コラム

 公開日: 2015-08-31  最終更新日: 2016-10-08

早稲田大学・受験勉強の第一歩は、英文法の参考書をそろえること。

「習う先生の選び方」の次は、受験参考書の選び方!

前回までのコラムにおいては:
◆早稲田大学受験への決意
◆習う先生(専門家)の選び方
◆生活面・精神面・学習面
など、について、お話ししました。

次に、
参考書をそろえましょう!

英文法を知らずに、長文を読んでも、時間のムダになる!

英語の場合、特に、英語の基礎が固まっていない人の場合には、
◆まず、英文法の基礎固め
をしなくてはなりません。

ハッキリ言って、「英文法の基礎」も知らずにに、長文問題を読んでも、
▲自分が知っている単語に気付くだけ
に、終わってしまうでしょう。

それでは、いつまでたっても、「正確に読める日」はやって来ません。

ですから、
★何よりも、まず第一に、「英文法の基礎」を頭に入れ、
★それに従って 「規則正しく英文を読んでいく習慣」 を身に付ける
ことが、
必要不可欠なのです。

まず第一に、英文法の参考書を、そろえよう!

早速、
◆英文法の参考書を、そろえる
ことに、取り掛りましょう!

と言っても、
今や、ほとんどの高校では、全国的に
売れ筋の大学受験用の英文法問題集や、英文法・語法問題集を、
配布しているようです。

たとえば、
*アップグレード英文法・語法問題
*ネクステージ英文法・語法問題
のような問題集を配布している高等学校の生徒を、
よく教えることがあります。

高校によって、方針がさまざまなようで、
①配布しただけという高校
②生徒に自習させて、中間テストや期末テストの出題範囲としている高校
③授業中に扱っている高校
などが、あります。

これらの問題集のうち、
◆1冊でも、完璧に、仕上げれば、基礎力は完成する
はずです。

英語ニガテの人は、問題集が、自分では、デキナイ!

ところが、
ボクのところに「英語が苦手」だと相談しに来る生徒たちの問題集は、
ほとんど「真っ白」です! 

▲「中学からの基礎」が固まっていないために、やりようが、ない!
▲「英語が苦手」で、「英語の学習習慣が、無い」ために、自分では、問題集を進めて行くことができない!
ということなのです。

まずは、プロ講師に、一問一問、教え込んでもらう!

そういう人は、

★自力で問題集を進められる段階に上達するまで、受験の専門家の先生に、一問一問、着実に、教え込んでもらう
というのが、早道で、ベストです!

◆最終段階では、自力で、問題集を仕上げられなければ、早稲田大学合格などは、あり得ない!
わけですから、
この事実を念頭に置いて、

★特に、「英語ニガテ」に陥ってしまった人は、高校2年になったら、遅くとも7月には受験の準備をスタートしないと、早稲田大学・現役合格には、間に合わないかもしれない
という認識をもっておいてください。

ゼロからスタートすると、早稲田合格まで、一年半かかる!?

なぜなら、今までにボク自身が過去30年間に教えた「最も英語が苦手な生徒たちで、早稲田大学に何とか合格した生徒たち」 に聞いてみても、みな、「大体、1年半から2年は、受験勉強にかかった!」と、正直、言いますから。。。。 

◆もちろん、中には、高校3年の初めに偏差値が45しか無かったのに、★猛勉強をして、早稲田大学・現役合格を果たしたという生徒も、何人か、知っています。

他の科目の出来具合いにもよるでしょうし。・・・・・・人生は、チャレンジしてみないと、結果は、最後まで、判らないものです。
★「早稲田を、あきらめない!」
というこの一言に尽きますね。

もっとわかりすぎる!英語のルール55 (井川治久著)

さて、
「中学の基礎」が身に付いておらず、
自力では、高校配布の問題集を進めて行くことができないという人には、

*『もっとわかりすぎる英語のルール55』
という基礎の英語参考書(入門書)が、
オススメです。

まず、この
●基礎の参考書を、1冊、仕上げてください!
●あなたのできる限りの最短期間で、一歩一歩、着実に、進めて行くことです!
●個別j授業で、受験の専門家の先生に、一緒に進めて行ってもらうのも、早道です!
  (ぜひ、井川塾・受験英語学院の井川クラスに、顔を出してください。)
◆この本が、わからずに、英文が読めることは、あり得ません!ですから、全てが、頭に入るまで、何度でも、くり返し、学習してください!

英文法・語法めいぶん暗記法&オリジナルプリントを、活用!

あとは、
この入門書が、9割以上、頭に入ったら、
ボクのクラスでは、続きとして、
*『英文法・語法めいぶん暗記法』
という問題集兼参考書を、
オリジナル・プリントで、学習しています。

こうして、早大合格に必要な文法力は、完成する!

この参考書を授業で学習すれば、
◆高校配布の問題集も、自力で、仕上げていくことが、可能になる
ので、
ココまで来れば、
早大合格に必要な文法力は、完成したも同然です。

完成期になったら、
◆ライバルが解いていると想定される「過去問」を、同じように読み解き、ライバルに「知識面で、劣らないように、対策をとる」
ことで、
あなたの「文法・語法」面の学習は、
合格ラインに達していることでしょう!

早稲田大学、慶応大学、国公立大学に合格!

・・・・・・以上を、実行すれば、文法面は、万全。
それは、過去30年間の合格指導において、
上記を★几帳面に学習した生徒たちが、
実際に、

早稲田大学、慶応大学、国公立大学に合格しているという事実
から、判断しているものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院  ホームページ:
http://www.geocities.jp/tqhxy138
パソコンで、ホームページを熟読の上、体験授業に、どうぞ。
◆遠方からの通塾も、大歓迎です!
井川先生の個別授業、マンツーマン指導(120分):7500円~(税別)。
★いま、入塾のチャンスです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■2015年10月10日:井川先生の授業動画が、公開されました。
授業動画タイトル:
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門
▲気さくで、楽しく、一生役立つ授業が、最大の特長です。ぜひ、ご覧ください!
** この授業動画の配信は、2016年10月9日をもって、いったん、終了します。


コラムの.筆者:井川治久(早稲田大学・文学部OB。開成高等学校OB.)

この記事を書いたプロ

井川塾・受験英語学院 [ホームページ]

塾講師 井川治久

東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL:03-3956-5010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
★新★授業料
イメージ

全てが、ベテラン講師・井川先生による 「生授業&指導」です。 (*授業は、生(なま)のため、映像は使用しません。)・・・・・・お友達との「2名で申し込み」...

★著書一覧★
井川治久のナゼを解決する早大受験・英文法入門(佐々木教育出版・2015年)

◆著書22冊、70万部突破のロングセラー:◆井川治久の著書一覧◆(1985年~2016年)ホームページ:http://www.geocities.jp/tqhxy138・・・・・・・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
井川治久 いかわはるひさ

英語の偏差値は必ず上がる。「英文の仕組み」「暗記のコツ」を掴んで志望大学合格(1/3)

 「年代が変わっても受験英語の真髄は変わっていません。その肝心なポイントを理解し、効果的な学習方法で習得していけば、英語はグングン伸びます。1年間で偏差値30をあげた生徒も多数います」と力強く熱弁を振るう井川治久さん、彼は受験英語の講師とし...

井川治久プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

著書22冊・70万部突破の著者が、受験英語を親切に指導。

屋号 : 井川塾・受験英語学院
住所 : 東京都豊島区長崎3丁目4-19 [地図]
TEL : 03-3956-5010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久(いかわはるひさ)

井川塾・受験英語学院

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

受験の前日まで、電車で通塾。井川先生は、一年間、私のモチベーションを高め続けてくれました!

わたしは、英語が、とても苦手で、勉強も確立できていません...

T・M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
延長授業の積み重ね7か月で、早稲田合格ラインに近づいてきた!
イメージ

2016年10月31日号:  早稲田大学・受験対策(週2回)クラス: 基礎を補うために、毎回、授業延長の積...

[ 2016年・井川治久先生・担当講座。 ]

難関大学受験をさせたい息子や娘が、あまり勉強しない!
イメージ

 うちの親は、いつも、怒っている! 【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:高校生 :...

[ 大学受験・親の悩み(相談) ]

【親子で見直す(その1)】 塾や予備校に、通うだけになっていませんか?
イメージ

 親子で、見直して、みよう! 塾や、予備校に、ただ通うだけになっていませんか?「受験英語」の学習は、...

[ ★親子で、話し合おう! ]

難関大学の英語長文が読める基礎完成への早道へ、お手伝いします!
イメージ

■早稲田大学に確実に合格する条件(コラム):前回のつづきです。 2015年の早大入試英語長文は、手ごわ...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

偏差値40台から、難関大学に受かる英文法のプロ学習。
イメージ

■難関大学受験に確実に成功する条件:前回のコラムでは、「早稲田大学、難関大学に合格するための英文法参考書...

[ 英語苦手の早稲田英語勉強法 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ