者に真に役立つ情報にしています。  

(コラムの筆者:井川治久)

井川塾では、とことん面倒を見ます!期待してください!

◆井川塾・受験英語学院
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆ホームページを熟読の上、体験授業を、お申込みください。
◆受験の準備は、お早目に。
◆今の成績は関係ありません。ヤル気だけ持って、来てください!
◆遠方からの通塾も、大歓迎です!

井川先生の2015年の授業風景動画。期間限定で、公開!

(株)エンタメディア 佐々木教育出版 が、2015年10月~2016年10月9日まで、特別公開!

英語が得意になる第一歩として、ご活用ください!

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

先生に指導を頼んで、正解でした。第一志望合格に向かって、自分も休まずに、頑張れました。

井川先生の授業は、その生徒に合った無理のない計画表を作り...

K・K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
予習こそが、真の実力を伸ばす!(井川塾・講師:井川治久)
イメージ

 昭和の時代を、振り返ってみると・・・ ボクが、中学生・高校生・浪人生を相手に、6畳の 小ぢんまりとし...

[ 大学受験英語の名言 ]

延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ