コラム

 公開日: 2015-09-02  最終更新日: 2017-03-11

大学受験の英文法、理解だけでは、基礎固めは完成しない!

ワカッタだけでは、英文法の基礎固めは、完成しない!

■難関大学に確実に合格する条件:2015年9月2日号コラム。更新日、2017年3月10日。

◆現在、200のコラムが、無料で読めます。パソコンで、熟読して、「自分が、つまずいている点」を、発見してください。
◆実績:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/detail/
前回のコラム:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/47214/
この、つづきです。

超基礎の文法参考書を、なめてかかっては、ダメ!

▲なぁんだ! こんな 「超基礎の文法参考書」なんて、
読めば、自分で、ワカルよ!

その通りかもしれません!

昨今の大学受験参考書は、
「現在の高校生の親たち」の世代の頃の、昔の本とは違って、
読めばワカルように書かれている優れた本が、多いのです!
まさに、「わかりすぎる!」なのです。

▲あれっ、でも、その割に、読んでも、成績が上がらない人が結構いるぞ!
・・・・・・それって、「昔と、変わらない」ってことじゃないの!

ワカルのに、英語の成績が上がらないのは、ナゼ?

合格指導歴33周年を迎えたボクの「考察」によれば、
◆どうして、分かりやすい参考書を読んでも、英文法ができるようにはナラナイか?
というと、
▲その場で、分かったような気になっているだけだ!
という事実があることが、わかりました。

それは、
▲個人指導の授業中には、「一時的に、本当に、理解して、類題ならワカル」までの状態になるのだが、・・・・・・次回の授業では、すべて記憶から消えている!

ということなのです。

これは、
・・・・・・▲ボク自身、中学1年から高校2年まで、似たような状態でした!
・・・・・・▲ボク自身、高校2年の時点では、高校生活の毎日が、「趣味と文化祭が中心の毎日」であったことが、その原因であるとわかりました!

つまり、個人指導で、いくらに教えてもらっても、
▲「英文法の授業」よりも、趣味などの「他の事で、頭がいっぱいの状態」では、授業中には「ワカッタ気」になっても、翌日には、すべて、記憶から消え去ってしまう!

ということなのです。

読めばワカルでは、不十分。記憶に残さなくては!

ズバリ言います!
つまり、
▲「わかった気」になるだけでは、英文法は、いつまでも完成しない!

そして、
▲読んでワカル人でも、英文法が、いつまでも完成しない人が、結構いる!

その理由は、
▲読めばワカルというだけで、記憶には、残っていない
からです。
▲部分的に、覚えているだけでは、「英文法の基礎」は、いつまでも完成しない
のです。

超基礎の参考書は、一冊を頭に入れて初めて、効果が出る!

●『超基礎』「基礎」という問題集は、その「すべてを頭に入れて」初めて、基礎が完成する

のです。

したがって、
個人指導を受ける場合には、
★①完全に理解するまで、一文一文を、説明してもらう
ことに加えて、
★②英文法の基礎が頭に入ったかを、テストしてもらう
ことを、
忘れないように、お願いすることが肝心です。
◆クラス、授業:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/service1/
これは、
◆「基礎が完成して、全国標準以上の成績になるまで」お願いすればよい
でしょう。
◆「基礎が完成した段階」に到達できれば、あとは、「自分自身で、覚えたかどうかをテストすることができる実力」が自然に身に付いているハズ
です。

英文法の基礎が固まるまで、教え込んでもらえばよい!

そうなれば、
◆自分で、別の文法問題集を、解きながら、覚えたかどうかをチェックすることが可能になる
ので、「英文法」の勉強は、自力でできるようになる!
・・・・・・英文法の基礎がココまで固まったら、
個人指導の時間を、「読解」「長文読解」に充てるのが、ベストです。

英文法の基礎を固めて、英文読解に進むのが、理想。

・・・・・・週に何時間を教わるかにもよりますが、例えば、週2回の個人指導を受ける場合には、自分でできる事は自分でこなして、◆最もやりにくいと言われている、◆最も時間がかかると言われている、◆最も自分では学習しにくいと言われている「長文読解の時間」に、授業時間を充てるというのが★「得策」であると、ボクは思います。

・・・・・・教える側の★理想を言わせていただければ、
●高校2年生で、一通りの文法の基礎を完成させる。
●高校3年生で、早稲田大学や志望大学の長文読解の精読・速読の練習をする。

これが、理想です。

浪人生でも、英文法の基礎を固めることが、先決!

現実には、
▲「浪人生でも、文法の基礎が固まっていない」
という親子の方々の相談も、数々、受けてきました。

そういう場合でも、・・・・・・とにかく、
●まずは、文法の基礎を、完璧に頭に入れることが、先決である!
という手堅いアドバイスは、
いつの時代にも、変わることはありません!

手堅いやり方なら、必ず、合格点に到達できる!

1984年以来、今日まで、33年間にわたって、
常に、こういった手堅いアドバイスを首尾一貫して、
してきました。

言う事を聞き入れて、実行するのが、近道!

しっかりと言う事を聞き入れ、実行した生徒は、
文法を完成させて、長文を70パーセント以上理解して、
合格点を獲得します!

(コラムの筆者:井川治久。開成高等学校OB。早稲田大学OB。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 ホームページ :
http://www.geocities.jp/tqhxy138
◆遠方からの通塾も、大歓迎です。
◆「手堅い指導」を受けたい人のための受験英語・個人指導塾です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年10月10日 から、一年間限定公開映像:
 『井川治久のナゼを解決する早大受験英文法入門』
(佐々木教育出版) 

◇初回のコラムは、こちら:
http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/47102/

つづきのコラムは、こちら!

http://mbp-tokyo.com/ikawa/column/47261/


コラムの著作者:(C)IKAWA HARUHISA

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテランのプロ講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)【井川塾だけの特典】: 授業を、「...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊のベテラン開成OBが、受験英語ニガテを親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
高2からの難関大学受験勉強では、まず心と環境を整えよう。
イメージ

■高校1年生・高校2年生からの難関大学入試突破の勉強法(コラム): ★すべてのコラムを、パソコンで、じっくりと...

[ 高校2年・早稲田大学受験勉強 ]

高校1年、高校2年、余裕のあるうちに、英語 文法の勉強法を!
イメージ

 高校1年、高校2年の、みなさんへ。 こんにちは。井川塾(いかわ・じゅく)の、ベテラン塾長の、井川です...

[ 高校1年~高校2年 英語苦手 東京 塾 ]

親の悩み相談:難関大学受験の息子や娘が、勉強しない!
イメージ

(お知らせ): 2017年3月7日現在 : コラム数が、200余りになりました。★パソコンで、じっくりと、お読みになる...

[ 大学受験・親の悩み★相談いつでも ]

★英語苦手から、早稲田や難関大合格の成功ストーリー!
イメージ

 英語苦手克服には、要領が、ある! 2017年3月16日号コラム:現在、200コラムが、無料で、読めま...

[ 豊島区 塾 大学受験 英語苦手 個別指導 ]

ゴールデンウィークに、早稲田大学、教育学部の入試英語長文の過去問研究、スタート!
イメージ

 早稲田大学の入試英語長文の過去問演習に、★早めに、参加しよう! 今週のゴールデンウィークから、◆早稲田...

[ 早稲田に出る入試予想・英単語対策 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ